仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

7月14日に富山から松本へ行くのですが、①全ルート高速で行くのと、②国道41号から安房峠道路を通って国道158号の下道で行くのと、③途中まで高速(北陸道)で糸魚川から国道で松本へ行くのとどのルートを通っても3時間半くらいかかるようなので、それならお金をあまりかけずに②のルートで行こうかなと思っているのですが、渋滞が心配です。松本には午後には着きたいので、渋滞には巻き込まれたくないのですが、観光シーズンとかは安房峠は渋滞すると聞きます。例年7月は安房峠は混んでいるでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

トンネルが無かった昔は、安房峠の峠道で普通車でもすれ違いが困難な道をバスやトラックが多く走っており、かなり渋滞しましたが、トンネルができてからあまり渋滞を感じることはなくなりましたね。

糸魚川ルートと比べるとと距離が2/3くらいですから、よく利用していました。

富山-平湯は高山を通らず神岡からR471を利用しますので、渋滞はほとんど経験はありません。
安保トンネルの入り口で少し車列ができて、トンネル出口から中の湯(上高地入り口)信号のあたりで少し混みますが、それほどストレスはありません。沢渡-松本は渋滞の逆ルートとなりますので、反対車線は長い渋滞がありますが、富山からの方向は逆になりますから午前中の渋滞はあまり経験がありません。ただし、全体が山岳路ですから、スピードは出せません。
富山を朝早めに出れば

最大の観光地である上高地へは一般車が入れませんので、岐阜県側からは平湯で車を止めバスかタクシー、長野県側からは沢渡で車を止めバスかタクシー利用となりますので、朝混むのは高山→平湯、沢渡→松本ですから、富山からのルートであれば午前中は大きな渋滞はありません。

ただし、最近(2~3年)くらいここを通っていませんので、現在の状況はわかりません。

糸魚川→白馬も時期・時間によっては混みますよ。いずれも山岳ルートです。

所用時間だけでいうと、上越から長野道経由(全高速)でもあまり変わりません。

安保トンネル経由:約120km  770円
糸魚川ルート  :約180km 2230円
長野道     :訳260km 5800円
いずれも3時間前後
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。参考になりました!
もうちょっと様子を見てどのルートにしようか決めたいと思います。

7月の国道158号線は上高地のシーズンで混み合います。

特に沢渡・河童橋付近。
高山方面から上高地に行くのに駐車場のある沢渡まで行くのに混みます。
高山方面から上高地に行くのに平湯温泉駐車場で車を止めてシャトルバスに
乗るのに高山から平湯温泉間が混みます。

糸魚側回りがいい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そういえば夏は上高地のシーズンですね。ネットで見てたら158号で渋滞にはまると抜け道がないから我慢するしかないと書いてありました。確実に午後に松本に着かないといけないので、糸魚川回りを検討します

②がおすすめですが、「安房峠道路」とは安房トンネル(普通車720円)のことでしょうか?それとも安房峠のジグザグの山道のことでしょうか?

どちらにしても渋滞はしないと思いますが、峠道で時間とガソリンを使うくらいならば、トンネルをお勧めします。
渋滞の心配でしたら、富山市内で渋滞にひっかからない時間に出発した方が良いです。
または、トンネルを通ってからの道が狭いところがあるので、上高地に向かってくる観光バスとのすれ違いで混むこともあるかもしれません。

出発が滑川より東部なら、高速を使わずに8号線で糸魚川まで行くのも良いと思います。
親不知のあたりの道は曲がっていますが、片側は海で見晴らしも良く、親不知観光ホテルの横にある展望台などは隠れた名所だと思っています。トンネルしかない高速よりもよほど楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
安房峠道路はトンネルの予定です。富山市より西からの出発で、富山市南部で41号に出て、そこまでの渋滞は経験上ないのでほぼ予定通りに行けそうですね。
[トンネルの後の狭い道でのすれ違いで混むこともあるかも]を考えて出発しようと思います!