プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウツを患ってる母と、母のお友達がいます。
お友達の調子が良かったらしく、母を散歩に誘いました。

そのことを 父が私にこのように言いました
「同病相憐れむで、誘いが来たみたいだ」
どうおもわれますか?

A 回答 (4件)

良い方に受けとれば、同じ病気になり辛さも分かり理解出来ますから会話して少しでも発散出来ると思いますが。


あの病気は想像以上に辛いんですが、中々周りには伝わり難いですからね。
私も経験しましたが。
今は元気になれましたが理解して貰えない辛さもありましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/15 07:20

「類は友を呼ぶ」って言い方もありますが、お父さんは決してバカにしているのではないと思います。


 もちろんお母さんの病気で質問者さん以上に辛いのはお父さんだとも思います。
なので有る種の自虐的な発言にも聞こえますが、「同病相哀れむ」にはそんな悪い印象はありません。「類は友を呼ぶ」のほうがちょっと揶揄している気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い印象はないですか
ありがとうございました^^

お礼日時:2018/06/15 07:20

私も、そんなに悪い印象は感じませんでした。


お父さん、俳句とかやらないの?
なんか上手そう(笑)

でも、同病相憐れむは、悪いイメージはないんだけど、なんでわざわざ口に出したんだろうとは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったことをそのまま言ってしまう父です
ありがとうございました

お礼日時:2018/06/15 12:09

うつは伝染します。


うつはうつを呼ぶ。 「同病相憐れむ」「類は友を呼ぶ」で共通点があれば同調する。
だから同じようなタイプは良い方向へ改善できない。
お父さんも理解しているかも。 口に出すということ妻のうつが影響している。
家族でうつが出れば家族にもうつる。
注意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!