仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

婚活アプリを利用したことのある女性と男性に質問です。

この話の男性を女性目線と男性目線からみてどう思いますか?

ある40代の男性とマッチングしたのですが(私は30代です。)
返信がないのでもうダメかなと諦めたころに、LINEがくるし
来たとしても自分の(主に仕事の成果や趣味で賞を取ったことなど)報告ばかりで、
こちらへの質問には詳しく答えるものの、私に対して全く何も聞いてきません。さほどの興味を持っているように感じません。

LINEが来ればわたしがいつも彼の話やフェイスブックの記事の感想を書いてます。

それにたいして「ありがとう。」とかもありません。
遠距離なのですが、最近仕事でこちらに来るとのことなので、仕事の合間に少しでも
顔合わせることができないか聞いたところ、警戒心があるのかフェイスブックのIDを交換しようとか行ってきました。とりあえず今のところ会う予定なのですが、こちらとしても面倒な気分になってきました。

彼の言葉では、わたしがどのような記事を書いているのか知りたいらしいのですが、ここまで適当な付き合いをされるわたしって一体何なのでしょうか?

彼は、以前マッチングした女性ともFacebookで連絡取りあうくらいの友達みたいな関係になっていますとか前に言ってましたが、わたしもお友達コレクションに入ると思うと、何にせよはぐらかされたようで面白くないです。
彼はさわやかなイメージですがそのぶん色気が少なく40歳で独り身なのもわかる気がしました。

いきなりこちらから返信しないのもあんまりだと思うし、少しの情というか寂しさもあるのですっぱり切る気にもなりませんが、この男性のことを考えると、こんな適当でわたしって本当に魅力ないんだな、とか切なくもなるし、正直つまらないです。

アプリの経験のある方この男性のたんぱくさは何がしたいのかわかりますか?

いくら仕事が忙しくても、こんな適当に扱うのってバカにしているのでしょうか?
さっさと切るべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

専門家のマーチンさんayame_9さん

本当にありがとうございました。

前向きになれて晴れ晴れとしています。
    ベストアンサー選びたいのだけど、どちらもベスト中のベストなんですよ。

それで一番早くに駆けつけて?くださったayame_9さんを今回はお礼させていただきます。
    お二人とも本当に勉強になりました。改めてありがとうございました。

A 回答 (2件)

単純に、価値観が合わないのではと感じました。

男性の方は、自分のことを話すことが相手への好意なのでしょうし、あなたは、自分のことを尋ねてもらうことが好意なのでは?
定期的に連絡をとり、facebookの内容を知りたいというあたり、適当な付き合いをしているつもりは無いと思いますよ。
特に男性は、仕事に集中すると連絡できなくなったりするものです。
ただ、私なら、一方的な話をして会話にならないような方とは、早い段階でマッチしていないということで、やりとりをやめますね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
貴重なご意見をいただいたこと本当に感謝しています。

人の相性って本当に難しいのですね。

ayame_9のおっしゃるように
会話にならないようなら、マッチできていないのですよね。(;^ω^)

会話ができないのって、かなりの問題だと思います。
きっと結婚したとしても、生活でどん底の寂しさ味わいそうですよね。

幸運なことに今回、ayame_9さんや専門家のマーチンさんにお答えいただいて

お二人の話の中で共通していることはまず第三者目線で見て

例の男性が深い考えをもって接しているわけではないのと

その彼にこだわるのをやめて前に進んだ方がいい。

ということでしょうか?

わたしのもやもやした気持ちもおかげで晴れました。
ありがとうございました。

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

私のようなお仕事をしていると、こういったご相談は大変多く耳に入ってきます。どうしたら良いか、という結論からお話しますと、もうその男性はおやめになった方が良いです。ご相談者さまご自身の気持ちが萎えている上に、お勧めできない男性だからです。

このような場合、皆さん「彼は何をしたいのか。彼はどうしたいのか」とお考えになられます。この答えは「何もしようと思っていない。どうしようとも思っていない」が正解だと私は思います(強いて言うなら「切りたくない」くらいかと思います)。

簡単に言いますと、彼は自分の行動が間違っていることに気づいていない(女性の気持ちを考えていない)。→だから「自分の交際の仕方」を延々と繰り返す。→だからいつまでも結果が出ない。→だからまた新しい出会いを探す……ということを、40代まで延々と続けているのです。これがご相談者さまも仰っている

> 40歳で独り身なのもわかる気がしました。

これになるのです。

では、どうしたら良いかと言いますと「彼はどうしたいのか」ではなく、「自分はどうしたいのか」とお考えになると良いです。そう考えますと、私の意見としては、このようなモヤモヤした気持ちになっている時点で先はありませんので、おやめになった方が良い……となるのです。

> こんな適当でわたしって本当に魅力ないんだな、とか切なくもなるし、

そんなお気持ちになることはないですよ。
彼はどんな女性が相手になっても同じことをします。

男性は5人の女性と付き合っても、「俺の付き合い方」を5人とするだけです。対して、女性は5人の男性と付き合うと、5通りの交際のあり方を経験しますよね。だから、ついつい「彼は何をしたいのか」と考えてしまうのだと思います。

こんな男性に時間を取られてしまうことが、一番もったいないことだと思います。ぜひ、次の出会いに進んで頑張って頂けたらと思います。
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
今回のご意見本当にありがとうございます。
気持ちがなえているとは言え
実際問題、自分自身に対してかなりの自己嫌悪を感じていたのです。

マーチンさんのコメントのなかで

〉彼は自分の行動が間違っていることに気づいていない(女性の気持ちを考えていない)。→だから「自分の交際の仕方」を延々と繰り返す。→だからいつまでも結果が出ない。→だからまた新しい出会いを探す……ということを、40代まで延々と続けているのです。

とありますが、いま話の対象になっている男性の他にも

「悪気のない勝手な男性」に出会ったことありまして
本当に翻弄されました。

わたしもそういう負のサイクルにはまっていたことに気づいたように思います。

彼ら自身は、つまり深く考えているわけでもないんですね。
必死に理解?しようと努力していことがかなり無駄に思えてきました。

それでは「自分がどうしたいのか」を考えるとなると…

時間て本当に貴重に感じているこの頃なので
明らかに情熱を感じないことにしがみついているのはもったいないです。

もっと自分の外も内面も磨いて、あきらめず出会いを求めて外向きに生きて行こうと思います。

傷つくこともあると思うけど何もしなかったって後悔するのが一番嫌なんです。
それがいましたいと思うことです。

今回のマーチンさんのコメントでわたしの経験値が上がりました。
お答えいただいたこと、友達にも自慢しています。ずっと忘れません。
ありがとうございました。

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家