プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの転職活動中に面接でどんな質問されましたか?
履歴書を持って面接なんですが…不安です…
自己紹介から始まりますか?
世間話など、ありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

長所、人と接する事は得意か、などです。

    • good
    • 0

「されたか」ではなく、いつも「している」質問内容について回答します。


当然あくまで私の会社の場合です。
中途採用の面接では、挨拶して私の紹介と会社の紹介を大まかにします。
続いて面接者には
「ご自身を商品、履歴書と職務経歴書をカタログとしてご自身をプレゼンしてください。準備にお時間を10分差し上げますので、お願いします」
とだけ言って、プレゼンしていただきます。
その後に気になった点などの質疑応答ですね。

>自己紹介から始まりますか?
そういう場合もありますね。
何れにしても、あなた自身を魅力的に見せる自己紹介的なものは用意しておくべきですね。
他の会社の方に聞いてみると、まずは自己紹介からしてもらうってとこは比較的多いですから。

>世間話など、ありますか?
私はしますよ。
世間話になると、ちょっと油断して素が垣間見えたりしますからね。
面接マニュアルなどで、典型的な質問などが載っているので、そういう質問などに対しては教科書のように上手に答える面接者は多いものです。
しかし不意の世間話などでは、その人の本来の日本語能力やボキャブラリー、基本的な思想が出るので、最後の方でちょっと挟んだりします。
    • good
    • 0

転職活動では世間話なんてほとんど出なかったです。


みんな忙しいですしね。
自己紹介もなかったです。

まあ、一言二言は会話しましたし、
履歴書を見ながら関連する質問を受けたくらいです。

相手が要求する経験やスキルがあるかないかを
確認するための話し合いなので、
別に緊張することも不安になることもありません。

良く見せようと思っても、無いものはないし、
相手が望むものを自分が持っていれば、
緊張しても不安でも話せなくても、採用されるもんですよ。

それよりも数多く面接を受けて、自分に合う会社を
見つけた方がいいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!