アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員にすると言って入った会社
20歳です。
1年以上ずっと時給制で、正社員はもう少しまってと言われている状況です
社保は入れてくれるみたいなのですが、時給制は変わらずアルバイトです

時給自体は高いので、正社員になって固定給で働くよりも給料は高いと思うのですが、会社側が正社員にしてくれないのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます!
    正社員にするというのは口約束です

    社保加入はもう来月からなるみたいなので良かったのですが、正社員になる場合の聞いてる給料より、今のバイトの給料を比べても5万以上後者が高くなります

    それでもやはり会社からしたら首を切れるバイトが多い方がいいんですかね〜。。。笑

      補足日時:2018/06/14 22:52

A 回答 (7件)

正社員にするという約束は、文書で行っていますか、それとも口頭ですか。


口頭なら、理由は会社の内部事情ですから分かりませんが、全くあてにならないと思った方が良いと思います。
文書での約束なら、正式に抗議して、聞き入れてもらえないなら、労働基準監督署に相談に行くことです。
    • good
    • 0

正社員に対する人件費とバイトに対する人件費は、内容が違います。


バイトには直接経費だけ、正社員には直接経費と間接経費が掛かります。
    • good
    • 0

>会社側が正社員にしてくれないのは何故ですか?



今のままが都合が良い(会社に取ってね)。業績悪化など会社の都合で簡単にクビに
できますから。

正社員化が期待薄なら、そこでバイトしつつ正社員の仕事を探しましょう。
口約束はアテになりませんよ(言った・言わないになるし)。
    • good
    • 0

社会保険には、医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険の5種類あります。



社保は入れてくれるみたい、とは言っても、全部ではないでしょう。

国民健康保険は全額自己負担ですが、社会保険(医療保険)は会社と労働者で分担します。

国民年金保険は全額自己負担で老後の受給額が僅かですが、厚生年金保険は会社と労働者で折半して支払い老後の受給額が多いです。

正社員にしてくれないのは、会社の金銭的負担が増えるし、簡単には解雇できないからです。
    • good
    • 0

やはり いつでもクビを切れるということかな


会社の景気が良いときは高待遇だけど 儲からなくなったら待遇を下げられ クビを切られるかなぁ
    • good
    • 3

>社保は入れてくれるみたい


「みたい」とは?確認していないのですか?

会社側にとっては、正社員(手取りが少し低い)より、アルバイト(手取りが高い)方が、総支払いが少なく都合がいいから。
    • good
    • 0

今現在、社会保険に加入できていますか???



出来ていなければ、社会保険の会社負担分を負担する必要はないからです。
と同時に、福利厚生についても会社は、何も負担しなくていい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!