プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やりたいことと出来ることは別ですよね?

夢というのは叶わないから夢

叶えるものではないんでしょうか?

現状とかけ離れていて超えないと出来ないものってあると思うんですが、超えるなんて現実出来るんでしょうか?

死ぬ気でやればできる。死なないから。ってどっかで聞いたことがあるんですけど、もう死んでもいいやと思ってやればできるんでしょうか?

多分病気になっていて正常な状態ではないですよね?

質問者からの補足コメント

  • しかし死ぬと分かっていて特攻隊に志願した方々はどんな心境だったんでしょうか?

      補足日時:2018/06/14 09:10

A 回答 (7件)

夢だって色々ありますよね。



現実的に叶えられそうな夢から、ただの憧れの無謀な夢まで。

有名なアスリートも前に言ってましたよ、夢は必ず叶うものではないけれど、努力は無駄ではない。と。
努力したって叶わないものはかなわないですよ。
死ぬ気で努力したって、天才と言われようが日本人がメッシやクリロナ、ウサイン・ボルトにはなれないですもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

人間できることとできないことがあります。できることをやるべきなんです。私はとことん趣味に生きて、今後も好き勝手に我が道を生きていくことを宣言します。

お礼日時:2018/06/16 15:12

夢は叶えるものだとは思います。


でも個人の力では限界がある場合もある。
夢を見ることは生きる活力になる大事なこと。
でもそれを叶えるためには「見極め」ということも大事。

自分一人でできるのか。
そうでなければ誰に託せばいいのか。
自分が生きている間にできるのか。
そうでなければ何世代に託せばいいのか。

死ぬ気でやればなんて根性論の問題じゃなくて、
もっと理性的理論的に見極めて方法や手順を考えれば
今できないこともいつかできるようになるんじゃないでしょうか。

特攻隊の件も理性や理論を失う戦時中だからこそ、
根性論・精神論で若い尊い命が犠牲になったんでしょうね。
    • good
    • 0

考え違いをしてる人が多い。


特にこのサイトで見かける人の多くが、勘違いをしてる。

現状の自分は「超える」んじゃなくて「超えていける」のですよ。
努力は積み重ねというけど、積み重ねる量に比例しているのじゃなく、積み重ねていった先にどうなっていくのか?ということ。
姿勢の問題であり、量の問題じゃない。

現状とかけ離れていてできないことでも、必ずしも無限に遠いわけじゃない。
大概の場合、よほどの夢想家かホラ吹きでもない限りは「やりたいこと」というのは出来るくらいの距離にしかないものだ。
背中向けてるから遠いのであって、向き直ると案外と近くだったりする。
その程度だよ。

遠いから夢なんて見ないほうがいい、というのは、物事をよく見てない証拠。
夢を諦めたら、夢は見られない。
別に、夢はどうしても見るべきという気もないけど、せっかく見ているのであれば、見たほうがいい。
それが苦しかろうともね。
だけど、死ぬほど苦しいことじゃないでしょ?。
「その程度」というか、近づこうと思えば近づける程度しか、人は普通は夢は見られないものだよ。
放して見ているのは、自分のせいだね。

特攻隊の心境?。
それはわからないな。

だけど、特攻に出た人が必ずと言っていいほど手紙に書いている言葉がある。
なんだと思う?。
それは「お母さん」だ。

特攻に出た人は、それが真実、何かの役に立つなんて思ってなかったはずだよ。
それでも「自分にはそれしかないんだ」ということで、自分を押し殺して、文字通り死んでいったんだろうね。
だからこれは「夢」じゃないよ。
犠牲は尊いかもしれないが、その犠牲の上に胡坐をかかれたんじゃ、死んだ人も浮かばれないよな。
現代人がやっていることって、そういうことだものね。

…みな、もっとずっと生きたかったんだよ。
戦争という時間の中だけで、自分をすり減らしたくはなかったんだよ。
夢があるというならば、それがきっと夢だったんだと思う。
それを犠牲にしてまで守りたかった国や命があって、しかしその上に我々はふんぞり返っている。
それを言わない連中が「愛ゆえに」とか言ってるんだから…馬鹿みたいだよな。
    • good
    • 0

「空を自由に飛びたいな。

」という夢がありますよね。実際にビルから飛び降りたらどうなります?分からない人が居るんだよね、現実に。恐ろしいわ。
    • good
    • 0

自分を直視せず認めようとしないから、夢を見てぼやかすんですよ。

    • good
    • 0

やりたい事と出来ることは別です。


夢は定義にもよりますが、叶わないものも叶うものも夢です。叶えるというよりは実現する為に日々行動を積み重ねていって叶う場合もあれば叶わない場合もあります。
死んでもいいやと思ってやれば出来るというのは少し間違っています。やはり計画を立ててそれなりの検討をした上で実行しないと叶うものも叶わない場合があります。
他の人が実現しているものならば自分も叶えられる可能性は大いにあります。
    • good
    • 0

だから鬱になるんやで。

なんぼ頑張ったって出来んもんは出来んのや。キモグロメンのコミュ障が営業でモノ売りして、誰が買う?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!