アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月入社した会社に雇用保険番号を聞かれませんでした。この場合は会社はどういう手順を踏んで私を雇用保険に入れるんですか?
前々職(3年前まで働いていた職場)働いていた期間を1年延ばして書
いてしまったため、そこ
がバレないか不安です。前職は事実のとおり書いています。自業自得ではありますがとても不安です…

質問者からの補足コメント

  • 会社に教えたのはマイナンバー、年金番号です。

      補足日時:2018/06/13 22:38

A 回答 (4件)

手続き方法が変更となり、雇用保険被保険者番号と個人番号(マイナンバー)のいずれかで手続きを行うこととなっております。


ですので、マイナンバーのみで手続きを行う会社なのでしょう。

ただ、ハローワーク側での手続きで疑義が生じた際には、会社側にある履歴書などで確認を求めることとなります。
ハローワークは、ハローワーク側にある情報を会社には提示せず、会社やあなたからの情報で確認します。
会社からの提示された情報等で解決できない場合には、あなたへ確認を求めます。

これは、以前より雇用保険の被保険者番号自体、本来一人一番号にもかかわらず重複発行されるようなことが多々あり、入退社の手続きの際に突合を行ったいるためです。

会社の行う手続きでは、あなたの個人の連絡先などを伝えることがあまりありませんので、勤務中のあなたへ会社に電話などで問い合わせがあるかもしれません。
ご心配の前前職の経歴などに誤りがあれば、何が正しいかを聞かれるかもしれません。
会社からすればそのような連絡を受けることの方がまれですので、どのような問い合わせであったか聞かれることもあり得ます。
おそらくもんだになることは低いと思いますが、最悪問題になる恐れのあることをしたということをご理解ください。
    • good
    • 3

>会社が雇用保険番号を調べる際は『わたしの氏名、生年月日』を職安で検索してもらい、その後私の書いた履歴書と職安のデータで職歴を照合



そのような場合は、職「歴」までは聞きません。大体は前職名を聞いて合っていれば本人と特定します。会社の人だって手続き時に履歴書は持っていかないでしょうし。
前職名だけメモしておくことはありましたね、うちは。職員が被保険者の履歴を第三者に見せることもありません。
前職名が向こうの履歴になければもっと遡ることもあるでしょうけど。
    • good
    • 5

マイナンバーの紐付けは、雇用保険被保険者番号が


一番進んでいると話には聞いています。
私が一昨年8月時点で転職した時にハローワークに
マイナンバーを提示していますから、データ整備は
かなりできていると言えるでしょう。

ですから、マイナンバー提示だけで、ハローワークは
個人の特定ができ、被保険者証を発行できるとみて、
まず間違いないと思います。

基礎年金番号の紐付けは、年金機構の個人情報の
不祥事により整備が遅れた経緯があり、現状では、
念のため、基礎年金番号の提示を求められたので
しょう。

話しを戻すと、雇用保険被保険者証に記載されていた
前職と加入日で、個人を照合、特定する行為は、
保険者証を提示していないのだから、
『ない』と断定してよいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それで今回雇用保険番号を会社に聞かれなかったんですね!今後転職時はマイナンバーのみの提出になっていくんですね。なるほど。

今回会社にバレなかったらとても嬉しいですが、とても不安な思いをして後悔、反省をしたので、もし詐称がバレなくてももう一生今後の人生で転職時に職歴いじることはしないです…。

Moryouyouさん、お知恵をお貸しいただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/06/13 23:32

個人の雇用保険加入期間や、まして過去の勤務先など


民間の会社は知りようがありません。

今年5月からは、雇用保険や厚生年金については
マイナンバーによる届出が必須となりました。

雇用保険被保険者番号とマイナンバーを紐付けが
かなり整備されつつあると思います。

しかし、それに付随されている加入歴や職歴など
民間では一切見ることはできません。

逆にそうなることにより、前の会社が発行した
雇用保険被保険者証などで以前の勤め先や
加入歴などの情報は目にふれなくなるわけです。

このあたりから、マイナンバーに個人情報を
守る効果があると理解され、マイナンバーの
アレルギー過剰反応が払拭されればよいなと
思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

Moryouyouさん、回答ありがとうございます。

会社が雇用保険番号を調べる際は『わたしの氏名、生年月日』を職安で検索してもらい、その後私の書いた履歴書と職安のデータで職歴を照合し、合っていたら雇用保険番号を職安が教えると2011年の質問の回答で載っていたので、とても不安に感じました。

ですが今はマイナンバーと雇用保険番号が紐付けされていて『私の氏名、生年月日、マイナンバー』で照合し、職歴の照合をすることなく会社が雇用保険番号を職安から通知されるという認識で合っていますでしょうか…?

お礼日時:2018/06/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A