アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年中組の子供がいます。
昨日のことですが、保育園が終わり、
子供の友達が家にくることになりました。

私も相手のお母さんも車送迎だったのですが、
別々の車で向かうと思っていたら
子供の友達のお母さんが
「どっちに乗る?あっち乗っていったら?」
と言いました。

こちらからは
乗っていく?などと一切言っていません。
何かあったら責任とれないので
断ったのですが、
そのお母さんは
「大丈夫でしょ」と言っていました。

私が気にしすぎですか?
子供の友達を
チャイルドシートもないのに
車に乗せることは
よくあることなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ないっ!


つかまるし。。。
主様のほうが正解。
ちょっとあつかましすぎるし 判ってない。
この次は
はっきり断っても良いと思います。
仲良くなってもろくな事にはならない。
主様が押し切られて きつい思いをするのが目に見えている。
私 運転下手なので自信ないし 何かあっても困るし チャイルドシートないからダメです。
それで嫌われたって 私は良いと思います。
つかまったら お迎えこれなくなるもの。
罰金もイタイし
もらい事故って事だってあるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 17:31

それで事故があったらどうするのってことですよね。


しかも交通事故はこちらに一切の過失がないケースもあります。
向こうから勝手にぶつかってくることも多いですよね。
保険会社によると日本では平均すると4秒に一回どこかで接触事故が起きてるそうです。
次が自分じゃない保証なんてどこにもありません。
ちなみにこの文章を打つのに一分かかってるので終わるまでに15回接触事故が起きてるとも言えます。
考えたら恐ろしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 17:30

お住いの地域なのか、彼女の親族関係なのかが、


よく言えば「大らか」なんでしょうね。
不注意や事故で子供に怪我させても、
「子供だし」「お互い様だし」で曖昧にされそうですよね。

私なら他人に「気にしすぎ」「よくあること」と言われても、
我が子の安全を考えてその家族とは疎遠にするかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 17:30

お互い後悔しないためにも、お断りした方が良いかと。


事故が起きてからでは遅いですので。
確かにたまにそういう光景を見ますが、心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 17:29

>子供の友達をチャイルドシートもないのに車に乗せることはよくあることなのでしょうか?


⇒ない!

新生児から6歳未満の子供についてはチャイルドシートにのせる義務があります。
チャイルドシートがないのであれば載せない、でないと乗せた運転手の違反になります(1点減点)。

その親もよく「大丈夫でしょ。」なんて思ったりしたものだ・・・。自分は考えられないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 17:29

大丈夫なわけがない


もし事故になって預かった子供を怪我させでもしたら責任は運転手になります(乗せた=許可をしたとなる)
その子供が後遺症を負ったり最悪亡くなってしまう可能性も考えられる以上、きっぱりお断りするべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!