プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタの商用車にサクシードというライトバンがあります。

50mくらい離れ、斜め前から見て「あれはトヨタのサクシードかなあ~」
という風に思って、

実際にその車が近づき、横を見たデザインではハイトールの軽自動車?
またはコンパクトカー? というのは、そんな車ってありますか?

最近近所に放火犯がやってきているという話があり、不審な人とかをチェック
したりします。

今回パッと見た時にサクシードの異常な雰囲気かなあ~と思ったら、すぐに
走り出し、横から見たデザインは、軽ワンボックスカーのように見えました。

たぶんフロントマスクがサクシードに似ていたのかなあ~と思ったりした
のですが、似ている車が思いつかなかったので質問に至りました。

似ているっぽい車などご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちなみに現行サクシードは2代目です。

フロントマスクが結構変わっているので・・・この手の話題だと新旧どちらのイメージか明言してもらったほうがいいかもしれません。

初代(旧型)
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/94 …
2代目(現行)
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/70 …

自分も含めてヘッドライトの形状がポイントかな?と思っていましたがひょっとしてバンパーの色でそういうふうに見えた、とかでしょうか?
添付画像はちょっと前のタウンエースノアですがこんなのとか?

バンパーの角の黒色は無塗装の素材色です。
昔のベンツやRV車などで流行ったデザインで少々こすってもダイジョーブといったコンセプトです。
バンパー全部素材色だと安っぽいので角やフォグライト周囲、フェンダーアーチなどにプロテクターを増設したように配置されます。

プロボックス/サクシードの場合、前バンパー両端を黒の無塗装とすることで実用車(プロの仕事道具)のイメージを演出しています。(実際に軽度の擦り対策でもあります)
「トヨタ商用バンのサクシードに似た車」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

私の場合、商用車に乗らないこともあり、ずっと頭の中では、今回リンクしていただきました
初代のイメージがあり、サクシード=初代のモデルのみ。みたいなイメージを抱いていました。

今回の場合での残像みたいな薄い記憶の中では、
初代サクシードのフロントバンパーの両側のみ黒い感じ。色は白いボディの車で、
ヘッドライトとヘッドライトの間は、黒く見えたような感じ。

今となってはかすかな記憶となってしまいましたが、
イメージとしてヘッドライトの左とヘッドライトの間が黒いイメージ。
そのヘッドライトの下側が黒い未塗装のイメージ。
以上のようなイメージで、最初は、「この前見たサクシードなのかなあ~」と思ってしまいました。
そんな第一印象で、ヘッドライトの形状ではありません。

そのあとで車が動き出して横向きのデザインが見えた時に、「あれれ~軽自動車と全高が同じくらい
あるように見えるので、見間違えたのかなあ~。でも、あんな車って普段見かけないような気がする
ので、たぶんフロントバンパーの角面のヘッドライトの下側が白いボディ色の車なのに、黒いので、
商用車系なのかなあ~。何という車何だろう?」と気になりました。

>昔のベンツやRV車などで流行ったデザインで少々こすってもダイジョーブといったコンセプトです。

なんとなくそれが近い気がします。

ただ、車の車種が浮かばなかったので、今後の為とかの為に最後は車のナンバープレートの方に
目がいってしまいまして、4桁の数字の部分を丸暗記することに集中したので、スライドドアだったか
とかよく覚えていない感じになります。

なんとなく車は新車に近い照りがあったような気もしますので、記憶ミスなのかもしれません。

今月は、昨日15日の時点で、もう12回放火があったとのことで、燃えるゴミ出し日に放火があるらしくて
先週くらいに深夜に消防車がチリリンチリリンと小さな音を出して巡回してあるのを見て、それがゴミ出し日
だったので、何か放火あったのかなあ~と思ったのですが、テレビでも最近放火のニュースが多いので
変な車は来ない感じです。

ただ初めて見た気がする車のような気がするので、車種名とかわかればよいなあ~と思い質問した次第です。

お礼日時:2018/06/17 00:45

サクシードにも2種類あるのでイメージが沸きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

サクシードは前期モデルしか知りませんでした。

お礼日時:2018/06/17 00:45

サクシードはプロボックスと兄弟車です。


サクシードは1.5Lのみ、プロボックスは1.3Lの設定があります。
ただ、両車とも現行型はあまり売れておらず、先代である初代が大量に走っています。
初代に似ているとなると、
2番さんが画像を添付なさっている、先代であるU61系ミニキャブバンがそっくりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サクシードとプロボックスが兄弟車とか知りませんでした。

見間違えかもしれませんが、現行型のサクシードやプロボックス風のフロント
バンパーのデザインで左右が黒っぽい。

全体は白い車で、バンパーの角面だけ黒っぽい感じに見えました。

近所のゼネコンによくそんなサクシード風の営業バンの白が置いてあったりする
ので、その会社の前を通る時とかたまに、「なぜこんなフロントバンパーのデザイン
なのかなあ~」と思うことがあります。

私的には、あんなフロントバンパーのデザインは、プロボックスとかしか記憶に
なかったのですが、走り出した時の横向きのデザインを見て、「あれれ~プロボックス
風に見えたけれど違ったか~」と思い、見たことがない車に思えたので、車種名を知り
たいなあ~と思った次第です。

見間違えなのかもしれませんが、フロントバンパーのデザインがちょっとミニキャブバンと
違っていたような気がしています。

お礼日時:2018/06/15 11:38

ヘッドライト周りが似ている、となるとヘッドライトが大きくてカクカクしている


上面や側面に回り込んでいない、といったところですか?
軽ワンボックスっぽい側面というと後席がスライドドアとかそんなとこ?

旧型シエンタの末期に在ったDICE(ダイス)というグレードとか?
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/70 …
「トヨタ商用バンのサクシードに似た車」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

なんとなく似ている感じもあります。
全高はそんな感じ(カタログで見てそう思う)

最近昼間の12時~13時くらいとかに、プロボックス風のライトバンが某月極
駐車場内に入り込み、注意したのですが、「急激な眠気に襲われた」とか言って
いて、どうも飲酒運転しているように見えてしまいました。

近所にある竹中工務店とかにもよくそんなプロボックス風の営業車が数台ありまして
そのデザインが頭の中にあり、「少し変わっているなあ~」とか思っていました。
ゼネコンとかがよく乗っているようなイメージになります。

昨日夕方に遠く50mくらい離れたところで、某月極駐車場内に入りこんでいた
ので、「また同じような車が来ているなあ~」とそんな風に見えたのですが、
こちらが見ると急に動き出して、その運転が異常に遅くて、一方通行を逆走して
いたりして、少し遠目に横側のデザインが見えました。

ゾーン30の公道を最徐行で、逆走している様子から、認知症のおじいさんとか
かなあ~と想像しています。

「あれれ~プロボックス風に見えたのだけども、シエンタのような感じの全高が
あるようで違ったか~」と思いました。

月極駐車場内を走り出した時に、他の駐車中の軽自動車とかの前を走ったので、
「全高があるなあ~」と思ったのです。

>軽ワンボックスっぽい側面というと後席がスライドドアとかそんなとこ?

軽ワンボックス風っぽい側面までは覚えていますが、スライドドアかは覚えて
いません。斜め前から見たフロンドバンパー周りのデザインの記憶で、それが
プロボックス風に見える感じで、少しほかの車と違うデザインの印象です。

お礼日時:2018/06/15 11:26

トヨタ・スペイド


https://toyota.jp/spade/
トヨタ・ルミオン
https://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・カローラルミオン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

トヨタ・スペイドが似ている感じしますが、
まず全高がそんな感じで、少しフロントバンパーデザインが
もう少しプロボックス風という、少し曖昧な記憶になります。

お礼日時:2018/06/15 11:01

軽なら

「トヨタ商用バンのサクシードに似た車」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

全体の形は似ている雰囲気ですが、バンパー周りのデザインが違う気がします。
全高的には似ているとは思います。

お礼日時:2018/06/15 10:58

プロボックス?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

たしかにプロボックスは、サクシードと兄弟車みたいにそっくりですが、
もう少し全高が高かったようです。

例えるならば、軽自動車のエブリーみたいな高さがあったような気がします。

お礼日時:2018/06/15 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!