仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

7月14日に富山から松本へ行くのですが、①全ルート高速で行くのと、②国道41号から安房峠道路を通って国道158号の下道で行くのと、③途中まで高速(北陸道)で糸魚川から国道で松本へ行くのとどのルートを通っても3時間半くらいかかるようなので、それならお金をあまりかけずに②のルートで行こうかなと思っているのですが、渋滞が心配です。松本には午後には着きたいので、渋滞には巻き込まれたくないのですが、観光シーズンとかは安房峠は渋滞すると聞きます。例年7月は安房峠は混んでいるでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

トンネルが無かった昔は、安房峠の峠道で普通車でもすれ違いが困難な道をバスやトラックが多く走っており、かなり渋滞しましたが、トンネルができてからあまり渋滞を感じることはなくなりましたね。


糸魚川ルートと比べるとと距離が2/3くらいですから、よく利用していました。

富山-平湯は高山を通らず神岡からR471を利用しますので、渋滞はほとんど経験はありません。
安保トンネルの入り口で少し車列ができて、トンネル出口から中の湯(上高地入り口)信号のあたりで少し混みますが、それほどストレスはありません。沢渡-松本は渋滞の逆ルートとなりますので、反対車線は長い渋滞がありますが、富山からの方向は逆になりますから午前中の渋滞はあまり経験がありません。ただし、全体が山岳路ですから、スピードは出せません。
富山を朝早めに出れば


最大の観光地である上高地へは一般車が入れませんので、岐阜県側からは平湯で車を止めバスかタクシー、長野県側からは沢渡で車を止めバスかタクシー利用となりますので、朝混むのは高山→平湯、沢渡→松本ですから、富山からのルートであれば午前中は大きな渋滞はありません。

ただし、最近(2~3年)くらいここを通っていませんので、現在の状況はわかりません。

糸魚川→白馬も時期・時間によっては混みますよ。いずれも山岳ルートです。

所用時間だけでいうと、上越から長野道経由(全高速)でもあまり変わりません。

安保トンネル経由:約120km  770円
糸魚川ルート  :約180km 2230円
長野道     :訳260km 5800円
いずれも3時間前後
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。参考になりました!
もうちょっと様子を見てどのルートにしようか決めたいと思います。

お礼日時:2018/06/20 12:47

7月の国道158号線は上高地のシーズンで混み合います。


特に沢渡・河童橋付近。
高山方面から上高地に行くのに駐車場のある沢渡まで行くのに混みます。
高山方面から上高地に行くのに平湯温泉駐車場で車を止めてシャトルバスに
乗るのに高山から平湯温泉間が混みます。

糸魚側回りがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そういえば夏は上高地のシーズンですね。ネットで見てたら158号で渋滞にはまると抜け道がないから我慢するしかないと書いてありました。確実に午後に松本に着かないといけないので、糸魚川回りを検討します

お礼日時:2018/06/14 12:40

②がおすすめですが、「安房峠道路」とは安房トンネル(普通車720円)のことでしょうか?それとも安房峠のジグザグの山道のことでしょうか?


どちらにしても渋滞はしないと思いますが、峠道で時間とガソリンを使うくらいならば、トンネルをお勧めします。
渋滞の心配でしたら、富山市内で渋滞にひっかからない時間に出発した方が良いです。
または、トンネルを通ってからの道が狭いところがあるので、上高地に向かってくる観光バスとのすれ違いで混むこともあるかもしれません。

出発が滑川より東部なら、高速を使わずに8号線で糸魚川まで行くのも良いと思います。
親不知のあたりの道は曲がっていますが、片側は海で見晴らしも良く、親不知観光ホテルの横にある展望台などは隠れた名所だと思っています。トンネルしかない高速よりもよほど楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
安房峠道路はトンネルの予定です。富山市より西からの出発で、富山市南部で41号に出て、そこまでの渋滞は経験上ないのでほぼ予定通りに行けそうですね。
[トンネルの後の狭い道でのすれ違いで混むこともあるかも]を考えて出発しようと思います!

お礼日時:2018/06/14 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWの国道158号線(松本→高山)の混雑状況は?

5月3日の午前中に国道158号線で
松本から高山まで車で移動しようと思っています。
GW真っ只中のこの時期に上記区間の移動時間が
だいたいどれくらい掛かるものなのか
ご存知の方がいらっしゃましたら
何卒アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は2時間少しの所ですが、上高地周辺での混雑や高山市街地の渋滞が予想されます。
できれば7時ごろに出発して8時には上高地入り口付近を通過してしまうほうがいいでしょう。
高山市内へ入るのならば事前に目的地の方にルートを教えてもらってください。
市内の北部西部が目的地ならば旧丹生川村のラーメン工場先の左折をしないで直進してR41号から進入することも考慮なさってください。ルート1(あるいはリンク先地図3久美愛病院方面のルート3へ)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tsu_home/okuhida/takayama.htm

Q今の時期、松本-高山間の安房峠(トンネル)越えにスタッドレスタイヤは必要?

今月下旬、長野県松本市~岐阜県高山市を車で旅行予定です。
松本建設事務所のホームページでは12日から安房峠は全面通行止めとありましたが、安房トンネルは通過できますよね。
その際に、タイヤをスタッドレスにしたほうがいいのか悩んでいます。
松本は積雪はないようですが、上高地では雪は9月だか10月だかにすでに降ったという情報もあります。
今時期に通過したことのある方、長野あるいは岐阜在住で詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます

安房峠のそばに住んでいます
今月末でしたらスタッドレスは絶対に装着してください
それと急勾配が続きますのでチェーンも必要だと思います

それと安房トンネルは一応通行可能でもその下の地点で
積雪による通行止めの可能性もありますので
安房峠を通過しなくてもいい迂回ルートも検討が必要だと思います

Q松本市街から158号、安房峠経由で高山に行きたいのです。

毎度お世話になっています。
中央高速で松本で降りてから国道158号に合流するまでのルートを出来るだけ詳しく教えて欲しいのです。インターチェンジから直接158号に繋がっているかどうかも分かりません。また一旦158号に入ったら有料の安房トンネルまでは道なりで行けますでしょうか。
渋滞するポイントも教えて頂くと助かります。
いろいろと教えて欲しいことばかりですみません。

Aベストアンサー

こんにちは、皆様のお答えになっているように158号線は松本インターを降りたら一番最初に出る道路です。逆にいうと158号線以外の道にはインターからは出られません。
ですのでインター降りて右、右と覚えておけば問題ありません。

安房トンネルまでは道なりにまっすぐです。
途中、トンネル内で分岐しています。コレを右に曲がります。まー右が道なりという感じになってますし、ほとんど右に車も進んでいくので心配はいりません。

158号線は景色もなかなか、ドライブにもいいのでおすすめです。

インターから安房トンネルまで順調にいって1時間、トンネル越えて高山まで40分前後だと思います。
渋滞ポイントは強いて言えば、皆様が行っている沢渡です。上高地へ入るところも場合によってはあるかもしれません。が、まーさほど待たない気もしますし、無い可能性の方が高いきもします。この時期には行った事が無いのでこの辺は他の人のご意見をご参考に・・・

八王子から松本まで飛ばして3時間程度なので、余裕みて6時間程度かかると思います。

神奈川だと、中央道に乗る場合、混雑+地味に距離があったりして、結構苦労しますよね?
東名に乗るほうが早いのなら名古屋まわりで行った方が運転は楽なきがします。時間はすぐ出ませんが・・・


それではお気をつけて

こんにちは、皆様のお答えになっているように158号線は松本インターを降りたら一番最初に出る道路です。逆にいうと158号線以外の道にはインターからは出られません。
ですのでインター降りて右、右と覚えておけば問題ありません。

安房トンネルまでは道なりにまっすぐです。
途中、トンネル内で分岐しています。コレを右に曲がります。まー右が道なりという感じになってますし、ほとんど右に車も進んでいくので心配はいりません。

158号線は景色もなかなか、ドライブにもいいのでおすすめです。

...続きを読む

Q松本市から上高地へ行く道路の渋滞が始まる時間は何時

ごろでしょうか。10月14日(日)松本市を午前9時ごろ出発して、安房峠を超え、富山に行く予定です。途中上高地までの道路は紅葉時期とも重なり、渋滞が予想されます。松本9時出発ではかなり渋滞になるでしょうか。それとも安曇野・白馬・糸魚川・北陸自動車道経由で行ったほうが早いでしょうか。

Aベストアンサー

とにかく早く着くほうがいいのか、それとも渋滞はいやだけど楽しみながらのドライブならOKなのか、その辺の好みもあるでしょうね。

それで道のほうですが、安房トンネルを通るほうは沢渡あたりで渋滞してると他に抜け道もないので困りますよね。
ただ以前よりは渋滞しなくなってきているように思います。
実は今年の9月中旬の連休でしたがその道を通っていまして、松本が朝の7時をちょっとまわったくらいの時間でしたので同じに比べることはできませんが、まったく渋滞などなくてスイスイ通れました。
年間で一番混雑するという時期のことでしたので、さほどの心配はないのではないかと想像します。

個人的には大町を抜けて糸魚川へ出る道もそんなに嫌いではありません。途中にあるお店によって買い物や飲食するのも楽しみですので。

比較的時間を確実に見積もれるのは高速だけの上越まわりですが、高速料金もそれなりにかかるので(距離もあるのでガソリン代も?)そこをどう考えるかでしょうね。(このルートも7月8月の海水浴シーズンは上越高田の手前での渋滞があったりします。)

Q上高地周辺の混雑状況を教えてください。

ゴールデンウイークの最終日、5月6日(日)に上高地へ行くのですが、松本からの158号線は、休日はかなり混雑するのでしょうか?
午前中に上高地へ行って、お昼には移動しようと思っています。
次の目的地は木曽の方なんですが、松本に戻って、19号線のルートか、中央高速に乗って伊那ICまで行くか、地図で見ると158号から19号へ抜ける県道があるようなのですが、そこを通ったほうがいいのか、わからず困っています。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>松本からの158号線は、休日はかなり混雑するのでしょうか?
普通の休日もそこそこ混みますが、GWですからね。何時通過でしょうか?松本を6時とかに出てたらダメっす。GWは、沢渡駐車場に5時前に乗り込む車も多数いてます。
お昼には移動だったら、松本を4時前出発をおすすめします→沢渡駐車場に5時すぎ到着。沢渡からのシャトルバスは5時半から動きますから。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/index.php?content_id=21
7時くらい出発だったら、おそらくお昼には木曽の方に移動できないでしょう。

>松本に戻って、19号線のルートか、
混みます。
>地図で見ると158号から19号へ
木曽へは、奈川渡ダムの所から南下してJR薮原の駅に出る県道を使いましょう。もしくは、上高地乗鞍スーパー林道で県道へ。こっちの方がいいと思いますけど。この県道はGWに通ったことありますが、そんなに混みません。
http://www.shinsyu-s-rindo.com/rindo.html
でも、R19は、それなりに流れが悪い・・・・かも知れません。伊那インターに抜ける権兵衛トンネルが出来てから行ったことないので、混まないかも知れませんが、トンネルが出来る前は、関西、中京地区の木曽乗鞍地方観光は、R19に集中してたので、中津川インターに入るまでが苦痛でした。

>松本からの158号線は、休日はかなり混雑するのでしょうか?
普通の休日もそこそこ混みますが、GWですからね。何時通過でしょうか?松本を6時とかに出てたらダメっす。GWは、沢渡駐車場に5時前に乗り込む車も多数いてます。
お昼には移動だったら、松本を4時前出発をおすすめします→沢渡駐車場に5時すぎ到着。沢渡からのシャトルバスは5時半から動きますから。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/index.php?content_id=21
7時くらい出発だったら、おそらくお昼には木曽の方に移動で...続きを読む

Q松本から富山への行き方

ゴールデンウィークに松本駅から富山駅まで車で行きたいのですが・・・どのようなルートがお勧めでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の日曜日ならR158もいいですが、さすがにGWは道路(渋滞)状況が読めませんので私は避けます。(時間を気にしないというならいいでしょうけど。)

私だったら安曇野から大町までは県道306か県道51のいずれかで。
大町からはR148で糸魚川まで。糸魚川からは北陸道です。普段より車は多いでしょうが、渋滞はほぼないと思います。

なおR158を選ぶ場合で高山へは用事がないというときは、平湯からR471へ進むと富山への近道になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報