ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

義理の両親(父は再婚で主人の実父ではありません)が、夏休み故郷の熊本に孫を連れて行きたいと言っています。(義両親は千葉、私たちは東京に住んでいます)
上の子は中学受験を控えて塾がぎっしり入っているので、下の子だけ連れて行くと言います(小学1年生)
上の子の受験で、家族で旅行などができずかわいそうなのでという理由と、退職後初めての里帰りに孫を伴っていきたいというのが本心のようです。
本当はお金もかかるので、子供たち2人だけを連れて行きたいと言っていたのですが、下の子だけなら心配だからと主人が同行するそうです。でも、主人も旅行好きなので義両親のお金で行けるなら、乗っかろうというのが本心です。
これまでも、塾だけじゃなく、上の子が行きたがらないので下の子だけ連れてぎ義実家へお泊りはちょくちょく行っていたのですが、今回は九州で、3泊もあるのですごく心配だし淋しいです。
下の子は動物が好きなので、馬に乗せてあげるとか言われて行くと言いましたが、3泊も泊まるとは思っていなかったようで、断るとパパが機嫌悪くなるからと言っていました。。

夫婦仲もよくないので、私としては旦那が3泊いないと気が休まるという気持ちで強く反対しなかったのですが、だんだん不安が大きくなってきて・・・
旦那に言うと、リタイア後すぐの里帰りで孫を連れて行きたい気持ちはよくわかると言います。
でも、私は小1の子をわざわざ母親から引き離して自分たちの見栄のために連れて行くとのがよくわからず。頻繁に義実家に行き、わがまま言いたい放題なので、帰ってからしばらくわがままが抜けない次男にも愛情が薄れそうで・・・母親として、楽しんでおいでというのが普通なのでしょうか?

最近は、九州行の件で、下の子にも旦那にも不快感を持ってしまい・・・

A 回答 (3件)

正直な感想として かなり心配症というか神経質というか疑心暗鬼症というか 考えすぎ悩みすぎですよ


たった3泊程度で お子さんが変わるわけではなし 父親がついているんですから問題もないし 楽しい思いをさせてあげましょうよ
本質的には 義両親が嫌いなのかな それを直接的に言えずに 間接的に別な理由にしているのかな よくあるパターンです
    • good
    • 1

私は男性ですが、妻の親が孫を3日間遊びに連れていきたいと言えば感謝してお願い致しますよ?



①受験のために寂しい思いをしている下の子の為にもなる。
②パートナーの親孝行にもなる

もう少し自分の都合だけではなく、子供や旦那、義家族を思いやっては?
    • good
    • 0

何ヵ月も…というのではない限り「気を付けて!」という感じで送り出してあげたいです。



「愛情が薄れてしまう」の部分については、不快に思うかもしれませんが、そんなことで?と思ってしまいます。

色々大変で気持ちにゆとりがなくなっているのかもと感じました。

もしかしたら、お子さんもあなたが旅行について快く思っていないのを薄々感じ取っているかもしれませんよ。

もちろん、あなただけに何か問題があるわけではないと思いますが、とても根深いものを感じます…。

みんな仲良くできたらいいですね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は気づいています。どちらにも気を使っていてかわいそうです。
上の子は、ママっ子なので塾関係なく行きたがらないのを知っている義両親は、赤ちゃんの頃から次男をなつかせようと必死で、次男専用の部屋まで作っています。(養子に欲しいと言われたこともあります)
色々価値観が合わないので、旦那も含め縁を切りたいです。でも、子供に罪はないので今回は気持ちよく行ってらっしゃいしたいです。

お礼日時:2018/06/14 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報