ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

大学中退、人間関係について

(前半は中退の経緯、後半は質問です)

今大学1年生です。一般受験で大学に入学しましたが、入る前と後とでギャップを感じています。もともと英語を学びたいと思っていたので文学部に進もうと考えていました。しかし志望していた大学はことごとく落ちてしまい、唯一受かった大学に進学を決めました。今、所属している学部は国際関係という点で英語を売りにしていたのですが、実際は英語の授業は少なめであまり興味のない授業を多く受けています。

なので来年、再受験しようと思い親に話をしました。親は条件付きではありますが納得してくれました。そして今までで仲良くなった友達2人にも先日退学すると話しました。しかし2人には辞めようと思うなどとは話しておらず、突然打ち明けました。2人とも気を使ってくれて、そうなんだぁ、まじかぁー などと返事をくれました。ただ2人にとってはあまりに突然の事なのでどう感じたのか気になります。再受験しようと決めていますが、2人に申し訳ない思いがあり気持ちが重たいです。もし皆様が2人の立場になられたらどう感じますか?また僕の行為は2人に対する裏切りでもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

裏切りなんて思わないですよ。

だってまだ入学して3カ月しかたっていないし、友達からしてもあなたの人生の決断にとやかくいう立場じゃないし。
気にしすぎです。
    • 3
この回答へのお礼

僕が気にしすぎてるだけなのかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。

大学で英語を学ぶ?ですか?

英語は自分で学ぶもの。 大学に期待しないでください。
ましてや、英語環境で生活していない日本では自分で覚えなければ、使える英語は身につきません。
であれば今の大学を休学して、カナダOEアメリカに留学したら?
自分の実力、将来の方向が出てくるでしょう。大学再受験は金も無駄使いではないでしょうか? 
大学は、基礎の基礎、物事の考え方、見方、を学ぶところです。 中途半端な実務?を教える専門学校とは違います。
大学で学ぶ国際関係も同様です。その意味では、今の大学は、大学の教育に沿った教育です。
就職して、各企業で、始めて生きた学問(実学)が学べます。
手段としての英語は自分で修得しましょう。
先の人生60年あります。自分の道は自分で切り開きましょう。

by 米国10年生活経験者
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外という考えはありませんでした。
広い視野を持った方の意見を聞けて、色々な選択肢がある事に気付きました。参考にします。

私なんて今大学4年ですけど、大学からの友達は地元の友達の方が絆が強いから、ペラペラですよ。

あなたが報告をしても、友達は俺たちの為に辞めるなよと止めた訳でもないので、あなたはあなたの人生を選ぶ権利はあるのですから、決して裏切りではないです。
    • 1
この回答へのお礼

地元の方が強いんですね笑ご意見ありがとうございます。