アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【喧嘩したのに連絡がない彼…】
閲覧ありがとうございます。私はこの、矛盾した愚かな気持ちをどうすれば良いのでしょうか…。

私にはある男友達がいます。
彼には普段からあまりにも冷たく、馬鹿にされた態度を取られていました。(多分本人に悪気はない)
そして今回、内容は省きますがひどく馬鹿にされた態度を取られて、今まで黙って許してましたが、その時は溜まっていた怒りや不満が爆発してしまい、彼の質問に素っ気ない返事で返し、帰ってしまいました。
そしたら私の怒ってる様子に気づいたのか、彼が「ごめんね。もう2人で会わないの?」と言ってきたので、「会う必要ある?」と返しました。「すみません」と返ってきましたが、私の既読無視状態です。

以前、彼は友達と喧嘩した時も、
「LINEしてないの?」と聞いたら、
「うん。してないよ。俺はあいつが俺を嫌おうがどうでもいいからさ笑笑」
「あんなに仲がいいのに?」「あいつが損するだけだから」

と言ってました。
だから、私のこともおんなじように思ってるんだと思います…。私のことなんか、本当にどうでもいいんだと思います。でも、私はまた一緒に遊んだり話したりしたいです。

彼から連絡が来ないってことは、私との関係を修復しようと思ってないということですよね?
だから、自分から連絡は取れません…それはあまりにも自分のプライドが許せないからです。本当に、今まで彼の無神経な性格に何度も傷つき泣きました。そんなこと彼は全く知りませんが。今回のことも、150%誰が聞いても「彼が悪い」と言う出来事です。

私が怒ってるのに、それでも連絡が来てほしいと思ってしまいます。連絡がきたら飛ぶように喜んでしまう自分が安易に想像できます。矛盾してますよね。愚かな気持ちです。
彼からの連絡をひたすら待っていたらいつか来るでょうか…それとも、私が彼のことを忘れられるのを待つべきでしょうか。(ちなみに、連絡してない日4日目です。もう、連絡来る見込みないですよね笑)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

関係ないかもしれませんが、

最近みた映画の「君のすい臓を食べたい」の「仲良しくん」の男の子と重なる感じがしました。

質問者さんの気持ちがどっちにどう進んでいくか、わからないですが、なにか、癒しになればと思い、いつか気晴らしにでも良かったらどうぞ。

そうですね、連絡が未だ来なくて、来て欲しい思いが募っていたら、君のすい臓を〜の女の子のように、質問者さんがめげなければ、いや、たまにめげたとしても、コラ、それは許されないゾ〜と言いながらも、自分のペースで 仲好しを続けていくことで少しずつ育めるものがあるのではないか?
時間がかかる人なのではないか。
懐や隙間に入る位置にいるのではないのか?

そういう人を好きになる人なんだろうなぁ。
    • 0

どうなってもいい、相手次第、は、臆病か、上からか、根底には自己否定があるのかな、と思ったりします。

向き合おうとすると、期待していない感じを受けたとき、悲しくなるのも分かります。

深読みかもしれないけど、閉じる理由があったのだろうなと思います。

私の感覚なのですが、
親友は友達以上に自分にとって大切な存在。

どうでもいいスタンスで、人に親友と言うのは、相手に失礼で言えないですし、ズルをしているようで自分が嫌です。

親友には恋愛ではなくても愛を感じます。
勝手ですが、親友の付き合いをしておいて、関心がないなんて、ふざけんなという意味を込めて、揺さぶりをかけます。
どうでもよくない人、どうでもよくない気持ちを育くみたくなります。勝手ですが。

でも、閉じている人には、好いてくれて、色々行動に出してくれる人が合っっていると思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…詳しい分析、ありがとうございます。とても参考になります。

彼は、回答者様のおっしゃるとおりそうなのかもしれません。
傷つきたくないという思いがあるのかもしれないですね。だから最初から相手に期待をしない。→どうでもいいというスタンスになってしまったのでしょうか…。
本当にそうですよね。親友、せめて友達と思ってくれてるなら、またLINEできちんと謝って欲しかったです。
彼は意外にプライドが高く、上に立っていたいと思ってると思います。
だから、遊ぶ時も私からですし、自分が誘う時も私に誘うように促す感じなんです…笑あくまでも、誘ったのはそっち。みたいな。

でも好きなんですよね…(;_;)
本当につらいです。どうしてこんな大切にしてくれない人を好きになってしまったのか…笑
未だ連絡来ずです。はやく彼のことを忘れるか、また連絡して来て欲しいです。

お返事ありがとうございます。

なるほどなあと思いました。

自分から積極的に求めなくても、今まで人を好きになったことがないと言っても、一切の好意がない相手を親友と言う? どうしてでしょうね。

人を求めるときもあるんでしょうかね。

自分に自信がないので強がっているのかな?

そうですね。
人は鏡というから、彼がする様に、して見るとどうなるのか。
踏ん張ってみますか。

でも、彼は結構なヘ理屈クンですね。

失ったり、ヘコタレる不安を感じたくない、知られたくないとか。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

友達としての好意はあるんだと思います。2人で出かけたりもしました。
でも、恋愛的な感情は一切ないのですね。笑私だけが好きなんです

はい…踏ん張って見ます。
彼、屁理屈くんですか??自分を見せないところがですかね。「どうなってもいいや」のスタンスだからですか?

「気づく」ということから始まって、己の問題に効果的に働くのは、自発であることが条件だと学習しています。

どこかの時点で、気づくと成長になりやすい。
ずっと気づかなければ疑うべきは相手のあり方より、経験から学習しにくい己の(脳)の特徴。
放置していると、人格、発達、学習、いずれかが変化し難く、固定化していきます。
いるでしょう、ずっと同じ捉え方をして、他者の中で、自分はありのままでいようとする人。
それ、ずっと繰り返されます。
関係性においてです。

他者から促される気づきは、いまひとつですが、この質問が質問者さんのありのままに近いのであれば、見直す箇所が幾つかあるように思いました。

ある出来事があって、今、彼の対応に怒っている。
私は、彼の一側面が許しがたい。
でも、彼の総てではない。
私は彼が好き。

彼と友達の関係と私との関係とは同じではない。
なのに、彼が「そのとき」に言った友達へ対する言葉も、私と同じと決めつけている。

人は変わらないという、己のどこかで固まった考えで理解している。

そのときの言葉はそのときだけ、その相手には言わないだけで、違う気持ちも持っている。
複雑で、見た、聞いたでは分からないのが当たり前。
あなたにも矛盾があるように、人はそういうものでもある。

友達に向けた言葉を自分に当てはめるのは正解か?
毒のある言葉を言う彼が嫌。
でも、違う見解もあります。
自分に本音が言える関係性を想ってみる余地はないだろうか。
人は、こころを許していない人には、自分の本音をあまり見せたりしない。
こころを許すとは甘えでもあるから。
甘えが無い関係は寂しくないだろうかと想ってみましょうか。
己の許容が幼いのでは?
と気づくこともできそう。
と思って彼を見守る気持ちがあるか、己の修行も大事ですが、一人胸のうちで悶々と想っているだけだと一人よがりになりがちですよね。
たまに気持ちを伝えてみましょう。

日にちを短く決めつけるのはどうしてだろう、時間をかけて自分を揉んでみる価値もあるのでは?

プライドは自分の壁でもあるので、好きな人に壁を築けばサヨナラ。
私はこう思う、好きな人には、そういうのはあまり好きじゃないと自分を出すという歩み寄りもあるよね。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。とても丁寧に読んで下さっていて…本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

彼と友達が喧嘩した時に、「俺はあいつがどうしようと、どうでもいいよ。あいつ次第だから」的なことを言ったと言いましたよね。
回答者様は、彼からしたら私とその友達が同じ関係ではないかもしれない、あなたに向けて言った言葉ではない、と、一つの可能性を見出してくださいましたが、実は私、以前こんなことを言われているんです。

「○○(私の名前)はその友達と同じ、親友だと思ってるよ。
だから、お前に嫉妬とか全くしないよ」と。
それに、「本気で人を好きになったことがない。片思いしてる友達を見てて、楽しそうで羨ましいと思う。俺も恋したい彼女欲しい」とも言われました。
つまり、私に対しての一切の好意がないと言われたんです。(恋愛的な)
そのあと、ダメ元で告白したら、「友達のままじゃダメなの?」と言われました。

…笑笑
こんな感じなんです。私は彼のことが好きなんです。でも振られてて…
彼は本音はあまり見せてくれません。友達とのことは言ってくれましたが…私が核心を突くような質問をすると、必ずはぐらかします。ノーコメントと言ってきたり。
だから、私は彼にとって仲のいい男友達と変わらない存在であり、そっちが連絡しないならそれでいいよ。というスタンスなんだと思います。とても悲しいですが…

もう連絡なし4日目です。彼からの連絡は見込めないっぽいです。
残念ですが、ここで私が連絡してしまったら、彼は私の優しさに甘えてまた同じことを繰り返すと思います。また私が傷つく結果になると思います…
だから、今回ばかりは絶対自分から連絡はしません。…でもそうすれば彼は離れていくでしょうね。。。それまでの縁だった、彼にとった私はその程度だったということです。

すみません長文になってしまいまして…半分自分に言い聞かせるつもりで書きました。ここまで読んでくださってありがとうございました。回答者様の温かい回答、何度も読み返しております。本当にありがとうございます。

私の経験からするとご自分のプライドを大事にした方がいいと思います。

彼は何度も同じ事を繰り返すでしょう。でもとりあえず2週間ぐらいは待ってみましょう、
    • 0