プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。よろしくお願いいたします。
ノートPCで、Windows7を普段、使用しています。

質問内容ですが普段は英字半角入力で、ある特定のキーを押しっぱなしにしている時だけ、かな入力ができるようにカスタマイズしたいと思っています。

自分でいくら調べてもうまい方法が見つからないため、ご存知の方がいらっしゃれば、是非ご教示いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    ある特定のキーを押しながら他のキーを押した場合だけ、かな入力になり
    当該特定のキーを離せば、半角英数で入力できるようにカスタマイズしたいと思っています。

申し訳ありません。説明不足でした。

A 回答 (4件)

「Shiftキー」のように ”押している間は大文字になる” ような機能は無かったはずです。

トグルに(押す都度交互に)切り替える機能ならあります。
一番初めに答えられている「Caps Lock」キーですね。
「Caps Lock/英数」キーを単体で押して、かな英数入力を切り替えます。

・・・
Microsoft IMEを使っていらっしゃるのであれば「IMEの詳細設定」から「英和混在入力」で「英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)」にチェックを付けてみてはいかがでしょう。
質問の意図とは異なりますが、こういうやり方もあるというアドバイスです。

・・・余談というか、疑問・・・

特定のキーを押している間は、そのキーを押している指が押すはずの文字キーを押せなくなるんだけど良いのかな?
(左Shiftキーを左手の小指で押している間は「ぬ」「た」「ち」「つ」を左手の小指で打てなくなるんだよなあ。そのためShiftキーは左右に一つずつある)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銀鱗様の疑問点についてですが、質問文中の特定のキーをフットペダルに割り当てたいと考えています。

フットペダルを押してる間は、かな入力を打ち込み、フットペダルから足を離した場合には半角英数で打ち込む、という動作を可能にすることを想定していました。

色々と調べて、質問もしてみたのですが、なかなか難しいようなので諦めました。

どうもありがとうございました。

近い機能としては、Shiftを最初に押しながらキーを入力すれば、、最初のキーは大文字になるが、Enterで決定しない限り英文になりますけどね。

あとは、Caps Lockを押しながらだと、英数字になったりしますね。

特定キーを押しながらなら、日本語入力を切り替えボタンを押してからでもよいと思ってしまう。
ATOKなら、キー割当を変更出来ますが、たぶん、あなたの思っている、キーを押しながらで切り替えるってことは出来ないと思われます。

Windows8以降なら、アプリ毎に入力方式を記憶することが出来ますから、そこまでこだわる必要が徐々になくなっていたりしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ですが質問の内容がまずかったので補足させていただきます」←美味いか 不味いかは 関係ない・・

俺は 最初の質問に回答しただけ・・

不要なら 他の回答者の回答を待てばイイ・・

俺は あなたの疑問が解決しようと 解決すまいと どっちでもイイ・・
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
ご回答ありがとうございました。

その機能は どのパソコンにも付いています・・

「caps Lock」で 切り替え出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ですが質問の内容がまずかったので補足させていただきます。