プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある品物の重さを、目盛りが10㌘のはかりではかったところ、2670㌘であった。この測定値の有効数字を答えよ。

解いてください!お願いします!

A 回答 (5件)

その計りの精度・確度が不明ですから、有効数字は出せません。

目盛りが10gというのは分解能(読み取れる程度)であって、有効数字を求める情報とはまったく別です。設問自体が不適切です。
    • good
    • 0

どの様に測ったか書いてないので桁数はきめられませんが、


目盛りを1 gまで目測して2670gだった→4桁
目盛に書いてある数を読んだだけ→3桁
    • good
    • 1

目盛りが10㌘のはかりは10㌘単位は保証しますと言う意味です。

よって、2670㌘の有効数字は267です。
    • good
    • 2

測量の世界では最小目盛りの1/10までを目測することになっています。

従って1g単位まで読み取らなければなりません。
つまり
2.670×10³
までが有効数字となるのではないでしょうか?

ちなみに、目盛りではなく天秤ばかりで測る場合は最小の分銅が有効数字となります。
    • good
    • 0

「目盛りが10㌘のはかりではかった」のだから、10 g 単位までは正確ですよね?


「10 g のおもりで何個分?」というのが「有効数字」です。

なので、2670 g は
 267 × 10 g
ということであり、「有効数字」は「267」の3桁です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!