ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

法律が自動車産業の首を絞めてる件についてどう思われますか?

いつの時代でも自動車や二輪産業を足止めしてきたのは法律改定ですよね?
あれって結局意味無いと思うんですが皆様どう思いますか?

例えば中型規定として二輪で400㏄って言ってもボアアップやエンジンスワップしてる人はたくさんいますし
車だって社外のマフラーくっつけて猛スピードで走ってるのは沢山います

結局法律とか邪魔なだけじゃないですか?守るの少ないですし

速度違反とか事故もしてないのに捕まえる意味あります?
変に規制を掛けるから余計事故が多くなるんじゃないんですか?

現にアウトバーンは事故少ないですし

てか捕まえる側の警察さえ守らないの多いんだから速度違反は本当に必要ないと思います

例えば法律が色んな意味で緩かった昔なんかは自動車産業は潤ってましたよね
事故は多くても皆生き生きしてました

暴走族や走り屋しかり、トラックの運ちゃんしかり

特にバイクなんて規制が緩かったから発展したようなものじゃないですか
昔は無免規定が厳しくなくて親戚や近所の仲の良い兄ちゃんとかがこっそり貸してくれたりして、そこからバイクを好きになる人が多かったと聞きます

確かにそうですよね、だってバイクに触った事すらない人が
いきなり免許代20万プラス車両代約50万計約70万を二輪の良さをわかる前に用意しろと言っても9割無理です

じゃあどうするか、何も出来なかったから今の二輪離れの現状が生れた訳じゃ無いのでしょうか?

例え無免でも多くが厳重注意で済んだ昔だから栄えることの出来た二輪は近年の法律改定と排ガス規制によりもはや風前の灯火になってきています

捕まった友人の話を聞けば無免で今は二年も欠格期間があるそうですね?

バカじゃないのかと言いたいですよ
事故が起きたなら欠格期間二年でも十年でもしょうがないと思いますけど

事故起きてないなら捕まえも本当に意味無いと思います
て言うか教習所に通うのに練習してる人だっているわけですよ
一人一人が親に金出して貰ってる訳じゃないんです
自分の金でやりくりしてる人はいるんですよ、一時間オーバーして5000円ちょっと
親に出して貰ってる人は痛くも痒くも無いかもしれませんが自分で金を出してる人からすれば地獄ですよ

で、オーバーするのが嫌だから無免だけど練習して捕まる
欠格二年で免許が取れる頃には学校生活終わりだから意味がない
本当にアホかと言いたくなりますよ
自分の友達捕まらないのもいればこういう友達もいたんでね

てか、自分が教習所通ってる時なんか教官に無免進められましたからね(笑)

長々と話が逸れましたけれど
話の本質は法律が自動車産業、二輪産業を苦しめている、と言う件について皆様にどう思うか質問です

自分的にはそんなスピード違反や無免の若者を捕まえる暇があるなら一人でも多くの老人から免許を回収しろと言いたいです(笑)
コンビニミサイルや逆走等、損害確定の違反が多いですし

次法律変わってくれるならスピード違反の取り消しと無免の改定
60を越える老人からは免許を回収して変わりにパルパルをプレゼントするようにしてほしいです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

時代が変われば、ドライバーの意識も異なります。

昔良くても今の時代にそぐわないこともあるものです。

あなたの意見を取り入れるのであれば、一度でも事故を起こした人は、生涯免許を与えないぐらいの制裁が必要でしょう。
人身事故が起きたら、賠償が終わるまでは、刑務所だろうがなんだろうが働かせて賠償させればよいのです。
ただ、そのような場所なども現実的に難しいことでしょう。

免許を取るということは、免許を与えるだけの運転能力とともに、ドライバーなどとして求められるべきことも学ぶ場でもあったりします。
あなたのように断言はしたくはありませんが、無免許の人ほど自賠責保険・車検・任意保険などがおろそかになっていたりもしますし、任意保険亜土が加入されていても保険で賠償されません。被害者が泣き寝入りするような事案になりかねない状況を放置してはいられないことでしょう。

そもそも運転免許も取らないような人の多くは、車やバイクを購入できる経済的負担ができない人が多いのではありませんか?
であれば、自動車メーカーなどへの影響は少ないことでしょう。

影響しているとすれば、運送業界などでしょうかね。
免許制度が厳しくなることで、既存従業員の代替えでの従業員確保等で、免許保有者が少なくなるという点です。
以前では、普通免許で4tトラックなどを運転できたわけですが、改正が二度続いて今の制度では、今の普通免許で2tトラックも運転が難しい状況でしょう。大型トラックではない運送業界では、準中型免許などの保有者以上を採用しなくてはならず困っているものです。
ただ、厳しくなった経緯も重要で、経済発展やその他により、ろくな研修などもないまま、トラックを運転させるような運送会社も増え、トラック数も増え、交通事故が実際に増えたための改正なのです。

老人と言っても、人それぞれです。
私の知人には80を超えた爺さんがトラックなどを無事故で運転したりもしています。
強いて言えば、免許の更新をもっと厳しくするというのも方法でしょう。

法律をあなたの考えに合わせたいのであれば、国会議員にでもなり、議題に上げればよいでしょう。
そらく賛同する議員は少ないことでしょう。
    • 0

>法律が自動車産業の首を絞めてる件についてどう思われますか?

クビが締まるのはメーカーではなく、運転者ですね。
 刺殺事件が起きたら刃物が売れなくなるとでも?

改造車や違反者は、そんなに多くないと思いますが、
相当治安が悪いエリアなんでしょうかね。

>事故起きてないなら捕まえも本当に意味無いと思います
 無免許って、道路標識すら知らないから危険。
 信号機の意味を知る程度では、危なっかし過ぎるかと。

>教習所に通うのに練習してる人だっているわけですよ
 常識的に、そんなバカはいないと思うが、本当、どこなんだろう。
    • 0

一部、同意できる箇所がありますが、

その他多数の言い分は、無責任というか、
考え方が甘い自己中心的な意見でしかありません。

車やバイクを語る場合、一番重要視しなくてはならないのが、
「事故を起こした時の責任」です。

もっと追及すれば、被害者の救済です。

無免許の人は自賠責や任意保険にも入っている訳がありませんし、
そういう人が事故を起こし相手に怪我や損害を与えた場合どうなるか、
という事を考えるのが一番先にすべき事です。

免許を持っている人でも、自賠責切れや任意保険に入っていない人は
まさに走る凶器・・いや、狂気・・とも言える状態ですから、
個人的には免許の有る無しではなく、
保険の有る無しで物事を考えて欲しいと思います。

免許代の20万・30万ごときの金を出せない人が、
車やバイクに乗って事故を起こしたらどうなるでしょうね?

事故を起こせば数十万~数百万という金が飛んで行きます。
それを保険でカバーするのが普通の人なのですが、
当然、事故を起こす前から保険料の支払いが必要です。

つまり、お金が無い人は乗るべき物では無い、というのが答えになる訳です。

お金が無くても車やバイクに乗りたい!という気持ちは良く解りますし、
そう思う人も多いと思いますが、
法律でそういう人を排除して行く事も必要だという事も理解してみましょう。

もし、貴方が交通事故の被害者になり、
相手が保険にも入っていない貧乏人だったらどうなると思いますか?

被害者が泣き寝入りするしかありませんし、
場合によってはその後の人生がボロボロになってしまいます。

そういう最悪な相手が居なくなる世の中を作ろうとするのが法律の基本形です。

確かに、その基本形から外れた不必要とも言える法律も多いですが、
今の質問者の意見や考えは、排除される側の意見にも受け取れるので
ちょっと視点が違う気がしますし、知識不足の気がしてなりません。

老人から免許を取り上げて、代わりになる物を差し出すという意見は賛成ですが、
パルパルというのが何か解りませんw

言うのは簡単ですが、どこからその金が出るのか・・・
その費用は年間いくらになるのか・・・という所まで考えてみましたか?

自己中なだけの意見ではダメなんですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

批難は多いだろうと言うのは承知で言わせて頂いてますが

やっぱり、よく思うのが事故を起こす云々が無ければ捕まえる意味って……になるんですよ

まぁ、ここで何を言っても法律を変えられる訳でもありませんし
考え方が合わないなどもあるかもしれませんが

皆貧乏でいたくて貧乏なってる訳じゃないじゃないですか
20万30万如きと仰いましたが
無免で捕まるのが多い高校生位の年齢で考えると
バイト代が平均880位だとして約227時間働かないと最低でもスタートラインに立てないわけです

勉学、バイト…この二つを掛け持っただけで時間はズルズルと掛かります

自分がそうだったのですが、テスト休みさえ取れないバイト先だって中にはありまして
そう言う所だと教習所へ通うための休みもロクに取れません

そして時間が掛かって科目忘れたせいでオーバーする訳ですよバカみたいですよね

話ずれましたけど、最低227時間ですよ?
毎月親に少しずつお金を入れてる人や、友達と遊びに行く日とは恐らく倍近く時間が掛かったりもするでしょう

で、運転の仕方とか忘れてオーバーしてもオーバー代金が払えなくてどんどん時間が流れる

すると教習期間の限界が見えてくるから先輩とかからミッションの原付借りて練習して捕まる

結構いましたよ、周りに

責任問題を軽んじるつもりはありませんが
事故を起こしていない場合はもう少し規則を軽くしても良いのでは?と思ってしまうですね

お金がなくても車、バイク、ではなく
あれば後々就活に便利だから、って考えする人もいますよ
それだって普通の家では四輪は出してくれても二輪は必要ないと言われて代金は出してくれないですよ

ちなみにパルパルはシニアカーです
最高速は10㎞くらい……

まぁあくまで個人で思った事の感想を聞かせていただいてます

自動車産業が不景気なら質問者さんの意見も納得ですが、事実としてどうでしょうか?

確かに国内販売は若者の車離れなどもありますが、自動車産業は景気が悪いでしょうか?
 法律が厳しくなってはそれに対応する製品を開発してきたのが日本の誇るべき自動車産業だと私は思います。
    • 1