プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生(浪人)去年から日本史が苦手で未だにやり方というものが確立していないのですが、日本史が得意な方や、もともと苦手やったけどこのやり方をして急に日本史の成績が伸びたという方は、本当に成績伸び悩んでるので是非やり方を教えて欲しいです!
マイナスコメントだけはやめてください。。T_T

ちなみに持っている参考書は、
東進一問一答(z会のも)
z会100題
スピードマスター
山川の教科書
石川実況中継
なぜと流れがわかる本
用語集です。

A 回答 (2件)

二次レベルまで必要か、センター試験で良いのかを言わないと、回答する側もしにくいと思います。

ちなみに私は理系で、センター日本史では1年の独学で8割です。

使った参考書は2冊で「駿台の日本史の用語問題集」と「河合のマーク式問題集」を使った気がします。駿台の参考書の方は1ページあたりに15問程度問題がある1問1答型の問題集ですが。

定番の山川問題集は一切使っていません。

文系二次試験の日本史は分かりません。すみません。
    • 0

基本的には山川の教科書を暗記するくらい読み込む事です。

それから肉付けしていきましょう。z会100題や用語集お押さえておきましょう。
身についた知識が生きてくるまで少し時間がかかりますが基本的に暗記が得意ならばこなせます。他自分がこれは良いと思う参考書見付けて、または先輩や先生に聞いて揃えて取り組みましょう。
    • 0