ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

子供に対する誹謗中傷の手紙の嫌がらせを受けています。何度か警察にも行って相談しました。カメラを付けてみては?と最初は言われ、手紙がポストに入ってたら触らず警察に電話してに変わり、一度電話をしたら、時間外と言われ腹が立ったのでそれ以来警察には相談していません。被害届を出したら?と言われたのですが、今届けを出しても捜査してもらえますか?警察もあまり親身になってくれてないように感じてます。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。
    もちろん、手紙を止めたいのもありますが今現在手紙は来ていない状況で被害届を出して調べてもらえるのか?ということです。

• 手紙は直接入ったり郵便で届いたりです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

子供に対する嫌がらせでもあるので、万一があってはいけません。

捜査をしてもらえるかどうかは他の事件との優先度によるでしょうが、事実を警察に覚知してもらう意味でも出すべきでしょう。これまでの対応に不安があるなら、一度こちらに電話したらどうでしょう?
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2013 …

また、再び投函されているのを発見したら110番することをお勧めします。
    • 0

「被害届を出して調べてもらえるのか?」

具体的に被害の内容は?
侮辱罪、脅迫罪、いろいろ解釈も異なるかと思いますが、刑法に該当する犯罪となるには被害が明確ではありません。
少なくとも、今回の手紙の送付だけでは、警察は何もしてくれないでしょう。
封筒などからの指紋採取をしてみたところで、それを照合し送り主を特定するには、あなたのお知り合い、送ってきそうな相手全員からも指紋を採取しなければなりません。
皆が皆、凶悪犯罪でもない中で応じてくれるとは思えません。
犯人だけではありませんよ?
他の身に覚えがない人らにとっても愉快な話ではありませんから。
    • 0

これは、何をどうしたいという質問?

手紙の送り主を突き止めたいということならば、郵便局員をカメラで見張ったところで意味はないですし、切手、消印なしの直接郵便受けに投函されていると言うことでしょうか?

警察に具体的に何をして欲しいのでしょう?
玄関先、郵便受けを見張っていて欲しい=投函を防ぎたい、ということなら、送り主の感情を押さえることにはならず他の手段に出るだけのようにも思えます。

とにかく投函を防ぎたい。
誤解を解きたい
送り主を突き止めたい

何を望み、どう解決したいのかを整理し補足ください。
警察への不満の相談のようにも読み取れます。
    • 2