アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

7月22日から28日まで、イタリア(ベネチア、レンタカーでフィレンツェ、オルチャ渓谷のピエンツァ、ローマ)へ行く予定です。ピエンツァからローマに行く途中、チヴィタ・ディ・バーニョレージョかサトゥルニア温泉に立ち寄ろうと思うのですが、行くほどの価値があるのか悩んでいるところです。チヴィタ・ディ・バーニョレージョとサトゥルニア温泉に行かれた方の感想をお聞かせください。
また、バチカン美術館の比較的空いている時間帯を教えていただけますか?

A 回答 (1件)

チヴィタ・ディ・バーニョレージョには行ったことがあります。

サトゥルニア温泉は行ったことがありません。
「行くほどの価値があるのか」と迷うレベルで「ついでにちょっと寄り道」をしたいのならば、チヴィタのほうが寄り道しやすくて良いのではないでしょうか。
サトゥルニア温泉は「ちょっと寄り道」としてはだいぶ遠回りになると思いますし、水着に着替えて温泉に入る場所ですから、1時間くらいは滞在時間が必要でしょう。
チヴィタは、村の麓に駐車場がありますので、そこから階段を上って、展望台でチヴィタ全景を記念撮影。橋を渡って村内を一巡りするのも15分もあれば十分です。トータルで30分~1時間もあれば十分に見学できる場所です。曜日や時間帯にも寄るでしょうが、団体バスや地元の観光客がたくさん押し寄せる人気観光地ですので、「死にゆく村」のキャッチコピーとはほど遠い「ピンポイントで観光客密集率の高い超観光地」ですが、展望台からの全景はやはり一見の価値はあるかと。
ただ、トスカーナの「丘の上の町」をいくつか見た後だと、チヴィタにそこまで特別感を抱かないかもしれません。
温泉好きならば、サトゥルニア温泉のほうが面白いかもしれませんが、私は行ったことがないのでコメントを避けます。

ヴァチカン美術館は、予約無しで入場可能な時間帯は、内部はいつも混んでいます。閉館が近くなれば比較的空いてきますが、それでは最短の見学ルートを駆け足で巡るのでも時間が足りなくなると思います。
「予約なしの行列」が空いている時間帯は、運次第のようです。基本的に混んでいるものと思って、たまたま行列が短かったら「運が良かった」という感じです。
行列に並びたくない場合は、公式サイトからの事前予約をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
やはりトスカーナ地方のオルチャ渓谷のほうが感動的なのでしょうね。

バチカン美術館は事前予約します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング