アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山陽新幹線の事故について質問します
結局人身事故だったんですね…そこで
ふと疑問に思ったことが血があれほど飛び散っていてなぜ音が聞こえなかったのか?…です
普通あれほど血が飛び散っていれば100キロ?以上で事故を起こしたと思われます…
しかし運転手はそのまま走行しました
鼻が長いと音が伝わりにくくなるのでしょうか?
また運転席からの眺めをGoogleで検索して見てみたのですが確かに先端は確認できません…でも人が入ったかどうかは確認できるはずです
本当に気付かなかったのでしょうか?
※スクショですいません

「山陽新幹線の事故について質問します 結局」の質問画像

A 回答 (7件)

運転手は小動物と思い停止点検しないで小倉駅まで行き小倉の駅員も


血痕ボンネットの破損を確認しながら発車させたのをみて、下り新幹線の運転手が
東京運転指令所に事故報告して事故がわかり下関駅で停車点検。

JR西日本では台車の異音の後、走行中に異音がした場合は列車を止めて点検して
運転指令所に報告するように決めたばかりで、運転手が報告しなかった事が問題。

6月17日も異音で停車しています。
新幹線の安全神話が崩れています。
    • good
    • 1

トンネルから狸やカラス、野犬や野良猫、鹿や猿などが衝突したと思ったのでしょう。


跳ねられた看護師の50代男性は即死しましたね。
    • good
    • 1

ちなみにデジタル朝日



博多―小倉間で外部から人侵入か 山陽新幹線の人身事故
https://www.asahi.com/articles/ASL6G5DWQL6GTIPE0 …

>JR西日本によると、のぞみ176号の運転士は「ドンという音がしたが、小動物に当たったと思い、
>ただちに停止させる必要はないと判断した」と話しているという。
>事故を起こした状態で小倉駅を出発した経緯は調査しているという。
    • good
    • 2

>本当に気付かなかったのでしょうか?



運転士は何かが衝突したことを感知してる。音がしたらしい。
それで小動物だと判断して緊急停止はしていない。
No.3さんの指摘通り、人がいないことが前提で運転しているので、運転士には落ち度なし。
    • good
    • 4

新幹線は在来線のような「信号」が線路上にありません。


運転士が現認困難だから、です。
よって、
信号よりも見難いであろう人物は
目視で発見できなくてもおかしくありません。
ただ、
今回の第一発見は対向の運転士らしいですけどね(笑)。

新幹線の軌道は法律で立ち入り禁止と厳しく制限されており
勝手に人間が入る事は許されません。
よって、人がいるほうがおかしい、ので
運転士には何の落ち度もありません。

ちなみに過去、東北新幹線にて
終電後の夜に保線要員が軌道に入ったところを
ダイヤ乱れで遅れて走行していた新幹線が
何十人もの保線員を轢き殺してしまった事件があります。
原因は連絡の不備だったのですが、
高速運転している車両からは人はなかなか見えませんよ。


衝突の際の異常音ですが、
実は新幹線は数トンの岩石を安全に弾き飛ばす能力があり
たかが数十キロの人間をふっ飛ばしても、わからないと思います。
今回はプラスチック製の連結器カバーが緩衝材になっていますので
余計にわからなかったと思いますよ。

 あの割れたカバーの奥に非常連結器と
 巨大な岩でも体当たりで砕き散らす「スカート」がある。
 (つまり本体はそこから、カバーは騒音防止のオマケ)

ただ、乗り上げたりして異常振動を感じれば
運転士の判断で非常停止していたかと思いますが、
新幹線の場合、跡形もなくなる、事が多いらしく
(過去の自殺目撃者の話では「霧散」してしまうそうです)
動物などをはねた程度にしか認知されなかったかもしれませんね。

逃げ遅れた鳥とか、
よくはねられていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに強い力があるんですね
それなら気づかなかったのも納得がいきます❗

お礼日時:2018/06/15 01:29

トンネルの中は真っ暗ですし。


新幹線のライトはレールの上を照らすだけですから、それよりも外側に入れば、見えません
トンネルの中で音は反響するので、運転室まで音は聞こえません
トンネルの壁際に居たら、風圧で新幹線に吸い寄せられて、ドカーン、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてみれば確かに気づかないかもしれません( ̄~ ̄;)

お礼日時:2018/06/15 01:32

早くに入り込んでいれば入るところは見えるかもしれませんが


死角からだとわからないかも?

てのと新幹線の運転士は走行中の前方注視義務はないですから
たまたまほかのとこみていたときに
高架とかから飛び降りされたとかだと気づかないかも
山陽の区間はもともと結構揺れてガタガタいいますし
私は不安になるぐらいですから

トンネル内で接触か?てニュースもありましたが
小倉岡山間はトンネル揺れるし対向車のスレ違い結構揺れるし
ガタガタしてるときだと気づきにくいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揺れるんですか?
揺れて音が常になっているなら確かに分からないかもしれませんね(-_-;)

お礼日時:2018/06/15 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!