ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

熱を吸収する色、全部教えてください

A 回答 (6件)

白色も含め色は全て光を吸収して熱に変換します。

鏡は吸収しませんが目に見えない赤外線などを吸収します。
    • 0

物体がその色に見えるということは、その物体は「その色『以外』を吸収して、その色は反射する」ということです。

前の回答者さんたちの答にあるように、「白」はすべて反射、白以外は「見える色以外を吸収」しているということです。

一方、「熱」は主に「可視光線」ではない「赤外線」を吸収することによって発生します。
従って、直接「色」との関係はなく、「白」やそれに近い「明るい色」が可視光線を反射するのと同様に「赤外線」も反射するので熱の発生が少ないことが多い、反対に「黒」やそれに近い「暗い色」が多くのの可視光線を吸収するのと同様に「赤外線」も吸収するので熱の発生が多いという以外は、「熱」と「色」の関係は直接的ではないと思います。「色」よりは「明るさ」で決まると考えた方がよいと思います。
    • 0

原理的には白以外はすべてですね※。

ただし熱を吸収するとは言っても全部ではありません。黒が全部です。

※熱はほとんどが赤外線ですが、赤外は人間の目で見える色ではありません。なので、人間の目で見た白というのは正しくはないのですが。
    • 0

全色。

ガラスのように無色透明なものが最も吸収難く、次に鏡のような銀色が吸収しにくい。
色が濃くなって、最後には黒が最も吸収する色になります。

銀色はむしろ跳ね返すので、保温バッグなどには裏地や表地に銀色の物が使われます。
    • 0

>>熱を吸収する色

白以外の全て。程度の差だけ
    • 0

暗い色すべてですね!

• 0