ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私(31歳男性、独身)が住むアパートの近くにあるスーパーに勤めている女性(49歳)のことについて質問があります。

彼女と知り合ったきっかけは5年ほど前に彼女が務めていたコンビニ店員時代からになります。彼女から話しかけ、商品をサービスされたのが出会いでした。それから私はそのコンビニにしばらく行かなくなって、彼女の顔を忘れかけていましたが、彼女の転職した先である、現在のスーパーで再会した時、彼女は私の顔を覚えてくれていました。

その流れで、彼女のレジに並ぶとよく、今日の天気や一緒に住む娘の話(彼女はおそらくバツイチ?のシングルマザー)、お互いの勤務時間や、仕事内容の話、自分の持病の話、休日の過ごし方、実家、家族の話、好きな食べ物のことなどを話しています。お互いに下の名前に、彼女はくん、私はさん付けで呼んでいます。お互いに笑顔で話し、会話の雰囲気は悪くないと思います。たまに腕を触られたり、ボディタッチなどもあります。

また、世間話以外にも、私が旅行に行った際は、彼女へお土産をあげたり、彼女からは私へ誕生日プレゼントでチョコをくれたりしました。そして彼女は扁桃腺が弱く、声がガラガラになった時は、私が旅行した京都ののど飴をお土産にあげたら私が見ても分かるくらいに目を輝かせて喜んでいたのを覚えています。私が仕事で指を怪我した時は、親身になって心配してくれました。夜、一緒に彼女のアパートまで歩いて帰ったこともありました。そして私はしだいに彼女に女性として惹かれていきました。はっきり言って好きです。歳は離れていますが、好きなんです。

そんないつもの彼女のレジでの会話で、彼女が私の勤め先の会社の隣の道路の舗装を彼女の友人が手掛けて、完成した道路を夜に一緒に見たと言う話をしてきました。
私は男友達か彼氏かと思って肝を冷やしました。

翌日、会社の隣のその道路の工事現場の看板を見ると現場責任者の名前が女性の方でした。私はこの女性が彼女の友人だと思い、ホッとしたのもつかの間、後日、このことを改めて彼女に聞いたら、知らない人女性だと言いました。ここで、彼女の言う友人は男の人だと確信しました。

今日このことを彼女から説明があり、どうやら工事の看板は彼女の友人の親会社で、彼女の友人の会社は下請けだったと、その友人から聞いたとのことでした。だから女性の現場責任者の方も知らないと。

ここからが質問なんですが、
① なぜ彼女は最終的に男の友人であると分かるのに、私にあえて男友達や、彼氏など男を連想させる言葉を使わずに友人とボカしていったのでしょうか?

また、例えば彼氏を指す場合にあえて、友人と呼ぶことはあるのでしょうか?とれはどんな場合ですか?

② 普通、夜に男友達と一緒に、彼が手掛けた工事現場に行きますか?友達以上の関係だと思って仕方ありません。

③彼女にとって私は一体どういう存在なのでしょうか?歳も彼女の方が17〜18ほど年上なので、恋愛対象に見られていないのはわかっていますが、可能性全てを捨てきれずにいます。

④これは暗に、私との関係を断ち切りたいがためにそういう話をしたのでしょうか?私にはこういう男の人がいるから察してね、変な気を起こさないでね、という感じで。

以上が私の質問です。
今まで男性を匂わすような発言もなく、男性の存在も感じられなかったため大変ショックです。質問自体、30過ぎのいい大人の男が抱える悩みではないと思います。客観的に見ても女々しい質問内容だとも思っています。
でも本当に彼女が好きすぎて、悶々として、頭の中で整理出来ずにいます。苦しいほどです。

皆様はどう思われますか?皆様の経験や立場から教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速の返信ありがとうございます。

②の回答ですが、彼女はその日休日だったんです。彼の時間に合わせたのかもしれませんね。その日までの工期だったので、彼は仕事してたため。なのかもしれません。

また、私に話した理由としては、工事した道路の隣が私の会社なので、それを知っているので、「〇〇君がここで働いてるんだー。」って思って私に話したらしいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/13 21:22

A 回答 (4件)

もじもじしてないで、とりあえず、デートにでも誘ったら?

そんな年下から誘われたら、あなたの事がタイプじゃなくても、嬉しいだろうし、付き合えなくてもワンちゃんくらいあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、返答ありがとうございます。

今日彼女に会って、帰り一緒に帰ろうと誘ったのですが、友達が迎えに来るとのことでした。歩いて数分の家路なのに。もう全てを悟りました。

今まで回答してくれた皆さんありがとうございました。まだ心にぽっかり穴が空いたような気持ちですが、時がなんとかしてくれるでしょう。

ベストアンサーは勇気を出してデートに誘うようにしてくれた。ヨシ凛さんにあげたいと思います。

あなたは 自問自答しておられます。

①あえて 男友達や 彼氏など 『男』を連想させる言葉を使う

②夜に彼が手掛けた工事現場に行く

③17~18ほどの歳上なので 恋愛対象に見られていない

④『私にはこういう人がいるから 察してね』

すべて その通りです。

もともと コンビニの店員さんとお客様という関係で

今度はスーパーのレジの店員さんとお客様という関係だけで

男女の恋愛対象として接しているわけではありません。

サービス業なのですから 笑顔だったり 顔を覚えていたりするのは当たり前です。

お土産のやり取りや 一緒に帰宅するといった『一線』を超えそうなのを

『察してください』という意味です。

彼女さんにとって あなたは『お客様』なのです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

まさにその通りすぎて心が痛みます。

お土産やプレゼントなどは、今に始まったことではなく、頻繁に、しつこく渡しているつもりもありません。また、実際に逆の立場ですが、私の友人が接客業をしていて、お客さんに猛アタックされて結婚したという例もあります。楽観視しているわけではありませんが、そういう可能性もあるものだと思います。
その捨て切れなさが私の女々しいところです。

①本当に友人だった。

その年であれば、わざわざ男友達ということもないですよね。それか、遊び相手だけど、あなたに知られたくなくてぼかしている可能性もある。

②朝は忙しいし、昼は仕事をしているから、必然的に夜、仕事終わりに見た可能性がある。ただ、なぜその話をあえて貴方にするのかが不思議。

③可愛い存在。貴方と話すことで心の癒しになっている可能性あり。

④それについてはわからない。そうかもしれないし、世間話として話した可能性もある。
好きならラインなど連絡先を交換してみてはいかがですが?
相手も貴方に好意をもっているなら喜んで応じると思うのですが。
この回答への補足あり
    • 0

貴方は 優しい人ですね

どうせダメなら 当たって砕けろかな?
多分 ダメっぽい感じですね!
じゃ スーパー行きにくいならさ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ダメそうですよね。やっぱり。
でも話せるだけでいいんです。私なんかが付き合えるなんてこれっぽっちも思ってないです。
今後顔を会わせるのがつらいので、現状維持なんですが、いかんせんつらいです。