プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいます。
別々の部屋で使用するエアコンを2台購入予定なのですが、この場合同じメーカーの方がいいのでしょうか?それとも全く違ってもよいのでしょうか?また室外機は1台で済みますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答頂きありがとうございます。

    引っ越して来た時からエアコンがついていたのですが、エアコンに付いているシールに「セパレート形 マルチエアコン用 室内ユニット」と記載されていました。

    これは室外機は1つということなんですよね?

      補足日時:2018/06/15 00:06

A 回答 (6件)

ウチはマンションじゃないですが 3台同時に購入しましたが メーカは別です。


Panasonic と Fujitsu でした  特に問題ありません
なぜ違うメーカにしたかと言うと 部屋に合わせて最適な機種にしたからです。
    • good
    • 0

室外機の置き場が一台分しかないというのであれば、マルチ式といって一台の室外機で2台の室内機を使えるものもありますが、おそらく割高です。


(通常のエアコンを2台買うよりもおそらく高くなると思います。)
    • good
    • 0

同一メーカーにすると、リモコンコードが共通なので、


隣接の部屋&ドアが開いている など赤外線が届く場合は、
エアコン2台が同時に動いてしまう。

逆に、離れた部屋で、片方のリモコンが壊れた(電池切れ含む)時に、
別の部屋のリモコンで操作できるメリットもある。

まぁ余り深く考えずに(メーカーにとらわれずに)価格や機能などで選べば良いと思います。
    • good
    • 0

一度に二台購入するならば、工事業者の得手不得手があるので、メーカーはそろえた方がいい。


室外機一台で済ませることができるシステムもあるが、最近は室内機と一対一」にするのが普通。

うちの場合、かなり大きな室外機で室内機3台を動かしていましたが、室外機のガスが漏れたとき、エアコンが全滅しました。
    • good
    • 0

メーカーなんて、


別々でも構いませんが…

エアコンの室外機は、
1台に1基セットですよ
    • good
    • 1

メーカーはバラバラで構いません。


実際うちは別メーカーです。
室外機はエアコン1機につき1台必要です。
同じメーカーにしたとしても共用はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!