プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JA職員について質問です。

本日お世話になっていた、むてきプラス(建物 / 契約日12月)と(家財 / 契約日8月)とを他の保険会社に変わりたい為、解約の旨を伝えました。
食い下がってくるかと思いましたが、あっさり、そうですよね、最近は安くて良い保険もあるし。
とすんなり受け入れて頂きました。

こちらとしては新しい保険(建物と家財)にキリのいい8月から変えたいと思ったのですが、JA職員さんはむてきプラス(建物)が昨年の12月に転換にて新たなスタートを切った為、今契約を解除すると1年以内の解約で会社上自分が責められてしまうんですと素直に言ってきました。

月割りで返金がないとの事だったことと、何か相談があれば直ぐ来てくれ今までお世話になったこともあり、12月まで契約を続けてあげようかと思いましたが、なにやら12ヶ月+1ヶ月続けてもらわないと1年以内の解約の為問題なのだとのこと。

ちなみに出た1ヶ月は請求されるらしいです。(1万2千円くらい)

私もお客さん相手の仕事をしていますがここまでお客さんにお願い事をすることがあるのかと腹が立ってきました。

そもそも他の保険を見直すきっかけが、家財をむてきプラスに転換して 契約月を8月から5月にして欲しいとの申し出があったためです。(契約を5月に入れ込みたいと正直におっしゃいました。)

JA職員のLAはそんなにノルマが厳しいのでしょうか?
最初はお客さんに泣き言を言うくらいなので相当厳しいのだろうとちょっと同情していたくらいです。

それともLAは選ばれた人がなるエリート的なものなのでしょうか?
厳しい分給料が良いのでしょうか?

失礼な話し同情できるのであれば穏便に済ませようと思っています。

これが高給取りでそんなことを言っているようであれば今まで我慢していたことを言い上げようと思います。

大変私情が入った質問で申し訳ありませんがお知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

厳しいですよ!、数字ですぐに評価されるし組合長からは当てつけのように言われると知り合いが言ってます。

相手の時間に合わせるんで、食事や終業時間も不規則は当然だし、いつも「ノルマ」が頭から離れないとか・・・
ライフアドバイザーこそ「信頼関係」が重要、残念なのはJAも共済で生き延びてるような組織、加入する場合ほとんどが「義理」。
大抵のLAは「早く別の課に移動したい!」と切望しているでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その話しを聞いてやはりちょっと同情してしまいます。。。

でもこちらを食い物にしてると思うとやっぱ腹立ちます!!

ばっさり行ってきます!

助言ありがとうございました!

JA職員ではありません。

が、JAとは関係あります。

むてき から むてきプラス に変わったため、
むてきプラスを盛り上げないといけないわけです。
勧誘 勧誘 脱退者無し!
単なる点数稼ぎなのでバッサリやったほうがいいです。
エリートと呼べる人は、
むてき と むてきプラス の違いをハッキリ説明できる人。
そこそこいい給料貰ってますよ。
勧誘点数しだいですが。
    • 0
この回答へのお礼

脱退者になりそうです笑

質問しても的を得た回答をいただけたことがありません。。。

ばっさり行こうと思います!

助言ありがとうございました!