旅人が教える「旅に出たくなる映画」

内部の人間に「お世話になっております」とは言いませんよね?

アルバイトでとある会社に働くことになったのですが
仕事がなく2ヶ月で二回出勤したのみ。(多分おんなじ時期で入ったメインの人が主に働いていると思います)

次の出勤決める時も1週間放置されててからメールで「次●日いけますか?」とかそんな感じです。
その●日に体調が悪く当日欠勤したのですがそこからまた干されているのか2週間ほど連絡があまりません。

ほぼニートみたいなものなので就活を始めようかと思った矢先に会社から「××様 お世話になっております。交通費をお教えください。引き続きよろしくお願いいたします」というメールが来ていたのですが

こっちは交通費よりシフトのこと聞きたいわ!と思ったのと
お世話になります、なっておりますって内部の人間には使いませんよね?

返信するときに「お疲れ様です」というか「お世話になっております」と言うか迷っていて結局何も書かなかったのですが…。

外部の人間と見なされてますよね?
これ辞められ待ちですか?

A 回答 (2件)

日本社会独自の枕詞ですから、それほどの深い意味はありません。

さすがに同じグループの人には(あまり)言わないと思いますが、他部署の人宛てなら使いますね。

>外部の人間と見なされてますよね?
アルバイトの方は派遣や請負の方と同様、ある意味「他社の方」ですので、一応大事に扱わないとダメということを、新入社員の時から教育されています(指揮系統上の上下関係とは別に)。
そのため微妙な距離感が存在しますので、使うケースはまああると思います。
    • 2

アルバイトというより、個人事業主扱いならありえますね。

• 0