プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

望遠レンズの購入を検討しています。
70-200mmF2.8で、以下2つで悩んでいます。

キヤノン:EF70-200mm F2.8L IS II USM
タムロン:SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

今週中には購入しないといけないので、発表されてしまったキヤノンの3型は諦めています...
タムロンもレビューの評価が非常に良さそうですが、
今買うとしたらどちらが良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

安い方で。

あと、軽い方。
KISSでしよ。
    • good
    • 0

EF70-200です。


ⅲ型はコーティングなどを除き構成などは同じようですからⅱ型で良いと思います。

自分で色々所持してる中ではNO1とも言える完成度かと思ってます。
タムロンのVCはあまり良い思いをした事がなく、たまたまなのかもわかりませんが、自分は敬遠してます。
マクロなどは良いのですが、良く使うレンズ域に関してはなるべく純正をベースに考えます。
重さや価格に問題がないなら 70-200に関しては純正をお勧めします。
    • good
    • 0

候補のレンズくらいのクラスになると、写りの違いなんてのはまずわからないです。


アラ探しするつもりでじっくり検証すれば何か違いが見つかるかもしれませんが、そんなことをやってわずかな解像感の違い等で「こっちがいい、あっちがいい」とやることにどれだけの意味があるか…

割と差が見えやすいのは、AFの速さや正確さです。
この点に関しては純正リングUSMは相当に強い(TAMRONがダメダメということではありません)です。
ただ、被写体によってはこだわる必要がない部分でもあります。

これらのことを鑑みて、現在の市場でのおよそ10万円の価格差を許容してもいいと考えられるのであれば、純正のほうを選ぶべきかと思います。

ここからは質問と直接関係ありませんが、CanonのAPS-Cユーザーでしたら、望遠は「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」からまず考えたいところなのですが、このレンズではダメなのでしょうか?
価格を抑えるために色々と削っている部分もありますが、写りその他、大変優秀なレンズです。
このレンズではダメなのなら、どういう理由でダメなのかを補足していただくと、一歩踏み込んだアドバイスが返ってくるかと思いますよ。
    • good
    • 0

>ボディはkiss x9に合わせるつもりです。



プラボディーに重量級のレンズでは、マウントの強度が心配。
F4じゃダメかな?
EF70-200mm F4L IS USM(Ⅱ型で無い方)。
人工蛍石でヌケの良い描写レンズです。
    • good
    • 2

このクラスのレンズを選ぶからには、それ相応のレベルユーザーだと思うので純正レンズです。



サードパーティー製は、カメラ内の収差補正(EOS Utilityから登録)とDPPでのデジタルレンズオプティマイザーの恩恵に浴せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ相応のレベルの初心者です。
ボディはkiss x9に合わせるつもりです。

お礼日時:2018/06/13 22:12

迷ったときは純正品が良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!