プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の数学と文系の数学の違いは?
物理って難しい?

数学できないと理系はかなり厳しい?

文理選択迷ってます。よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • 先生に、生物をやりたいと言ったら、理系したら数学ができないあなたはきっと厳しいと言われました

      補足日時:2018/06/14 23:18

A 回答 (6件)

理系・文系の、具体的な学科を、選びましょう。


「数学」に、拘る必要はありません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/14 23:17

生物学は実験科学の方ですから、難しい数学は要りません。

大学、大学院の入試程度の数学で十分ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/14 23:33

先生のアドバイスは、高校で理系コースを選択した場合は、数学が出来ないと成績不良や勉強についていけない可能性があると言う事では無いでしょうか?


志望する大学で、理系科目の履修が義務付けられている場合は、その科目を履修している必要があります。
ただし、通われている高校では、該当科目が理系コースでなければ選択できないのであれば、理系コースに進む必要があります。
特に履修の必要が無いならば、自習や予備校などで学ぶ事も可能です。(受験資格として、理系科目の履修を義務付けていない大学であれば、文系でも受験可能です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/14 23:42

理系物理選択したものです。


数学は苦手だけど物理をしたくて理系に行きました。
そしたら計算ができる体で先生も話を進めてくるのでちょっと手こずる場面がでてきます。
生物も同じような場面が少なくはないんじゃないかなと思います。
計算問題もありますし。

ですが、先生の言葉を気にする必要はないです。
私も物理をやりたいという理由だけで理系を選んだので。
意地で頑張りましょう笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/16 20:58

数学の難しさをおそれて理系の学問を躊躇するような、薄い情熱なら文系に行ってください。


そんな人に理系に来て欲しくありません。
生物がどうしてもやりたいならそれぐらい乗り越えるものです。悩んでいる時点で理系に向いてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう決めました。理系に行きます

お礼日時:2018/06/18 01:51

数学の数学はそれ自身のためにあり使えれば運が良いだけで、何の役にも立たなくても誰も非難しない、そもそも誰も何の期待もしていないから。

物理数学は役に立たなければ何の意味も無い、と言うよりそこにその数学を使う事が間違いだということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/06/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!