プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 母親が急な腹痛に見舞われました。
冷や汗が出て トイレに行くばっかり

下痢で ちょっと血が混じってたみたいです

正露丸飲んで 今は普通です

50代なので 色々と心配なんですが
本人は病院が嫌いで行きたがりません。


何年か前に逆流性食道炎になり 胃カメラしたら
胃か大腸が忘れましたが ポリープが2個あります。

もしかすると大腸ガンの可能性もありますよね?

A 回答 (5件)

目で見て分かるような便の出血を繰り返すようであれば大腸癌の恐れがあります (癌による出血は肛門に近い部位では赤が強く、それより奥ですと色は見えません)。

病院で(痔でなければ)検便をして貰う必要があります。検便で陽性と出れば次は肛門からの内視鏡検査です (胃ではなくて大腸だけの検査です)。大腸のポリープは癌になる前であれば簡単に除去出来ますので恐れるものではありません。
    • good
    • 0

まぁ本人が行きたがらないなら無駄ですよ。

首根っこ抑えて縛って連れてったとして、そして医者にガンですね、なんて言われても本人が治す気がないなら無理ですから。

よほどどうしうもなく辛くなったら行くでしょ。正露丸飲んで治る下痢なら大したことはないし、カメラをしてポリープがあったということですが、あったらよくないポリープならその場で切除します。それを切除しなかったというのは放置しても問題のないポリープだったということでしょう。

目でわかる血ならおそらくは痔ではないでしょうか。下痢で切れちゃったのかもしれないし(トイレットペーパーの摩擦で血が出ることもありますよ)。血便なら黒い便か目では見えない出血だと思います。

お母さんに何かあって、残される方は嫌ですけど、病気ばかりは本人の自覚がないとどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正露丸飲んで 痛みはマシになるみたいですが、なんか昨日はゲップが出てみたり
昨日の夜から お腹がグルグルなるみたいで

病院行けって言っても 聞く耳持たないです
ポリープは 約6年ぐらい前に見つかりました。

血は 踏ん張りすぎてですかねー

お礼日時:2018/06/15 09:32

PC等で検索して「こん事になったら困るでしょ~・怖いでしょ~」作戦でも駄目ですかね~??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々言ってますが 行かないと頑固です涙
ポリープがあるから 危ないよとか
色々調べたら こうゆう症状があるよ。とか言っても ダメです。

お礼日時:2018/06/14 22:31

嫌がっても無理やりでも


明日、病院に連れて行ってあげて下さい。
大腸がんの可能性は勿論ありますが
ポリープが胃に有ったのであれば
胃潰瘍の可能性もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に行かないって言うんですよ

お礼日時:2018/06/14 22:17

あり得ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね 本人が病院に行きたがらないんですよー

お礼日時:2018/06/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!