ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

結婚を前提とした真剣且つ揺るがないお付き合いを今しております。
私は男性です。
婚約宣言と言うのは、どのようなタイミングでするのが相応しいのでしょうか?
皆さん各々状況は違うので、婚約までの期間も様々だと思いますが?
タイミング timing の基準になるものがあれば、教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

タイミングなんていつでもいいと思う!

後先考えずに結婚して、お金の面、実際暮らしてみてお互いのストレス、などで離婚した人達をたくさんみて来ました!
結婚は焦るものじゃないと思うので、お互いよく見てわかり合った頃合いがタイミングなのではないでしょうか!
簡単に離婚するような軽いものと考えてる若いやつらもいるでしょうけど、僕は重いものだと思っています!!
後悔しないように色々彼女の面をみて、ぎゃくに相手にもみてもらって幸せになって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

結婚を軽々しく考える事はもってのほかですよ。
特に、相手の女性に心からリスペクト&感謝の意を表せない男性は、明らかに結婚失格しますよ。
お互いにどの様な状況の中にあっても、「持ちつ持たつ」の関係性を継続できないと。

>私、男性が今大学院生で卒業は2年後です。

相応の資産があるなら構わないのですが、
 41才の大学院生が、妻を養い、家庭を築く生活が出来るのですか?

>婚約宣言と言うのは、どのようなタイミングでするのが相応しいのでしょうか?
「生涯、君を愛し、養って行く」と相手にも自分にも誓い、行動出来る時ではないですか。
 40才を過ぎて、そういうことが解らないのなら、所帯を持つのは未だ未だかな。

>初婚の時は、キリスト教信者では無く、
 統一教会などは、そうは考えていないようですが、
 宗教とパートナーへの愛情は全然別な世界のことですよ。

>幸いなことと言えば、彼女に子供がいない事です。
 子どもがいても「結婚をして家庭を築きたい」と素直に思えるくらいの愛がなければ、、、と思えるが
 宗教上の考え? 違うんだろうな、やっぱり。
    • 0

つき合っていて、この人とこのさきの人生一緒に過ごしたい、家族になりたいなぁ。

そう思った時。
でいいんじゃないですか?
そのとき相手の気持ちも一緒であれば、そのときに伝えてみては?
その後記念日やなにかあればそのときでもいいですし。

それから親御さんにあったりなどしていたらあっという間に時間は過ぎていきますが、逆算して考えるよりも今の状況からさきのことを少しずつ追っていく方がいいのかな。と思います。

私たち夫婦は40前の結婚でした。
おつきあいは30代後半から。
子供の事を考えると焦る気持ちも無くはありませんでしたが、自分たちの気持ちがそう向くのを私たちは待ちました。
今はまだ子供はチャンスがあればと自然な感じで待ってはいますが、二人の人生も視野にもちろん入れています。

二人の人生は人生でこの人とならきっと楽しいという未来が簡単に出来たので結婚しました。

焦らず自分たちの気持ちにきちんと耳を傾けながら相手の気持ちに寄り添いながらじっくりゆっくりと結婚まで時間を使った事、本当に良かったと思っています。

なにより大事なのはオープンに話し合える事。だと思いますので、あなたの考えを相手に伝えるそういう時間を大切にして、タイミングはみんなそれぞれですから、見つけられたらいいのかな。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も共感します。
男性である私は現在41歳、愛する彼女は2歳年下です。
私は初婚ですが、彼女の彼女の方はばつ1です。
幸いなことと言えば、彼女に子供がいない事です。もし子持ちであれば、話しはまた別ですよ。
ばつ1など私には関係ないです。
わたしたちは、クリスチャンで、同じ教会で出会いました。それ故、同じ価値観を持っております。
初婚の時は、キリスト教信者では無く、元旦那(an ex-husband)も彼女を顧みない人だったそうです。
感謝しております。

プロポーズしてok もらったらいいのでは?うちは短かったですね。

付き合って2カ月ほどでプロポーズされ結婚を決めたので。
でもそれから互いの親への報告→家へ挨拶→両家顔合わせ→結納→結婚準備→新居探しをはしょりながら、並行しながらもやっていくので大変です。新居のローン組んだり忙しい時に結婚式の飾り付けと料理でダンナの親のワガママに振り回されうちの親も怒ってしまい間に挟まれた私は3カ月ほど軽いノイローゼになりましたがこんな大変な思いするならもう二度と結婚しない、絶対離婚はしないぞ、と思いました。
ダンナと私と参列者の仕事の都合もあり、お式の準備に1年近くかかったので婚約はなるべく早い方がいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい詳細に感謝しています。
私、男性が今大学院生で卒業は2年後です。因に私は、今41歳で相手は2際年下です。
お互いの本格的なお付き合いは、今年2018年から始まったばかりです。
しかし、お互いが初対面ではなく、2年前からの知り合いです。
彼女言わく子供に関しては、どちらでも良いとの事です。
「お互いの愛の絆は子供いるorいないで決まるものでは無い」と彼女は言います。しかしこれが受け入れられるのは、旦那さんからどれぐらい愛され、大切にされているかによるとの事です。
僕はこの様な彼女の考えて方を心から尊敬しています。