私の考えでは、中国が事あるごとに、日本に謝罪要求するのは、要するに日本から、ODAという金を引き出しつづけるためだと思うのです。そして、それで、要するに軍備増強をしています。日本はいつまで、こんな姑息な手段に乗っていかなければならないのでしょうか。いまだに、共産党一党支配を続け、思想自由の無い訳のわからない国に金を出すのはいいかげんにやめるべきだと思うのです。いくら、マーケットが大きくて将来性があろうが、民間企業もコミットをすべきではないと思います。何人集まろうが、あの国は世界を滅ぼすブラックホールになる可能性を
秘めています。もし、ドラッカーの予言どおり、分裂し、民主的な国になるのなら別ですが。皆さんの意見をお聞かせください。参考図書もご紹介下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは ODA」に関するQ&A: ODAのデメリットとは?

A 回答 (2件)

『世界を滅ぼすブラックホールの可能性』については賛成いたしかねます。


世界には思想的に大きく分けて、今後の対立軸が3つあり、そのどれもにその可能性があります。
アメリカを中心とした自由思想(覇権思想)、急激に勢力を拡大するイスラム思想、そして中国の中華思想です。中国は共産主義などではありません。共産主義をも飲み込んでしまう確固とした中華思想によっているのです。
アメリカや日本を中心として、ものを見ると中国は確かにけしからん国に見えますが、例えば10億もの人口を有する隣国が分裂し混乱に陥ったとしたら、流出する難民でこの日本も相当な影響を被ることでしょう。やはりここは中国の現体制を容認するほか進む道はないと考えます。
 最も問題にされるべきは、中国や韓国などではなく、自分たちの思想を捨て去って恥じない日本人と、アメリカに対して物を言えない、属国か一州に成り下がってしまったこの国の政治風土ではないでしょうか。他人を非難する前にまず自らを正す必要があるのは、人ばかりではありません。国家としても一人前になる必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10億もの人口を有する隣国が分裂し混乱に陥ったとしたら、流出する難民でこの日本も相当な影響を被ることでしょう。やはりここは中国の現体制を容認するほか進む道はないと考えます。

分裂しなくても、度々起こる自然災害、文化大革命やチベット問題などの人災などすでに混乱状態です。なぜ、中国が台湾問題に関し、「ひとつの中国」に固執するのか。それは、一つでも認めてしまうと、これまで無理やり併合してきた多くの地域が主権を主張するということを恐れているからです。現状の中国が統一されていて、一枚岩でかつ安定しているなどということは、全くの間違いです。

お礼日時:2001/07/18 10:19

私もkasmatさんの意見には賛成ですが中国は何といっても大国である事には間違いの無い事実で、無視するのも如何かと思います。


ODAの問題にしても日本側にも問題はあると思います。
「金を出すなら口を出せ」が鉄則ですが「金を出して口も出せない」等は当時の外務省含めて政権与党(自民党)の誰が決めたのか知りませんが公金の詐欺としか思えません。
中国側の問題は故周恩来首相及び・小平首相の自力更生等の命を削つての中国の再建の上に胡座をかいて安易で、日本(東南アジアの諸外国含めて)に対して恫喝に等しい外交を展開しているので再考する時期に来ているのでは無いでしょうか。
民間企業にしても恐らく深入りはしていない様に思います。
要は中国側から見れば日本は恫喝すれば金を出し貰った金は中国の国民に知らせなくてもいい等と馬鹿にされているのが現状でしょう。
そうは言っても御互いが対立するのも問題で対等外交を展開できる政党を選ぶことが肝要かと思います。
最後に参考書ですが今の中国には行けるのですから中国に行かれてkasmatさんが肌で感じるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の田中外相は久しぶりに登場した骨のある大臣だと思います。ただし、中国問題に関してはいただけません。父親が中国との国交を回復したことと、ロッキードで逮捕された後も、私邸を訪れてくれたことに恩義を感じているのでしょう。(ロッキード以降に私邸を訪れたのは実は、中国一流の謀略で、日本政府など問題にしていないというポーズです)ですから、しばらく、日本は中国に騙し取られていくのでしょう。あの国がWTOに加盟するなどちゃんちゃらおかしいです。L/Cをまともに決済しない国に公正な貿易などできるはずはなく問題外です。
観光旅行してもその国の本質などわかりませんよ。少なくとも数年ははいてビジネスに携わらないと。観光だけだとミスリードする恐れ大です。

お礼日時:2001/07/18 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党投票者はなぜ自民党一党独裁政権言うの?

民主党に投票した人たちは何で自民党一党独裁政権って言うんですか?

Aベストアンサー

> 民主党投票者はなぜ自民党一党独裁政権言うの?

正確に一党独裁の意味を知らないからかと思います。
日本の場合「一党優位政党制」ですが、この言葉を知らないのでしょう。

もし知ってりゃ、恣意的に「一党独裁」と言ってるワケで・・・プロパガンダ的な悪意が存在します。

Q◆なぜ韓国人と在韓人は姑息で卑怯者が多いのですか?

どうも初めまして。

僕は20代で父はバブル世代と言われる40代後半です。

僕の世代は、所謂、ユトリ世代と言われる世代ですが
僕は父親から幼少の頃から厳しく躾られてきました。

特に父から下記を徹底して教育されてきました。

・礼儀作法の徹底
・人様に迷惑をかけてはいけない
・弱い者イジメをしてはいけない
・日本の歴史を広い視野から勉強する
・卑怯者には絶対になってはいけない

こういった父からの教育で、僕自身は強い国家間を持ち、愛国者として育ちました。

日本の歴史に関しては、日本の出版物だけではなく、米国・イギリス・フランスの
書物からも検証しながら勉強しました。

その結果、韓国人と在韓人が叫んでいる日本の歴史について、およそ95%が
嘘・捏造である事を知りました。

代表的なものでは、従軍慰安婦問題です。

僕の韓国に関する質問にコメントする在韓人と思われる人達は、何の根拠も示さずに
「貴方の言ってる事は間違っています」と反論してくるので、僕は証拠を持って示します。


◆韓国人の嘘と捏造の従軍慰安婦問題の証拠

http://makizushi33.ninja-web.net/

また、昨今では、日本や海外の図書館で、図書物である地図に
犯罪行為を行っています。

◆韓国人が世界中の図書館で地図の「日本海」の上に「東海」シール貼る証拠

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1591.html

他にも竹島問題等も明らかに日本の領土です。
「竹島」でググれば沢山証拠が出てきますので検索下さい。


このように、韓国人及び在韓人は、平気で嘘・捏造行為を行いますが
その本当の理由は、「日本人から金をせびる」事が目的です。

しかしながら、なぜ?韓国人や在韓人は、そのような姑息で卑怯な行為を
平気で行えるのか!?

ドイツの医学博士が、韓国人のDNAには、過度の近親相姦でないと有り得ない
DNDが認められ、それによって60%以上の韓国人が精神疾患を伴っている
と証明されています。

それが原因なのでしょうか?

また、僕の質問で何の根拠も示さず、否定的なコメントを入れてくる在韓人と
思われる人達もなぜか全員、自身の質問・コメント・履歴を非公開にされています。


僕には、この民族の異常な性質や性格が全く理解できません。

宜しくお願いします。

どうも初めまして。

僕は20代で父はバブル世代と言われる40代後半です。

僕の世代は、所謂、ユトリ世代と言われる世代ですが
僕は父親から幼少の頃から厳しく躾られてきました。

特に父から下記を徹底して教育されてきました。

・礼儀作法の徹底
・人様に迷惑をかけてはいけない
・弱い者イジメをしてはいけない
・日本の歴史を広い視野から勉強する
・卑怯者には絶対になってはいけない

こういった父からの教育で、僕自身は強い国家間を持ち、愛国者として育ちました。

日本の歴史に関しては、日本の出...続きを読む

Aベストアンサー

> 僕には、この民族の異常な性質や性格が全く理解できません。

よく勉強なさってるのに、理解出来ないのは不思議ですね。(^^;)
そこまで判れば、その先は簡単ですよ。
後は、少し「憐み」の目で、朝鮮半島の歴史を見てやれば、簡単に答えに到達すると思います。

彼らの代表的な特徴の一つは「歪曲した自己主張」であって、これは韓国(人)の思想として、「小中華思想」と言われるものです。

そもそも中華思想と言うのが、「自分は世界の中心である」と言う自己中思想ですが、中国の様な大国が言うならともかく、一方の韓国は・・とても世界の中心と言える様な、国では有り得ません。
しかし、たとえば「孔子は韓国人である」などと、他国の優れた文化・歴史・思想などを、「それは韓国発祥だ!」などと、やたら主張したがるのですよ。

これは「韓国起源説」などと言われるもので、ウィキペディアなどで調べてみて下さい。
他にも、韓国のサッカー協会が、「サッカーは韓国発祥」とHPに書き、世界中からバッシングされ、その記載を消した・・など、笑い話の様な話しも沢山ありますが・・・。

しかし、サッカー選手個人が、「独島は韓国領!」とプラカードを掲げるなら、個人レベルで破廉恥で済みますが、サッカー協会が、世界の常識を覆す様な主張を、公に堂々と行うと言う点からは、その破廉恥が、国民性・民族性と言え、韓国(人)の気質をよく表しています。

また、もう一つは、この小中華思想の特徴からも、彼らが「文化・歴史・思想などを捏造・歪曲する」と言う点が挙げられます。
ご質問の従軍慰安婦問題なども、基本はその「歴史」ですね。

実際は、韓国には「正史」と言える様な歴史書は存在しません。
だから上述の「韓国起源説」の根拠として採用しているののの中には、「檀君神話」と言われる「物語」なども存在します。
その神話に基づけば、確かに韓国の歴史は世界最古と言えるレベルであり、サッカーどころか、サッカー発祥のイギリスでさえ、韓国が祖であると言え、事実、韓国には「イギリス韓国発祥」「エジプト韓国発祥」などと言う起源説まで存在しています。

そんな神話や物語を根拠にして良いなら、日本だって「古事記」を根拠にすれば、世界最古を主張出来ますが・・・そんな愚かで恥ずかしい主張はしませんね。
それを平気で出来るのが、韓国(人)です。

更に言えば、その檀君神話などにしても、日本の古事記に相当する様な歴史資料では無く、言わば「桃太郎」の様な物語を、数百年前に取りまとめたものなんですよ・・。

即ち、韓国(人)にとっての歴史とは、事実である必要は無く、自分達に都合良く解釈したり、心地良いものにするために、編集・加工を行うものであると言うことです。
極論すれば、韓国の歴史とは、自分達が「歴史がこうだったら良いなぁ・・」と思う理想や憧れが、そのまま彼らの歴史なんです。

だから韓国人の多くは、「豊臣秀吉は朝鮮半島に渡った」なんて思ってますよ。
さもなきゃ、彼らの英雄譚のいくつかは、成立しないから。

あるいは伊藤博文公を暗殺した安重根は、韓国(朝鮮)の歴史上、最高クラスの英雄ですが日本人に限らず、史実に基づく歴史を考察する人にとっては、「伊藤博文公が暗殺されたことによって、当時の日本の国論は、征韓論に統一された」であり、安重根はそう言うキッカケを作ったと言う位置付けです。

朝鮮半島の歴史的事実は、中国や日本に支配された様な歴史しか無く、他国の文化や思想を強要されてきたワケですが、韓国(人)・朝鮮人の立場からすれば、歴史や事実を認めることは屈辱であって、素直には受け入れ難いものなんですね・・。

これらの結果、他国にとっては「誇り」である歴史や文化の重要性は理解が出来ないし、その誇りをパクるのも、蹂躙することも平気で出来るワケですよ。
また、そもそも誇るべきものが韓国には無いので、それをパクるか、自分の誇りを守るには、相手の誇りを傷付けるしか無いとも言えます。

極めて無礼で破廉恥なコトではありますが・・・。
違う言い方をすれば、韓国には「誇るべき歴史や文化が存在しない」と言うことは、気の毒と言えば、非常に気の毒でしょ?
「オリジナルが無い」と言う、「コンプレックスの裏返し」が、「オリジナルだ!」と言いたがる韓国(人)の根底と理解すれば、彼らの言動は、概ね理解出来ますヨ。
この「オリジナル」を、「正当性」などと言い換えても構いません。

でもまあ、そう言う韓国(人)の思想の根底を理解すれば、対処も簡単ですよ。
たとえば、そもそも韓国人の中にある「小中華思想」などの自己中心的な考え方こそが、韓国の大先輩・師匠である中国から移入されたモノでしょうからね。

従い、韓国人が自国の「ニセの歴史や文化」などを誇らしげに語れば語るほど、「韓国って・・中国的ですねぇ・・」と、ニヤニヤしながら言ってやれば良いですよ。
そんな風に言われたら、韓国人はますますムキになりますが、「中国人と全く同じ反応だ!」などと大爆笑し、トドメを刺せば良いです。

中国が、日本からの技術導入で作った新幹線でも「オリジナル」と主張したがるのは、自己中的なプライドなどかと思いますが、韓国は「コンプレックス」です。

それゆえ、中国の自己中思想はオリジナルですから「中華思想」であって、韓国の捻じけた矮小な自己中思想は「小さな中華思想」と言われ、思想面では未だに中国の属国です。
日本の属国時代に、もっと「謙譲」などの日本的思想・精神も、教えてやれば良かったのでは?とも思いますが、いくら歴史的に虐げられ続けた朝鮮人には、受け入れられないでしょうね。

朝鮮人にとって、「相手を受け入れる」と言うことは、自己の存在が消え去る「滅亡」にも等しく・・「恐怖」と言っても良いでしょう。
その恐怖の裏返しが、「虚勢」であって、「クロでもシロと強固に主張する」様な、現在の韓国(人)の気質に影響しているとも言えますね。

> 僕には、この民族の異常な性質や性格が全く理解できません。

よく勉強なさってるのに、理解出来ないのは不思議ですね。(^^;)
そこまで判れば、その先は簡単ですよ。
後は、少し「憐み」の目で、朝鮮半島の歴史を見てやれば、簡単に答えに到達すると思います。

彼らの代表的な特徴の一つは「歪曲した自己主張」であって、これは韓国(人)の思想として、「小中華思想」と言われるものです。

そもそも中華思想と言うのが、「自分は世界の中心である」と言う自己中思想ですが、中国の様な大国が言うならともかく...続きを読む

Q発展途上国(LDC)&最貧国(LLDC)

こんにちはsometimespage3です。

タイトルにもあるようにいま発展途上国(LDC)&最貧国(LLDC)について調べています。しかし、なかなか思うように情報が集まらず困っています。
誰かこの基準はどのようなものであり、どれくらいの国があるかなど、詳しい情報を教えてください。どこかのサイトでも大歓迎です。

Aベストアンサー

LLDC(=Least among Less Developed Countries)
後発開発途上国(但し最近の国連文書においてはLeast Developed Countries(LDC)と称するのが一般的)。開発途上国の中でも特に開発の遅れた国々を指す。この存在自体はすでに1960年代末時点から認識されていた。国連の開発計画委員会の認定基準によって評価した後、経済社会理事会における審議を経て国連総会の決議により認定される。具体的には、1人当たりGNIが750ドル未満、人口75百万人以下等が基準とされており、現在は世界50カ国が認定されている。

と簡単に説明すると以上のようになります。
外務省の国連に関するページにLDCについてのページがありましたのでURLを載せておきます。詳しくはそちらを参照してくださいね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ldc/index.html

Q本当にこの国は高齢者を大切にしない国なのか?

よく、最近の日本は高齢者を大切にしない国と、よく言いますが、
日本は儒教が古くから浸透していて、少なくとも欧米諸国よりは大切にしていると思います。
アメリカでは、呆けている老人を笑いの対象としたりする番組があるらしいですが、日本でそんな番組はありません。
しかも、昔は姥捨て山があり、日本の集落ではそれを、必要悪とされていました。
確かに、周辺、韓国や中国の周辺の儒教が浸透した国よりは大切にしないけれども
本当に最近の日本は老人を大切にしないでしょうか?
むしろ、傲慢なクソジジイやクソババアども、わがままを言っているだけのように思います。

Aベストアンサー

概ね#3の回答に同意ですが、付け加えるとすれば、高齢者の方の金融資産の残高を考えてみましょう。

これを後期高齢者医療制度等への不安が原因と考えるのは、おそらくは正しくありません。たとえば、一人当たりであれば、退職した後であっても増え続けています。つまり、高齢者層は、貯金を取り崩すのではなく、むしろ貯金し続けているのです。
にもかかわらず年金をさらに欲しがっていますし、医療も同じです。少しでも負担が増えるのが嫌なのです。

ただ、高齢者の場合、上と下の格差がものすごいので、それを是正すべきではあると思います。しかし、他の世代(若年層)から奪って是正する、という種類のものではないと思います。

因みに、姥捨て山のことが言われていますが、世界中に同じような棄老伝説はあります。例えばヨーロッパの場合は、たとえばヨーロッパではマットレスパーティーのように、目の前で殺します。

Qもし世界中の国が非武装中立国になったら・・・

有り得ないことだと思うのですが、もしそうなったら世界はどうなると思いますか?
どんなことでもいいので皆さんの意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

全世界が非武装中立になるための前提条件を考えれば、答えはおのずと見えてくると思います。
1.国と国の間の貧富の差がなくなること。
2.国としてまとまろうという気持ちがなくなること。
3.競争がまったくなくなること。
4.宗教や習慣、考え方、歴史までもが同じになること。
等々実現不可能な条件がいろいろ出て来ます。仮にクリアできたとしたら、ロボットの集合体のような人間の存在価値の全くない世界になると思います。世界が一つの国に集約されれば一応「武装国」というのはなくなりますが、グループ単位で武装するものが出て、実態は今と変らないと思います。人間は争いをするものです。それをいかに少なくするかを考えるところに存在価値があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報