アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ようとしてすぐにねれません。いろんな妄想をしてしまったり考え事をしたり、、、しちゃダメと思ってもいつのまにかしててまったくねつけません。どうしたらすぐ寝れますか

A 回答 (8件)

私もすぐ寝られないタイプで(一晩中寝られないときもあり)時々は(処方してもらっている)「睡眠導入剤」(睡眠薬ではない)を服用しています。



なるべく、薬に頼らず、日頃から早朝起床を実行、朝日を浴びメラトニン分泌(脳の体内時計がリセットされ活動開始、体内時計からの指令信号でメラトニンの分泌が止まる。目覚めてから14~16時間経過で体内時計からの指令により分泌開始。 分泌が高まると深部体温が低下し、眠気を感じる)による睡眠を心かけましよう。

早朝起床以外に、軽い散歩やスクワットなどの運動や「疲れ」が必要(労働など「身体的疲れ」と「精神的脳の疲れ」)例:散歩と読書や数学・パズルを解くなど頭を使う。但し読書は寝る直前まではしないこと。明るすぎると当分寝られない

就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても定刻に寝床につき(ベッド・布団)安静にするーこれを3、4日続けると眠れるようになります。
    • good
    • 1

前のご回答者様の仰る通り先ず朝日をカーテン開けて浴びる習慣を付けましょう。


睡眠サイクルが自然と出来上がりますよ。夜10時にはお布団に入って静かに腹式呼吸してみてください。深夜起きてるとろくなことしません。お気をつけくださいね。
    • good
    • 0

まざーてれさ1人


まざーてれさ2人
まざーてれさ3人・・・

と数えて下さい。

いつの間にかイエスと共に眠れることでしょう。
    • good
    • 0

私もよくありますよ。


眠くなるのを待ってます。
テレビを見たり、スマホしたり、本を読んだり。
一晩中眠れないこともよくあります。スマホやテレビを見るせいだと言われるかもしれませんが、私はあまり関係ないと思ってます。
私の場合は、次の日また眠れなくても、次の次の日は眠れます。
体が疲れていて本当に泥のように眠れます。
そんなサイクルの体なのか、睡眠リズムが狂ってるのか分かりませんが、あまり深く考えず自然にしています。
    • good
    • 2

目を閉じて100まで数えていたら、いつの間にか60~70位で意識喪失して寝てました。


数を数える時に妄想し始めても数える事に戻すと寝れるかと思います。
    • good
    • 1

それは寝ないと駄目だと考えた時点でまだ脳を使ってるから考えたり思い返したり脳は活動し続けるからでは?



私は強度の不眠症で治療をしていますがいくら強い睡眠薬を飲んでも寝れない時が有って睡眠薬が合わないと思いましたが
まずベッドに入り何にも考えないでリラックスして無にならないと睡眠薬を飲んでも眠れないのだから
人間の体って凄いなーって思いますね
だから極力寝る前に寝ないとと脳も寝ないで活動しちゃうから
脳も休ませてあげましょう、
    • good
    • 1

ズバリ言います。

考え事は徹底的に考えた方が良いです。
間違いなく脳が疲れて考えるのを放棄します。
    • good
    • 0

何も考えない、というのが理想ですが


実際は無理です。

だから、呼吸に集中します。

そうすると、何も考えないと似たような
状況になります。

これにも練習が必要で、続けないと
ダメですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!