プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現職の会社には内緒(社員も誰一人知りません)で転職活動中でした。

先日、転職希望の会社より連絡があり面接に出向きました。
2人の面接官と面接中1人が時計を見ながら他の方との約束があるので席を外れますと部屋を出て行き
10分ほどで戻ってくるなり体調について聞かれました。
この日は面接のために体調不良(嘘をつきました)ということで会社を休ませてもらっておりましたが、まるで今日休んでる理由がわかってるみたいだなと思いながら面接を終えました。

後日、不採用の通知が届き、転職先に知り合いがいたので不採用の報告をしたら、現職の会社に問い合わせたらしいと聞きました。

本人の同意なしに、面接中席をはずし、在職している会社に問い合わせることは違法にならないのでしょうか?

以後会社の対応も変わり、いづらくなり退社しました。

A 回答 (9件)

今の時代は厳密に言ったら違法ですね。


個人情報保護法ですね。
本人の情報を取得している人が、本人の同意なしに在籍確認していますから。
あなたの同意を得た上で在籍確認をしていたのであれば合法ですが、そうでないので、違法と言えます。

私の経営している会社で人事部長をやってくれている人は、元某超大手企業で人事部長をしていました。
その彼曰くですと、過去には在籍確認は良くやっていたそうです。
今時では珍しいそうですね。
じゃあどういう時に在籍確認等をするかというと、履歴書や職務経歴書が疑わしい時だそうです。
確かに長年面接などをやっていると、嘘っぽい経歴書や履歴書はすぐにわかります。
その疑いが出た時に、昔の会社だと、よく在籍確認などをしていたそうです。
休んだ理由だけじゃなく、履歴書や経歴書にも嘘は書いてませんでした?
書いていないとしたら、表現の仕方や書き間違えなどでつじつまが合わなくなっていたりした恐れがありますので、次のためにも確認しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

履歴書、経歴書には年金ネットで調べ正確に記入しました。
面接での会話とかに引っかかるところがあったのですかね?

お礼日時:2018/06/15 17:52

> 本人の同意なしに、面接中席をはずし、在職している会社に問い合わせることは違法にならないのでしょうか?



なりません。
個人情報の保護義務は、情報取得者ではなくて、情報保持者だから。

一方では、実際には今でも、ソコソコ情報交換されてますよ。
情報交換した証拠を掴まれる可能性もまずないし、触法しない形で情報交換する術など、いくらでもあるので。

円満退社とか、普通に退職していれば、「個人情報なので、お答えできない」でお終いですが。
会社と敵対的な関係で辞めたとか、悪質な行為が原因で懲戒解雇した様な場合、教えて上げたいのが人情です。
たとえば、「その元従業員に限っては、法律で禁じられていなければ、社会正義の観点で、イロイロと教えて差し上げたいんだけど・・」とでも言えば良く。
相手も「何かある」くらいは察し、「判りました。ありがとう!」となりますね。
    • good
    • 1

普通、目の前で面接している人の会社に問い合わせて、「今日は体調不良で休んでます」とか言われたら、面接に来るからそう言って休んだのかと思いませんかね。



>以後会社の対応も変わり、いづらくなり退社しました
それは、面接先の会社からの問い合わせだとわかったからですか?会社の人がそう言ったんですか?

実際に問い合わせしたのかどうかも、人から聞いただけで不確定なんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社長から○○に面接行ったんだねと言われました。

お礼日時:2018/06/15 17:33

>在職している会社に問い合わせることは違法にならないのでしょうか?


なりません。
個人情報保護法を持ち出している人がいますが法を理解していない人たちですね。

求職に来ていることや勤務状況などを聞けば(答えた方が)違法になる可能性はあります。

「○○さんいらっしゃいますか?」の様な問い合わせなら問題なし。

「本日出社しておりません」、「休暇中です」ならOk、本人が出たり「居りません」なら完全にNG、「退職いたしました」、「欠勤しています」、「病欠です」等なら問題ありでNG。

ウソを言ったのはあなたなのだから自己責任ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どのような内容の問い合わせをしたかはわかりませんが、社長から○○に面接行ったらしいねと言われたので会社名を名乗った上での問い合わせだったことは間違いないと思います。

お礼日時:2018/06/15 17:43

在籍確認だけだったら 違法ではありません。


まあ、勤務状態等を聞くのは してはならないことになっていますが・・・
逆に 知り合いとかも 社内の情報を質問者に漏らすのは違法ですよ
    • good
    • 2

その面接官個人の資質が問題です。


そのようなことは事前に調査しておくべきだったんです。
    • good
    • 0

違法と言えば違法です。


ですがそのようなことは、ないわけではありません。
特に個人の信用がかなり重視される職種ではあり得るそうです。
同業他社で何かしらの利害関係や秘密がある場合も可能性はあります。
あとは本人の履歴書にかなり疑わしい部分がある場合もです。

極度に信用が必要であったか、極度に疑わしかったか、その会社と軋轢ができるとマズイということですね。
事実、問い合わせた結果「体調不良」というウソが判明したので、それは当然のことながらマイナスになります。
有給休暇で休みの目的にウソがある場合はまだ救いようがありますが…
違法だと言っても質問者さまのウソを見破るためで、事実ウソが見つかったとすれば訴えるのは難しいか、やるだけ損かも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウソをついて会社を休み面接に行った自己責任ですね。

お礼日時:2018/06/15 18:18

個人情報保護法の観点で違法です。


訴えて良いと思いますが、訴えて得られる金額と、訴訟費用と釣り合うかどうかは分かりません。
労働基準監督署に相談するのが、費用対効果の観点からバランス取れているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

訴えようとまでは考えてないのですが、今後求職活動をしていく上でハローワークには今回の件は話しておきます。

お礼日時:2018/06/15 18:04

元総務事務担当者です。



>本人の同意なしに、面接中席をはずし、在職している会社に問い合わせることは違法にならないのでしょうか?

面接中に席を外して問い合わせるというのは非常識だとは思いますが、違法にはならないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!