NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

昔、けっこうな雨が降ると雑木林の脇の側溝(本当に狭いどこにでもある側溝)に、ニジマスやらなんやら30センチくらいの魚が溢れて来て、網でとって食べてたんですけど、どっからその魚出て来たんでしょ?
今は親が離婚して会うことのない私の片親の家は、けっこう悪な人たちだったので、やっていいことだったのか気になります。
渓流魚のイワナなどではなく、ニジマスだったと思います。
どっかの養殖場でもせき止めてたんでしょうか?
本当に田舎によくある、山道の側溝で、片側はもう山でした。雨のない日は落ち葉が詰まってるような感じで普段、水は流れてません。
15匹くらいはいました。
また、悪いことじゃないなら原因はなんですか?普段は水もないのにその魚たちはどっからきてどこへ行くんでしょ

雨が降ると、
おおー、かなり降ったからいいかもな
よし行くか!って感じで、

〇〇(私の名前)〜!網用意しとけー!って言われて、魚が低い水位の中をバチャバチャしてきたのを取る感じでした。

ちなみに私高校生なので昭和とかの話じゃありません。

A 回答 (1件)

近くのダムの放水が あったり


池、沼、湖など 水位が
あがり 山肌を流れるのではなく
水の出入り口から 流れ出たモノでは ないでしょうか

私の所も 田舎ですが
高い山は ありませんが
農業用水の為の
ため池、人造湖など あります この時期は
田圃に水を入れる為
放水されるのですが
魚の30センチ超えが
用水路に 流れて泳いでいますよ 大群で……
ほとんど ブラックバスですが 白身で 淡白、
塩焼きにすると 美味い
鯉も いますが ニジマスは
いません

ニジマスの養殖場が あれば
おそらく 流れ出るでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング