これからの季節に親子でハイキング! >>

統合失調症の完全な予防薬について

統合失調症に未発症の人について、発症を完全に防げる予防薬と言うのは現状あるのでしょうか。副作用を伴っても。
副作用がある場合はどんな副作用が出るのでしょうか。

A 回答 (5件)

統合失調症を発症するメカニズムを仮説なしに立証できていないのですから、予防薬というのは作れないでしょうね。

• 0

複数の遺伝子が関与している(一部は、双極性障害、いわゆる躁うつ病の遺伝子と共通遺伝子)可能性が高く、現在のところ予防するのは不可能です。

「統合失調症」という病気は、複数の遺伝子が関与するなど(他の要因ももちろんあるとは思います)して、最終的に、幻覚や妄想、連合弛緩などの症状がでてくるような病気の寄せ集めと思われ、そもそも「統合失調症」という単一疾患ではなく、もっと細分化されるべき疾患だと思われます。(現在でもはっきり分かっていないため、思われ、としておきます)
将来的には、予防薬なり、現在のドパミン仮説とは異なる機序のもっと有効な対処療法薬がでてくると思います。
    • 2

全く有りません!精神科の病名は適当に作って製薬会社と癒着して成り立っている。

薬はほとんど石油から出来てます。あなたは石油を飲みますか?それとも人間の自然治癒能力を最大限に引き伸ばして自ら健康を保つ手段を得るべきではないでしょうか?
最後に言います。総合失調症などは適当に作った病名ですから、、、
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます

これに限らないのですが殆どは原因不明なのです だから予防も治療も出来ません

現在 患者が飲んでいる薬は治す為の薬ではありません 副作用代償に症状軽くするだけです
上手に使えば治るかも知れません 患者の平均寿命検索して下さい(統合失調症 平均寿命)
(医師に原因聞いてはいけません 過去ログに知らないので聞かれる事 嫌がるとありました)
聞いたけれど嘘を言われた近所の叔母さんおりました(医学上の説明 曖昧な部分省かれました)

調べ尽した訳ではありませんが解明されている病は 病原体によるもの、栄養不良、遺伝病位
これ以外の大方は不明で精神疾患は尚更不明です
それでも難病でも無い限り何時かは治ります 何が治しているのでしょう?
原因不明なので薬が治した訳でもなければ医師が治した訳でもありません
それは 体自身が治す力あって 自然治癒能力と言い 体自身が治そうといるのです
医師の役割は症状軽くしつつ自然治癒能力を発揮させる事ではないでしょうか?

だから患者自身で出来る予防は自然治癒能力を高める事位でしょう
何分原因不明なので万全とは言えませんけれど~

こちら精神疾患を御自分で努力し回復された人の質問(質問文が為になります)
「精神科医療について~」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html
    • 1
この回答へのお礼

自然治癒力大事なのですね、ありがとうございます

> 統合失調症に未発症の人について、発症を完全に防げる予防薬と言うのは現状あるのでしょうか。

→ ありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます