「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

東海道新幹線の殺傷事件ですが、今回の様な悲劇を考えないとこれからも事件が続くと思うのですが、発達障害、会社のイジメ、親との疎遠、愛情や苦労していた所を少しでも共感出来なかった点今の社会は弱者がどんどん孤立してしまう世の中だと思うのですが、
孤独な社会程人間にとって危険だと思います。
孤独が様々な事件や物騒な社会を生む原因ではないですか?

A 回答 (8件)

あの加害者は自分が人と違うことを辛く思っていて、病院に入院したいと言っていたらしいですね。

自分はおかしいんだとか何とか言ってたらしい。
聞き流さず、病院に連れてってやれば彼は救われ、被害者も出なかったかもしれない。
逮捕後も、 出所したらまた同じようなことやる といってるとか?
私は、彼のSOSにしか聞こえないのですが、どうなんでしょうか。
彼を救うすべはなかったんでしょうか。 
被害者の方のことを一番に思うべきで、私もそうです。
しかし、加害者の彼がなぜそうなってしまったのかにも目を向けたい。
そうやって苦しんでいる人がいたとき、支援体制がないと危険だと思う。

宅間守でしたっけ、池田小の事件の犯人。自分を終わらせるために事件を起こしたんですよね。
他にもそういう人は何人かいましたね。
ひどい話ですが、そこまでしないと止められないものがあって、人を殺して死刑になるしかすべがなかった・
自殺すればいいじゃんと思いますが、それとは何かがちがうんでしょうね。
狂気をさらして自分をわかってほしいとか、   自殺したら 自然に忘れられてしまうけど、
狂気をさらして、自分はこれくらいおかしくなってるんだ!! 何度言ったらわかってくれるんだ!! みたいな?

彼が中学生のころから施設で暮らしていた事情はよく分かりませんが、そのあたりで 救えるすべがあればよかったのに。
何か制度や方法が全然足りてないんでしょうね。

締め付けるのではなく、何か治療できるすべが見つかれば とこころから思います。
    • 2
この回答へのお礼

今の時代はどん底に落ちたと思う時や暗中模索にもがみ続けている時の悩みやモヤモヤした心を柔らげる居場所が見つかりにくいし大人になれば全て自己責任で生きろみたいな考えが根付いてる社会を考えないとこれからも事件は続くと思う結局被害者は一番守らないといけないが、犯罪者になってしまった人達も社会の犠牲者になってしまったんだと思う。
世の中の人達が当たり前に健康的に幸せそうに生活している人達が羨ましい、嫉妬心の塊が犯罪者に導いてしまうのでしょうか?
何故自分だけ不幸な人生を生きなければならないのか?と思う感情のコントロールがわからなくなってしまうのでしょうかね!

彼が家に閉じこもっていたり、悩みを抱えていたのを 家族も親戚もばあさんも 知ってた。

警察に保護されたこともあり、警察も問題を知らないわけではなかった。
施設で暮らしたことがあり、自治体がどこかも知ってた。
それなのに 彼の悩みに手を差し伸べる人がいなかったのが 問題だと思います。
    • 1

いまの現状では、家に閉じこもっている限り、ケアなど受けるのは、難しいですね

• 1

これはある意味「テロ」ですよ。

つまり「テロ」を防ぐ様な対策が必要だと思いますが。
    • 0

まあ集計によっては日本の男性が世界一孤独だって数値が出てますから、

原因の一つと考えることは可能でしょうね。

ちなみに私も、似たような事件は今後もあると思っています。
持論ですけど、こういうのって巡り巡るものだと思っています。
今回の事件をもとにまた社会に偏見が生まれ、社会に閉塞感ができて、孤立する人が増えて
孤立する人を責める。そして再発する。そんなものなのかもしれないと思っています。
    • 1

どんな事を考えても頭の可笑しな奴は出てきます、昨日普通だった奴が今日おかしくなっていてビックリしましたから。

何事も明日は分からない、人を助けて自分が犠牲になる事は如何なんでしょうか。
自分に出来るかどうかはその場に居ないと分からないけど、遣られるとは思ってなかったんだろうな。
孤独とか弱者なんかあまり関係ないでしょ、病気ですよ。
    • 0

>孤独が様々な事件や物騒な社会を生む原因ではないですか?

一つの要因だとは思います。
が、決してそれだけで事件が起きるわけではないでしょう。
「発達障害、会社のイジメ、親との疎遠」こんなことを経験している人は世の中に多数いるでしょうし、社会の弱者で孤立している孤独な人もたくさんいるでしょう。
でも、そのうちで事件を起こしている人なんてほんの一握りではと思います。

個人的には、「発達障害、会社のイジメ、親との疎遠」このようなことを事件の原因のすべての様に誤解することが、「発達障害、会社のイジメ、親との疎遠」である人たちが一層の偏見を持たれる原因になって、更なる孤独や孤立を生んでいるように感じます。

個人的には、決して無条件に弱者を救うことが良いとも思いませんが、弱者に対しての不当な偏見をなくしていくことが結果としては弱者を救うことに繋がるのではと思います。

※個人的には、生育環境やその後の社会生活における不遇などは刑罰において一定の情状酌量は必要とは思いますがそれでも過剰な刑罰の軽減などは、同種の生育環境や社会生活での不遇にありながらも真面目に生きている人たちへの侮蔑ではと思います。
    • 0

難しい問題ですが…

加害者の人権より、
被害者の人権を考えなきゃ
ダメだと思いますよ
被害者の方が気の毒です

言葉は悪いですが…
障害のある方には、
皆の税金から支援制度が
沢山ありますからね
働かないでも生涯
生活に困りませんよね