プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で選ばれる立場の人を教えてください。

①ショートタイム勤務の直接雇用パート。
②フルタイムの派遣社員。

私は①になります。
子供が小さい為、残業はせずに定時であがります。上司には好かれてません。

②の方は残業もできます。
上司との関係はは普通。
お願いをして延長してもらっている立場の方です。

どちらかを選ぶとしたら、
上司的にはどちらを選びますか?

パートも半年事に契約更新があり、更新されない場合もあります。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

言葉足らずですみません。
    補足で、
    私は上司に好かれていません。
    ②の方は不満らしく口も聞かず手伝いもしてくれなくなりました。
    ちなみにその方は半年前に派遣できました。私は3年勤めています。

理由はわかりません。突然でした。
    そんな態度する方はこの人だけです。

2人に嫌われてなにかしたのでは?と思いでしょうが、
    同僚たちとは普通に話すし円満で手伝いもしてくれますが、仲の良い人には上司に標的にされてるよねって。
    ほかの人がやっても何も言わないのに私がすると目の敵にして注意していると。言いやすいしストレスのはけ口になっているようにみえるようです。

自分にも原因はあるからこうなっているのだろうと思いますが、
    この状況で契約を更新してもらえないのではと不安になり質問させていただきました。

A 回答 (3件)

会社にとっていちばん大事なことは、必要な労働力を計画どおりに確保できることです。

シフト計画に入れて必要なときに必要なだけの働きをしてもらうつもりが、急に休んだり、遅刻したり予定外の早引きをしたり、従業員の都合によるそんな急な変更はいちばん困るわけです。

予定された勤務時間はきっちりと守って仕事に来てくれる人が助かるわけです。できれば臨機応変に残業をしてくれる人は重宝します。上司には好かれているか嫌われているかは、あまり関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤務は遅刻や早退はしていませんが、子供の体調不良で休むのは年に3~4回はあります。
(多いでしょうか?)
上司に好かれている好かれていないというのがあまり関係ないという意見嬉しかったです。

派遣はフルタイムなので職員レベルの知識も必要としますし

即戦力を期待しています。
人件費も高いので慎重に選ばないといけません。

パートは通常、短時間勤務でフルタイムは必要ないが
午前中や午後にこの作業だけしてほしい、という人を使います。

どちらも人件費を考慮しつつ、その会社が都合のいい使い方をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都合がいい使い方なんですね。
好かれていないので、フルタイムで働ける人材の方がいいのかななんて思ってしまいました。

こんな簡素な情報で判断できないですよ。

時短で上がってくれる方がありがたいケースもあるし、
残業してくれた方が有り難いケースもあります。

一番いいのは、仕事がないときは時短で帰ってくれて、仕事があるときは残業もしてくれる人でしょう。

唯一わかるのはあなたが上司から好かれていないということです。

この一点で、私が上司ならあなたを選びません、としか言いようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あまり詳しくかくと分かってしまうかななんて考えてしまいました。
上司に好かれていないということは選ばれないということになるので、納得しました。
ありがとうございました。