ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

筋トレをしている人は毎日筋肉痛の状態で生活しているのですか?すごい

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

そんなわけアルマジロ。

筋トレをしないひとがやるから、翌日に筋肉痛。
テストの勉強をしない人が前日にテスト勉強をやるから「うぎゃやぁああああうぇ!!」って脳みそがなっちゃうのと一緒。

毎日予習復習やっていれば、8割、9割、100%平均、 101%、
そして時に7割で復習になるから、急なテストでも「あ、あそこ覚えてるw あ、この前復習したばかり!余裕w」ってなります。

それと筋トレも同じ。常時使っていれば筋肉痛も無いですよ^^

だから、そんなわけアルマジロw
    • 0

そんなわけアルマーニュ

• 0

普段筋トレしない人がいきなり、筋トレ始めた時に筋肉痛って起こる症状だから

普段からやってる人は筋肉痛にはなりませんよ。
    • 0

とても素朴な質問で好感が持てますね。

そんなこと言ったら、ボディビルダーは1年中筋肉痛でいることになりますね。そんなことはありませんが。

筋トレをすれば最初は誰でも筋肉痛を起こします。それは、日常生活であまり使うことのない筋肉を鍛えるからです。もちろん筋トレをしなくても、たまに運動したり重い荷物を持ったりすれば、脚や腕が痛くなるでしょう?それと同じことです。
筋トレは強い負荷を脚や腕、腹、背中などにかけて、言わば強制的に筋肉をつけることです。

♯1の方も書かれていますが、筋トレをすることで筋線維が破断し傷つきます。それが修復される過程で筋肉痛が起きるのです。ある一定量の筋肉がついてしまうと、その部分は修復後には負荷がついて強くなるため、それ以上の負荷をかけなければ痛くなることはありません。もちろん、やめてしまえば普段は使われることのない筋肉ですから、時間が経てば筋肉は衰えてまた元に戻ってしまいます。
筋肉痛になった人は修復中は筋トレをしない方がいいのです。傷ついた筋肉が治ってから行わないと、むしろさらに傷つき痛むだけです。痛みが引いてから行うと、次はより強い筋肉がつきます。最初は痛みがだいたい1週間くらい続くでしょう。鍛えられれば次第にその間隔が狭くなるので、4日、3日と短くなります。
そして、筋トレ→痛み→休止→治る→筋トレ…を繰り返す過程でどんどん強く立派な筋肉がついていきます。ボディビルダーの人たちも一定量ついた筋肉を維持するために筋トレを行っている訳ですから、その努力は大変なものですよね。本当に好きでなければ継続出来ないと思いますよ。
    • 0

私も筋トレやってますよ

50のじじいです

筋肉痛にはなりませんが
毎日やると疲れが溜まりますね

男らしくて包容力がある男がモテる男の条件ですから
    • 0

筋肉痛は、運動量に対して筋肉が不足して筋肉に傷つく事で起こります。

筋肉が足りている状態ですと筋肉痛は起きません。 ま、筋肉痛が好きで筋トレやってる人も案外多いんで、趣向は人それぞれです。
    • 0