寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

天皇や総理大臣を殺した場合と、一般人を殺した場合では罪に違いはありますか?また、量刑に違いはでるのでしょうか?
あと老人を殺した場合と赤ん坊を殺した場合も量刑に違いは出ますか?
出ませんよね?命は平等なんだから

A 回答 (9件)

>天皇や総理大臣を殺した場合と、一般人を殺した場合では罪に違いはありますか?

はい、殺人罪以外に内乱罪などを犯すことになりますね。

>老人を殺した場合と赤ん坊を殺した場合も量刑に違いは出ますか?
 はい。

>命は平等なんだから
 命の重さは同じだが、余命に対する価値は違うから、量刑も賠償額も異なる。
    • 0

仮に皇族のいずれかの方を殺害したら、死刑にならなくても外に出たらたぶん殺される。

それにしても命は平等だと思っている人いるんだということに驚きを隠せない。
    • 1

天皇は国民ではありません。

だから刑法によって守られるわけではありません。憲法13条(生命財産)は「すべて国民は」と始まっています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

もし天皇に危害を加える事があれば、おそらく「国民の総意」つまり国会がその対処を議論することになると想像します。どのような量刑?になるかはその議論次第です。

総理大臣は国民ですから刑法によって国民同様に取り扱われます。老人とか子供も同様です。ただ、裁判員制度が定着してきましたので、量刑は国民の感覚を反映し犯罪を行う状況などを敏感に取り入れていると思います。
    • 0

命は平等?人の価値は含まずに?殺された人より殺した人間の価値を裁いているのでは?

• 0

いや、量刑は違いますよ。

警察官を殺したのとチンピラを殺したのでは当然量刑は違います。
尊属殺人(自分の親や子供)と他人とでも違うし、
殺害方法によっても違います。
計画性があったかカッとしてやったかでも違ってきます。

なので、当然首相や天皇の場合とヤクザの場合とでは違いますよ。

量刑が平等であって、誰をやったかに平等性は必要ありません。
誰がやっても同じ動機、同じ手口、同じ計画性でやれば量刑は同じということです。
    • 0

殺した人の身分で量刑は判断されません。

殺人のシチュエーションで量刑は変わります。

いわゆる計画殺人は重たくて、突発的な殺人と認定されれば情状酌量に繋がりやすくなります。

計画と突発的の決定的違いは殺意の有無です。

共に殺人事件で逮捕されても計画は殺人で起訴され、突発は傷害致死での起訴になります。当然、基礎量刑は違います。

傷害致死は最高20年で殺人は勿論、お分かりですよね。

殺人事件で警察、検察が心血注ぐのは殺意の掘り起こしです。殺意がバリバリあったとしても、それを本人が否認し検察が立証出来なければ傷害致死です。殺人のニュースで犯人が捕まった後の取り調べで必ず殺意の有無を報道します。

だからホントのワルはしっかり計画して殺人を犯し、殺意を否認し、傷害致死で裁判を受けるように計画します。理不尽ですが、それが法なのです。

身分では変わらないが、状況で命の価値は変わります。
    • 0

適用される刑法は同じです。

ただし特定の刑法の条文に基づいて求刑される量刑には幅があるのが当たり前です。
これは世界各国そうです。
    • 1

殺人した原因や理由で量刑は違いますよ。

たとえば交通事故で殺してしまった場合でも、相手に非がある場合などで量刑は違います。
我が子や介護老人の世話で悩んでの殺人でも全く違います。

一人殺人の場合なら死刑にならないということがほとんどですが、誘拐し、その死体の写真を母親に携帯メールで送り届け、死体を遺棄した奈良県平群町の事件では犯人は死刑執行されました。

このように命の重さは全く違うのが現状です。
    • 0

>出ませんよね?

はい、出ません
    • 1