ネットが遅くてイライラしてない!?

2年前に頂いた、ダイヤモンドコーティング?のフライパンなのですが、しっかり洗っても乾燥後に白い汚れが出てくるようになりました。

少し潔癖があるので、油汚れもフライパンがキュッキュッて音が鳴るまで洗っています。
洗った直後はないのですが、乾燥して少しすると画像のような白い汚れが出てきます。
出てこない日もあります( ̄▽ ̄;)
爪でカリカリやると取れます!
もう1度洗ってもなくなります。

これはカビなんでしょうか?
洗い残しでしょうか?
わかる方いらっしゃったらお願いします!

「洗ったあとのフライパン、乾燥後に白い汚れ」の質問画像

A 回答 (2件)

水道水に含まれている塩素が黒いフライパンを背景に目立って見えるだけです。

カビではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビではないようで、安心しました!
そのまま使っても大丈夫そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/14 17:28

水道水に含まれる塩素やカルシウムか洗剤です。



ダイヤモンドコーティングのフライパン(テフロン系)
洗ってはダメですよ テレビCMで洗い流すのはあっても洗剤で洗うのが無いでしょ
コーティングの間に洗剤が残ります。

サッと洗って 煮沸
使う前に煮沸してから料理が安全で衛生的です。

※テフロン系は洗っても使えますが 今主流のセラミックは油が完全に無くなれば焦げます、使う前に確り油を擦り込みましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

塩素やカルシウムなら、そのまま使っても大丈夫そうですね!
洗ってはいけないんですね、知りませんでした。
煮沸しただけで油汚れとかがちゃんと落とせてるのか、不安ですが...
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/14 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレス鍋などなど、底が白くなるのはナゼ?

毎日、毎日、よく使用する鍋なのですが
どれもこれも洗って乾いたら
白い跡が残ります。
旦那はカビだ!と言います。
カ、カビなのでしょうか?

対処法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道に含まれるカルシウム分などの成分だと思います。
酸に弱いので酢をたらしてこすればとれると思います。

Qテフロンの鍋にカビみたいなものが

卓上グリルのテフロンの鍋を使用後、きちんと洗って乾かしてからしまいました。
2週間位たって取り出してみたら、カビのような点々が付いています。
スポンジで洗っても落ちないし、軽く爪で擦ってみても駄目です。
新品でテフロン加工も剥がれてないのですが、これは何でしょうか?

Aベストアンサー

テフロン加工鍋の地金属は、もしや アルミニウム?

だとしたら、 白いカビ状のものは 酸化アルミニウム。

>きちんと洗って乾かしてからしまいました
>2週間位たって
だとしても、空気中に含まれる水分や、空気に含まれる約20%の酸素と反応。(酸化)
2週間放置だったので、染み(表面に白い粉が吹き出した)出現。

なお、アルミニウムが、アルツハイマーの・・・・原因
に関しては、
下記記事を参考に
www.lizard-tail.com/isana/review/view.php?search_id=200304
過度の摂取が良くない訳で、仮に危険であるというなら、
アルミ食器やアルミ鍋、アルミホイル、・・・・皆アウト。

Qテフロンのフライパンに白い汚れ、影が浮き出ます

フライパンに一昨日より白い物体ではないですが、影のようなものがついております。
昨日調理する前によく洗ったら取れたような気がしたのでそのまま茹で料理しました。

しかし今朝乾いたフライパンを見ると白い影のようなのが浮き出ていました。

最近調理したのは、サバミリンを焼いた、ササミ、豚肉、野菜を茹でたくらいです。
サバミリン以外は今までもよくしていますが豚の脂でしょうか?

洗剤で洗ったのですがその脂に洗剤も一緒に残ることはありますか?
調理したのを食べたけど大丈夫でしょうか?そこが一番心配です。

先ほどもう1度洗うと少しだけ汚れは落ちたような気がします。
これ以上は落ちないようで、テフロンの剥がれでもないようです。

一体この白いものは何でしょうか?

このまま使い続けるか迷います。

Aベストアンサー

一瞬、『サバミ・リン』ってナニ!?って考え込んじゃいました。
タイとかベトナムとかあっちの方の料理かなー。。。
いや、意外と、ロシアとかエスキモー辺りの料理かも、、、

フライパンに関しては、アルミがさびると白いものが出ますが、、、
違うかな?

Q鉄のフライパンがしろっぽくなる

鉄のフライパンを使っているのですが、
表面が白っぽくなってきてしまいました。

使い初めの皮膜取りはやりましたが、
何度か使ううちにさびが発生し、洗剤と
スチールたわしでかなりこすって、さびは
落としました。

それからは使い終わったら洗剤で洗い、
火にかけて水分を飛ばししまっていましたが
白くなってきてしまいました。

油を塗っておかなかったのがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね、鉄が酸化しているのでしょう。
せかく丁寧にお手入れしたのに、油を塗っておかなかったのは失敗ですね。
何度か油を塗ったり、調理しているうちに油が馴染んでくるのですが、洗剤を使って完全に油をとってしまうのもよくありません。
一度油をたっぷり張って揚げ物をすると油が馴染みやすくなります。
使用後は洗剤を使わずにタワシでこする程度にしたほうが良いですね。
長く使っているうちに、段々油が浸透して馴染んでくると錆び難くなり、手入れも簡単になってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング