音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

車もほとんど通らない閑静な住宅街に住んでいます。
我が家の北側に学生アパートがあります。

うちには二歳と一歳のこどもがおり、キーキー金切り声をあげたり、夜泣きもあります。そのため学生さんたちの邪魔にならないようにと夜間は窓を締め切りクーラーなどで過ごしています。昼間は学生さんたちも学校に行っているので窓を開けて過ごすこともあります。

三軒東隣に家がたち、そこの家族は昼夜問わず窓を開けて子供の叫び声が聞こえます。この間は夜中の一時まで大人が大声で笑っているのが聞こえました。うちの家まで聞こえてくるほどでした。
町内会で会う機会かあったので、それとなく聞いてみたら、『せっかく新築をたてたのに窓も開けられない生活なんて考えられない!』とのことでした。そのおうちは北と南に一軒家があります。

皆さんに質問です。
住宅密集地などで特に夜間など自宅の騒音に配慮するのはマナーだと思っていたのですが、わたしが神経質過ぎるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一軒家だから窓を開けて深夜に大声を出しても良いとは思いません。

自由に窓を開けられるのは構いませんが、声量は別問題かと。
でもその方の言い方は、裏を返せば集合住宅なら静かにしないといけない自覚がお有りなのだと思います。
集合住宅だろうと一軒家だろうと過度な生活音は苦情案件ですから、貴方がお子さんに「夜は静かにしようね」と教育されるのは間違ったことではありません。とても大切なことですからぜひ継続して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。自分が、神経質過ぎるのかと心配していたのですが、肯定的にとらえていただき安心しました。やはり一軒家だろうがマナーは必要ですよね。
ご本人気づかれていないのか、うちは少し離れていて実害はないので、いつか苦情言われるだろうな、と思います。ありがとうございました。

「せっかく新築をたてたのに窓も開けられない生活なんて考えられない!」という気持ちはわかるけど、「夜中の一時まで大人が大声で笑っている」のは、窓とは全然関係なく、マナー違反ですよね。

今、私は住宅密集地で暮らしていますが、20時くらいまでなら、ある程度の音はありかな。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
それとなく、うちの裏はアパートだから静かにしてるけど、隣が一軒家だと自由でいいね、って聞いてみたんです。話しているうちにそんな感じに言われて…。
たぶん本人は真夜中の静かな環境に声が響いていること、気づいてないのかもしれません…。
以外に最近の家でも気密性とか関係なく窓開ければ聞こえますよね(^-^;わたしも8時くらいまではいいと思います。

え? 相手の言うことが120%おかしいでしょ?

考えられないのは身勝手なわがままであって公共のマナーから考えたらそんなのしらねーよです。
考えてくれってことです、大人なら。
    • 0
この回答へのお礼

いくら一戸建てであろうと、敷地内であろうと、マナーありますよね!自分も迷惑かけずに、と思うと神経質ではありますが、迷惑かけるよりよほどいいと思って…。ありがとうございました。

いいえ。

• 1
この回答へのお礼

やはりよくないですよね?

神経質だとも思いますが

その方も無神経が過ぎますね

ここ最近の学生は集中する手段を知ってるだろうに
とも思います。
    • 2
この回答へのお礼

わたしも少し神経質過ぎますね(;>_<;)
お風呂での叫び声とか迷惑になってないかな、など気になってしまいます。そのため子供には夜は静かに過ごすんだよ、と無理強いしていまっているかもしれません。。それほど学生さんは我が家を気にしてはいないですよね。(^-^;