プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問で申し訳ありません。

偽硬貨が出て以降、その名前すら聞かなくなった10万円硬貨は、流通貨幣としていまでも使用できるのでしょうか?
また、10万円硬貨の本物と偽者の違いは、硬貨を収めていたパッケージの違いだったような記憶をしているのですが、パッケージをはずした状態でも両替は可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

 皆さんがおっしゃるように、10万円金貨で支払い可能なはずです。


もちろんお店の側ではいい顔をしないでしょうし、
釣り銭不足を理由にお断りをされるかもしれません。
小銭を理由に受け取りを拒否することはできるのですが
(法律で20何枚以上の硬貨は拒否できたはずです)
金貨だから、と断るのは向こうが悪いと思います。
銀行で両替は可能でしょうが、
偽硬貨の疑いがあるような金貨でしたら
真贋を調べますのでお預かりさせてくださいくらいはあるかもしれませんね。

 それからコイン商でプレミアがつく、という御指摘ですが
ああいうところでは、売値の10分の1くらいでしか買い取ってくれません。
まさか額面割れということはないと思うのですが
発行枚数も多く、希少価値が少ないでしょうから
あまり期待はされない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださった皆様、ありがとう御座います。

やはり一応硬貨として使えるのですね。
ランチを食べているときに、隣の人の話が耳に入って気になっていたもので、質問をさせていただきました。
売上金の中にあった10万円硬貨を入金しようとしたら、銀行預かりになってしまったと言う話で、もし、偽硬貨だったら、金の重さの価値しかないので丸損と言われ、もう10万円硬貨の使用は断るという内容でした。
しかし、使用の際に嫌がられ、お金の本質である換金性が無く、確認に数日掛かる硬貨をお金と言えるのでしょうか?

お礼日時:2001/07/18 11:52

地金再生買取価格 1オンス (プレミアム有) 37,014円


(プレミアム無) 33,393円
7/19の買取価格です.
日本政府の金貨発行は政府の金儲けの魂胆で、金を少ないくして10万円にするから、その当時10万円の分の金を使わないから、偽物が出まわるのです、偽物といっても金が本物でだから、金の重さしか見ないとなるのです.
メイプル金貨 などは1オンスあるから、鑑定をしなくても売れるのです。なぜならば、たとえば1オンスの金を偽物の金貨を作ろうとしたら、刻印代が持ち出しになり、偽物を作ることなんか考えないですね. 1オンスの金の価格+刻印代になります。売るときは1オンスの金の重さになりますからね。だから、10万円のにせ物が出て信用を落としています.  使うことが面倒ですからプレミアムはそんなにつかないでしょう。金の世界の常識を知らない官僚のした事です. 紙幣と同じように管理通貨として金を扱ったのでしょう.もしインフレになって10万円の価値がなくなれば金の重さの値打ちしかないが、紙の札よりはましと考えるしかないでしょう.戦前の金貨はその当時の通貨の値打ちの金の重さはあるはずです. 
    • good
    • 0

日本の通貨は基本的には期限がありません.外国の通貨は国によっては期限があります.10万円金貨は外国でどう評価しているのでしょうか.

コインとしてか、金の重さで扱っているのかがあります.そうなると *gとか*オンスいくらになりますね.
    • good
    • 0

もちろん現行貨幣です。

お店には嫌がられるでしょうが。

パッケージを外さずにコイン商に持っていけば、いくらか
プレミアムがつくでしょう。外してしまったのであれば
無理かもしれません。
    • good
    • 0

日本銀行が発行した正式なお金であれば、


使えるはずです。
昔の100円紙幣なんかも普通に使えますから。

ただ、希少価値の意味で額面より高くなる事があるので、
そっちの方を先にチェックした方がいいと思います。
古銭等を扱う専門ショップに持っていかれるといいかもしれません。
そういうところに持っていかない限り額面どうりにしかなりませんから。
    • good
    • 1

手放してもいいなら“コイン屋”に売りましょう。


少なくとも10万円はおろか、運がよければ希少価値が付いて、多少色がつくはずです。
おまけにパッケージがあるのならば少しは期待でしるでしょう。
    • good
    • 0

小売店によっては嫌がられるかも知れませんが額面での買い物は基本的に


可能なはずですよ。
直接使うのをためらわれるのでしたら銀行で両替してもらうという方法も
あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!