旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

私の彼氏は、今精神的に不安定でなんでも悪い方向に考えてしまうみたいです。
彼氏に、『お前はもう俺のこと好きじゃないだろ?』と言われ喧嘩になりました。
『無理して一緒にいなくていい』と言われて、
私は好きだから一緒にいたいと伝え続けています。
彼氏とは同棲しているのですが、
彼氏の友達が家にご飯を食べに来た時に、
友達に向かって『来てくれてありがとう、楽しかった、また来てね』と言ったところ、
友達が帰ったあと彼氏の機嫌が悪くなり
あいつと付き合えばいいだのもう好きじゃないんだろ?だの言ってきて喧嘩になりました。

私にも悪い所があるんだろうと反省していて、仲直りできたらと思っていましたが、

Twitterに初恋の人を想っているかのようなツイートを見つけてしまいました。
わたしを妬かせようとしているのかと思っていましたが、
寝言で初恋の人の名前を呼んだり、
『みんな俺の側からいなくなる。でも○○はいつも一緒にいてくれた』
と初恋の人を想う様な言葉を言っていました。

寝相で抱きつかれてますが、
好きだからこそそんなこと言われたあとに抱きつかれても嫌悪感しかありません。

いつもなんだかんだ喧嘩後には好きって甘えて戻ってきてくれるのですが、
彼の中に初恋の人と付き合いたい気持ちはないみたいですが本当は彼の心には初恋の人がずっといるのでしょうか?
気持ちが私だけに向いてないなら別れたいと思っています。

普段の彼は中途半端な気持ちで付き合うような人ではないし、そーゆー発言をするのも喧嘩の時にたまにしかないので、彼が初恋の人に対してどのような感情を抱いているのかわかりません。

長くなりましたが、
男性の方で彼女がいるけど初恋の思い出を大事に思っている方や、
女性で同じような経験をした方がいましたら、今後どうしたらよいのかアドバイスをください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

彼は、完全な分裂病(統合失調症)ですよ。

初恋の人とあなたの関係はありません。彼、初恋の人と関わりがあった当時は、彼自身、自分の気持ちが今ほど荒れていなくて、周りとの関係もそれなりに保てていたのです。つまり、安心の状態にいられたのです。その安心の状態のときと、現実のあなたといる今を、イメージの世界(妄想)に入って、初恋の人を引っ張り出して比べているだけです。

彼の問題は現実を避け、拒否していることにあります。こういう彼のこころの状態を分かってあなたがお付き合いされているのなら、いいのです。しかし、彼の乖離した現実認識を分からずに、彼のいうことにも一理ある。私も悪いところがあるので直したい。と、いう錯誤のものの考え方をするようになると、彼とあなたは、賽の河原の石積みをしていることになります。常識的には彼の病理にキチンと対応できなければ早く別れることです。あなたも彼と同じ病理を抱え込むことになります。
    • 0

あなたを彼は試してます。

あなたが本当、彼のことを好きならいいけど
彼を一生養っていける覚悟があるならいいけど
病んでいる彼が
バリバリ働いてくれるとは
限らないから
一生、この人のため養ってあげたいという覚悟があったら
付き合っていけばいいけど
その覚悟がなかったら
次の人を探した方が
幸せななれますよ