セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

お隣の家が今朝から庭の工事をしていて、どうもカーポートか何かを取り付けるようでコンクリートに穴を掘っています。
ほぼ1日かなりの音が響いていたのですが、音だけなら工事だし仕方ないとさほど気にしていなかったのです。
ですが途中からかなり粉塵が飛んでいることに気づき、夕方窓を開けていた2階の部屋に行ったら床がザラザラで、そのベランダに干してあった洗濯物も目には見えませんがたぶん粉塵が付いていたと思います。
案の定外に停めてある車も白くなっていて、さすがに工事業者に怒りが湧いてきました、、、

事前の挨拶もなし、近隣の車が汚れてるかな?の確認もなし(作業後さっさと帰って行きました)

お隣の方は朝から共働きで近隣が粉だらけになってるのも知らないので責めるつもりはありません。

これはしょうがないと思って泣き寝入りするしかないでしょうか。

A 回答 (5件)

普通は、事前に工事業者が「手ぬぐい」などを持ってきて挨拶をするものですね。

それと合わせて、迷惑をかけるかも知れないという話もしますし、粉塵が飛ばないように極力防塵処理をするはずです。
多分仰るように、共働きなので業者に一任したのでしょう。
業者は「外れ」でした。
その業者が分かっているならば、直接クレームを入れたらどうですか?
お隣さんには非はないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝、タオルをもって業者の方が挨拶に来ました。
挨拶遅くなりすみません、粉塵の件もすみませんとの事でした。
挨拶に来てくれたので仕方なかったなと思えましたが、やはり先に来てくれればいろいろと防げたのにという気持ちはありました、、(^_^;

1日の作業だとしても、挨拶は必須だと思って ます。

貴方様かろ言う様に、粉など舞い散りますし、幾らお互い様でも、一言言うべきです。
しかも早朝から………
非常に思います。
ご近所さんもご近所さんです。
挨拶してくれれば、対処出来たのに。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、挨拶に来てくれていなければモヤモヤは消えなかったと思います。
いい意味で学ばせてもらったと思って我が身のときはちゃんと挨拶してからにしたいと思います。

足組立てたり数日に及ぶ作業ではないので粗品は無いでしょうけど、一言断わりの挨拶はあって当然ですよね。

業者と、お隣さんも挨拶に来られる事もあります。
一言あると無いとでは感情のあり方も違いますね。
1日で終わったのなら私ならわざわざお隣さんに言いには行きません。
挨拶に来ない業者は「たまたま非常識」だったのだと思います。
今後、あまり頻繁にある場面ではないでしょうから荒波立てなくても良いかなと思いました。
まだ作業続くならもちろん直接業者に声掛けに行けば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、荒波立てたくないし我慢しようと思えばできるという微妙な怒りの処理が難しかったです。
とりあえず事後でも挨拶に来ていただけてよかったです。

新築や大規模なリフォームならともかく、ガレージやカーポートを作る程度の工事では、粗品を持っての事前あいさつなどないですよ。

コンクリートを割るような音が聞こえた時点で、自己防衛を考えないといけません。
業者に
「これからほこりが舞いますか。洗濯物は外に出さない方が良いですか。」
ぐらいのことは聞けたでしょう。
そうすれば車にも配慮してくれたはずです。

野山の一軒家に住んでいるわけではないのですから、他人とのコミュニケーションを拒否してあとで文句を言うのは、社会人としてどうかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらがいろいろと気を使わないといけないということでしょうか。
たしかにある意味では今回の件で学べたと思います。

挨拶はもちろん、水をまきながら作業するなど配慮するのが普通です。

現場の責任者や、下請けかも知れませんので
仕切っている建築会社等にクレームを入れたほうがいいですよ。

お隣と揉めたくないのはわかりますが
お隣さんはお宅がそういう情況で困っているとは知らないと思います。
苦情と言うよりは、情況を伝え、業者にちゃんと配慮して作業してもらえるよう言ってもらえないか?と相談してみましょう。
今、ここで何も言わず我慢すると
今後同じような事おきるかも知れませんよ?

一般的には、
業者は近隣に配慮して作業をする。
音が出る、粉塵が出る工事は、必ずご近所に挨拶するもの
ただ、依頼主が挨拶不要と言えば業者も何も言わない事があります。
依頼主に非はないと思っているかも知れませんが
音が出る事は想像できるし、迷惑をかけるのだから
ご近所に挨拶ぐらいするのは常識でもあります。
お隣は非常識なんですよ?
我慢する必要は無いと思います。
言い方にだけは注意を払い、ちゃんと言ったほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

すみませんと謝っておりましたのでこれ以上責めるつもりはありませんが、書かれているように粉塵防止の水撒きなど、やはり近隣への配慮をもう少ししていただけるといいなと思いました。