教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

滋賀県は関西ですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

日本大百科全書(ニッポニカ)

関西 かんさい

現代では京阪地方の総称で、東京地方を関東と称するのに対する。
本来、関(せき)より西を意味するが、古代ではこの関がどこをさすかにより、その範囲も一定しない。(1)近江(おうみ)国逢坂(おうさか)関(滋賀県)より西の地方をさす場合、(2)三関(さんかん)、すなわち伊勢(いせ)国鈴鹿(すずか)関(三重県)、美濃(みの)国不破(ふわ)関(岐阜県)、越前(えちぜん)国愛発(あらち)関(福井県)より西の地方をさす場合、また(3)箱根(はこね)関(神奈川県)より西の地方をさす場合など、おおむね三つの場合がある。
[藁科勝之]

現在、言語学的には、愛知県(東)と三重県(西)との間、岐阜県(東)と滋賀県(西)との間、石川県(東)と福井県(西)との間に境界線があるのではないかと思われます。(勿論、これはあまりに大雑把な分け方ですが)このあたりでアクセントが変わるのではないかという立場で、関東語と関西語の区別を考えると、滋賀県は関西に入るでしょう。
    • 0

滋賀はただの琵琶湖の縁です

• 0

関西は、一般に近畿地方に含まれる府県を意味しており、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、三重県、和歌山県の2府5県とされています。

ただし、関西地域振興財団では、福井県、鳥取県、徳島県を加えた2府8県を関西と定義し、情報発信を行っています。また、福井県は行政管轄区分において近畿地方(関西)とされる場合もあります。 いずれにしても、滋賀県は関西に含まれます。
    • 0

関西人です。

滋賀県は当然関西にはいります。

関西地方とは、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、三重県、和歌山県の2府5県です。
もともと、東海道鈴鹿関、東山道不破関、北陸道愛発関の三関から東を「関東」と呼び、江戸時代には、関から西の畿内地方を「関西」と呼ぶようになったという経過があります。
    • 0

関東・関西と言う分け方ならば、滋賀県は関西です。

• 0

滋賀県は関西でなく、近畿地方です。

• 0

関西、近畿地方じゃないでしょうか?

• 0
    • 0