ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

愚痴です。3歳になったばかりの息子が夜寝るのが遅くて困っています。
保育園に通っており、毎朝6:00〜6:30に起きて保育園で13:00〜15:00の2時間お昼寝し、寝る前にお風呂に入っています。
普段お昼寝させないようにしてみても17:00くらいに勝手に寝てしまったりするのでまだお昼寝はまだ必要なようです。
この場合早めに起こしてほしいと保育園に要求するべきでしょうか?

また、我が家は義父母と完全なる同居をしており、マンションなので階段で仕切られることもなく、キッチンやリビング、お風呂場なども全て共同で使っています。
私はあまりテレビを見ないタイプなのですが、義父母は見ていなくてもずっとテレビをつけているタイプです。
それこそ寝ている間も声を小さくしてずっとかけてある状態な程でテレビを消してほしいとは言えません。
よって寝る直前までテレビを目にしてしまっている状態です。

せっかく寝室で寝かしつけようとしても義父母が帰ってくるのが20:30〜21:30なので物音が聞こえると息子はベッドから器用に降りてリビングに行ってしまいます。
義父母はその時間から夕飯なのでガチャガチャ音もしますし、普通に大声で笑います。
なので息子も一緒になって笑ったり、おもちゃで遊び出してしまい、義父母の寝室で寝ると言って聞かず、義父母と一緒に早くても22:30、遅いと23:30くらいに寝付くような形です。
そして息子の癇癪も酷く、暗くすると怖いと言って寝る部屋を暗めにできません。
豆電球をつけていようが暗くすると泣き叫び、興奮して余計に起きてしまう状態です。
恥を忍んで義父母の寝室で寝かしつけようと試みたことはあるのですが、毎日義父母の寝室で寝そべるわけにもいかず。
絵本を読んでも絵本が好きすぎてこれもこれもとわざわざ他の部屋から絵本を引っ張り出してきたりもします。
ちなみに旦那は朝早く夜遅いので当てにはできません。

義父母との生活リズムが全く合っていないのでそれが原因なことはわかっていますが、いまは引っ越せる状態ではないので引っ越せばいいじゃんと言うようなアドバイスは申し訳ないのですが遠慮致します。
他に歩いて保育園から帰宅してみるとか何かみなさんが試している方法はありますでしょうか?
(現在自転車で行き来しています)
お迎えが18:30、帰宅時間が19:00くらいなので保育園の後公園で遊ぶなどのことはできず、怒涛の家事、お風呂等で自身の体力もなかなかに限界です。

A 回答 (3件)

絵本が好きなら、『おやすみロジャー』という絵本試してみて欲しいです。

うちの娘達も、しつこく寝るよう促さないと寝ません。
寝なさい寝なさい言うのも疲れたので、
この絵本を試してみたら、初日、読んでる最中はコショコショ話したりして寝る気配なかったのですが、
読み終えて5分で寝ました。
ベッドの上だけの特別な絵本を読むよー!
等と言って、ベッドで読んであげてみて下さい。
図書館にもあると思うので、試して効果あったら買う事をオススメします!

寝てくれないと心配だしやりたいことも出来ないしイライラしますよね。
無理せず、色々試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日も実はおやすみロジャーを読みました。
絵がないのが楽しくないみたいで、あくびおじさんに会いに行く前に他の絵本を持ってこられてしまいました。
ゆっくりめに読んでしまったのがダメだったのでしょうか…
でも読み終えて5分で寝てくれるのは素晴らしいですね!!
懲りずに今日もトライしてみようと思います!
ありがとうございました!

寝ちゃうんですね
失礼しました。。。
    • 0

お昼寝拒否の園児はいませんか?

でもそれじゃ夕方ガッチリ寝そうですね
そこをうまくクリアできたら昼寝拒否から夕方も寝かさずそのまま夕食お風呂で早寝熟睡とかどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お昼寝を全くしないということはまだないのですが、午前中お散歩やプールでとても疲れている時は帰りの自転車の中で寝てしまったりするくらいなので、お昼寝もせず夕方も寝ないでいてもらえると楽かなぁとは思います!
お昼寝の短縮を園に相談してみようと思います!
ありがとうございました!