アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がよく意識を失って倒れたりします

病院にいったらストレスだと言われて原因が分からないらしいです
てんかんとかではないのでしょうか?
あまり口ださないほうがいいでしょうか

A 回答 (1件)

てんかんの可能性もなきにしもあらずですね。

でも本人か家族が心配して検査を受けない限りはあまり他人からは言わないほうがいいかもしれません。

また起立性低血圧で立ちくらみや脳貧血を起こしやすいのかもしれません。それも内科できちんと検査をしないとわかりません。
起立性低血圧は普段は正常な血圧でも、低い位置から立ち上がると一気に血圧が下がり、めまいや目の前が真っ暗(真っ白)になったりして、下手すると倒れます。これは病院で寝ている時と起き上がった時、立ち上がった時の血圧の変動を詳しく見ないとわかりません。また脳貧血は一時的に脳に血流が届かなくなり倒れる症状です。朝食をちゃんと食べなかったりして、低血糖状態などのときに起こりやすいです。これも一般的に言われる貧血とは違って一時的なものです。
また、普段から貧血や低血圧だと立ちくらみも起きやすいです。

起立性低血圧や脳貧血、低血圧、貧血などならちょっと言ってみても良いかもしれないですね。ただ、てんかんはちょっとデリケートなことなので、思っても言わない方が良いかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
予兆なしにいきなり意識を失うので貧血とかではないと思います
そうですね、言わないほうがいいかもしれないです、!