プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードでオートシェイプの中の文字の配置を水平方向の中央揃えは簡単ですが垂直方向の中央揃えをするのは可能でしょうか。

あちこち探したのですがどうもその設定をするところが見つかりません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もうひとつの方法としては



1.現在あるオートシェイプには文字を入れずに、
もうひとつテキストボックスを作ります。

2.テキストボックスに文字をいれてから
オートシェイプに重ね合わせます。
(「順序は文字が入ったボックスが上になるようにします)

3.「図形の調整」ツールボタンから、「順序」を選び、
文字を入れた方のテキストボックスを「最前面」にします。
(後から作成した方が手前になっているので、
オートシェイプの後ろにテキストボックスが
行ってしまっていなければこの操作は必要ありません)

4.文字を入れた方のテキストボックスを
「塗りつぶしなし、線なし」にします。

5.両方のオブジェクトを選択した状態で「図形の調整」の
「配置」で「上下中央揃え」「左右中央揃え」を
クリックするときれいに中央にそろいます。

正確に中央というのでなければ目分量で移動してもいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

この方法でやります。

お礼日時:2004/10/25 18:48

中央揃えの機能ではないのですが、私はオートシェイプの上で右クリックし、「オートシェイプの書式設定」の「テキストボックス」タブの「上」「下」の間隔を調整して中央に揃えるようにしています。

この回答への補足

そうですか。
やはりすっきりボタンひとつでというものはないんですね。

オートシェイプのサイズ変更やフォントサイズで調整したほうが早いですね。

補足日時:2004/10/25 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Wordでは工夫しなければならないことがわかりました。

お礼日時:2004/10/25 18:48

オートシェイプを選択し、右クリックすると「オートシェイプの書式設定」が選択できます。

その中の「配置」タブの中に「文字の配列」「縦位置」というがあります!

この回答への補足

ExcelではあるのですがWordでは配置タブがないんですよね。

どうしたものか。

補足日時:2004/10/25 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!