プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県外通院のため、アパートを借りようと思いますが、4ヶ月ほどです。

貸してくれるでしょうか?
だいたい、二年契約なので。  
違約金払えば、かしてくれますか?
 
マンスリーアパートは高くて借りれません。

質問者からの補足コメント

  • また、契約の際には、住民票や印鑑証明、保証人など今でも必要でしょうか?

      補足日時:2018/06/14 03:49

A 回答 (13件中1~10件)

追記・・病気が治っても 心が汚れるのなら 何にも ならない・・



Q&Aサイトの使い方は 一つ間違うと 心が10汚れてきます・・
    • good
    • 2

私は身体障害者で動けないので


一件一件なんて無理です。
もう、結構です」←もう 結構は 回答者の方のセリフ・・

誰もが あなたの事を想い あなたの質問に回答してるのだから 不要な回答に対しても 感謝の気持ちを示すべきでは?

なのに あなたは 自分の気に入る回答が無い場合 偽お礼を繰り返してる・・

こんな非道が こういったQ&Aサイトの特徴・・
    • good
    • 1

なんか久しぶりに

    • good
    • 0

ずるいやり方になるけれど。


「4ヶ月ほど」なんて言わなければいいんだよ。

短期契約が嫌がられる理由は、は貸主にとっては儲けが少なく、むしろマイナスになることが多いから。
だから短期で~~と言うと大体断られる。

しかし、賃貸借契約書の多くは2年契約だが、解約の1~2ヶ月前に退去を申し込めば解約できるという解約条項が記載されていることがほとんど。
結果的に短期契約自体は可能なのだ。

違約金に関しては、短期解約の違約金(1年未満の解約は賃料○か月分を払え など)の支払い義務のある契約もある。
できるだけこのタイプの違約金のない物件を借りたほうがいい。
(違約金設定のない物件の大家さんは良心的な人が多いので、非常に心苦しいけれどね。こうして良心的な大家さんは減っていくわけだけど)

短期解約の場合、修繕費が割高になるケースが多い。
これに関してはボッタクリでなくても高くなるのが当たり前なので、必要経費として諦めるしかない。
契約金もかかるので、全てひっくるめて計算してみればマンスリーの方が安いなんてこともある。

当たり前だけど、契約の際に住民票など本人確認証や連帯保証人とその印鑑証明書などが必要。
物件や管理会社次第で必要になるものの内容は異なる。


そもそもだけど。
無職だと部屋をまず借りられないよ。
収入のある親兄弟に借りてもらうか、堅い連帯保証人をつけるか。
このあたりも懸案事項では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドレスありがとうございます。短期とは言わないで契約することにしました。

短期だと修繕費がいるのですね?
連帯保証人は主人でも大丈夫ですかね?仕事は固いです。

お礼日時:2018/06/14 13:55

>短期でも、貸してくれるか聞いているだけです。



なら…探せばあります!
としか答えようが無いと思います。


ですが、一般的な回答をするならマンスリーマンションの方が総額では安付くと思います。


>三万〜三万五千円で探しています。

そういう物件はなかなか借手が見つからないから表(広告やHP)に出る事は少ないですから、不動産屋を周って探すしかないと思います。

それでも敷金・礼金・仲介手数料や退去時の原状回復費用(定額が多い)を含めたら、4ヶ月で20から30万くらいはすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたらマンスリーは、高いのですよ、、、4ヶ月で25万はみていますので、大丈夫です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/14 08:21

>保証人は、母親や主人でも大丈夫でしょうか?


保証人は大家が認める収入のある人ですから、場合によっては保証会社を通す必要が出てきます。
ですが、4ヶ月と決まっているなら、4ヶ月分を一括で払うなら、身元保証人となりうる人なら収入がなくともありません。

この手の相談は病院の事務に聞けば、地元の不動産屋を教えてくれるケースは珍しくないです。
ネットに載るような物件から見つけるのは難しいですから、確認してみてください。
入院設備のある大きな病院なら、その手の相談は日常茶飯事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/06/14 08:17

私は短期でも、貸してくれるか聞いているだけです。

だいたい、2年契約が多いので」←不動産屋って 沢山あるが?

その1軒1軒を あなたは調べずに あなたの住む場所以外の人に聞いてるだけだが?

俺は 岡山県北に住んでるが こんな田舎でも不動産会社は4㎞四方に6軒も あるのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は身体障害者で動けないので
一件一件なんて無理です。
もう、結構です

お礼日時:2018/06/14 06:21

追記・・



あなたがドンドン 後出し してくるので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は短期でも、貸してくれるか聞いているだけです。だいたい、2年契約が多いので、、、

お礼日時:2018/06/14 06:11

ないです。

事情で住民票を移したいので、ビジネスホテルは住民票移せないのでだめです」←だったら 質問せずに 自分で探しなさいな・・

多分 あなたが自分で探さないと あなたの都合に合う物件は探せないよ・・

どの回答にも ケチをつけるだけにしか 感じない・・
    • good
    • 0

探せば見つかります。


病院の近くの不動産屋に相談してみてください。
通院、付き添いなどでの利用者が病院そばでは少なくないので、短期物件も扱っています。

それから契約に住民票というか本人確認書類、保証人は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証人は、母親や主人でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/06/14 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!