ジョギングを夜9時半(食後2時間後)最近しているのですが、
走っていると、時々腸が動いて音がするんです、ポコッポコッみたいな感じで
イヤです、走っていて不快になります。
今でもそうですが、小さい頃から、夏とかに冷たいものを飲むとすぐおなかを壊していたので
胃腸が弱いからかもしれませんが、ちょっと心配です。
一回夜なにも食わずに走ったことがあったのですが、その時は走るたんび
ポコポコいって、おかしかったです。
腹筋を強くすれば、いいと聞いた事があるのですが、本当なんでしょうか?
どこか悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

便秘症の方にとって食生活、便秘薬って大切ですけれど、一番必要なことは歩いたり、運動したりすることです。

つまり我々は歩く事で腸の動きが良くなります。腸の動きつまり蠕動運動が良くなると肛門の方へ内容物が移動します。肝心なことはガスも一緒に動く事です。ガスのない状態では腸はいくら内容物があってもやや虚脱気味です。ガスがある状態では腸は膨張気味になりかなり柔らか気味の内容物も移動します。
蠕動音とは、ゴロゴロというのが普通でほとんどがガスが固定されてやや狭いところを越えるときの音です。ただあなたの様なぼこぼこという音は膨張したなかを水分に富んだ内容物が小腸という容器の中で揺らされた音です。小腸は6~7mありますが、一部の腸壁の筋肉の収縮が弱く、やや拡張気味でその部分に溜まり易い状況下もしれません。ただこれが病気で、という状況ではないので、特別な治療も必要ありません。
よく噛むこと。食後30分は横にならないこと。
牛乳はやや控えめに、出来れば冷やさないで常温のものを飲用すること。もっともお腹が弱い人は大体牛乳をのむと下痢をしますが。
腹筋を鍛えるとという問いについては、残念ながら
効果は余りありません。ただ腹筋と背筋を同時に鍛えないとかえって背筋などを故障する羽目になる可能性があるので、必ず、両方を鍛えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛乳は別に飲んでも、あまり下痢にはなることはそうそうないのですが
食後30分は横にならないってのは初めて聞きました、いつも食べたら横になっていたものですがから。腹筋と背筋ですねヒマを見つけてはやってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/19 09:30

ただの腸管の蠕動運動だと思います。


食後2時間であれば、食物が腸管内を通っている頃ですし、仰向けに寝ているときに、同じような感覚を時々感じたりしませんか?その時お腹に手を当てると、何か固形物が動いているのが分かったりします(妊娠経験者であれば、胎動と同じような感覚ですが)。要するにその固形物が「うんちの素」な訳ですが、そういった感覚と同じであれば、さしてご心配されることはないと思います。
胃腸が弱いと言うことでしたら、腸が動く感覚が液状物がとくとくと腸管を流れるようなキュルキュルとした音はしませんか?意識していなければ、さしてそんな音や感覚も気にならないのですが、一度そういったことが気になり出すと、余計にそれが深刻に思えてくるだけだと思うのですが。

胃腸を鍛えるのに腹筋の強化が有効かどうかは知りませんが、筋トレを行うことは健康上いいことですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。

原因については sydneyh さんと同意見です。まあ、あと内臓の固定が弱いかなという気もしますが、まずどっか病気とか治療しましょう・・・って話じゃないでしょう。

あと>腹筋~はある程度本当です。それは、腹筋が丈夫になると厚くなり、兆が動ける場所が減るからです。

ですから腹筋強化をやると少しましかもしれません。もしやるなら背筋も併せてトレーニングしないと腰を痛めるので気をつけて。

あと、こんな方法もあるので↓一応ご紹介します。

それと、炭水化物を沢山とる人はガスが出やすいので、腸が膨らみやすく、またガスが動くとき音がしやすくなります。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/ClubHouse/room/party_roo …
    • good
    • 0

腸のぜん動がある時って普通音しますよね。

私の場合「ギュルギュル」という感じ。これは個人差がありますから何とも言えませんが。
多分ruo20さんの腸は活動が活発で、走ったりすると余計に活発になりぜん動音があるんではないでしょうか。それか活発になって腸内のガスが動くのかな?どちらにしても病気とは思えません。
昔、冷たいものを飲むとすぐおなかを壊していたというのも、腸が敏感なためのようですよ。

#私はまったく逆で動きが鈍いのでとても羨ましいです。朝一の牛乳飲んでも何ともなんない・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走るとおなかが痛くなる

最近体育の授業で毎回4キロほど走るのですが、途中からとてつもなくおなかが痛くなります。消化不良とかではなくて、生理痛のような痛みがするのです。子宮がずきずきするような…いつも我慢してるのですがたまに息ができないほど苦しくなるときがあります。何か対処法はないでしょうか…

Aベストアンサー

痛む所により違うかもしれませんが、走ったり運動すると血液中の栄養分が大量に消費されます。すると人間の身体は必要量を流すために脾臓から蓄えていた赤血球を体内に供給します。その時に脾臓はすごく痛むようです。でも、あまりに痛むならやはり病院に行った方が良いと思いますよ。

Q普通の胃腸薬とH2ブロッカー胃腸薬の使い分け?

質問よろしくお願いいたします。
特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。
胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか?
そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。
「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。
過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・
薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

質問よろしくお願いいたします。
特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。
胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか?
そうだと...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、まず胃薬で胃酸を促進する薬はありません。
普通の胃薬(三○胃腸薬などかな…)は制酸剤と消化酵素の組み合わせですね。制酸剤っていうのは胃酸を中和させるアルカリ性の物質(ケイ酸アルミニウム、重曹など)で、胃の中で中和するので速効性があります。一方ガスターなどは間接的に胃酸の出る元を止めるので時間はかかるがより強い制酸作用が期待できます。
なんとなく調子が悪い=胃がもたれるような感じかな…。
疲れやストレスで胃の運動機能が落ちることがありますので運動促進剤を配合しているやつがいいかしら。
お店に行けばいろんな種類の胃薬があるので薬剤師に相談して買いましょう。

Qおなかが気持ち悪い

いつもお世話になっております。
実は二日ほど前からお腹が張ったような感じがし、下痢気味なのですが、全部さがってしまうというわけでもなくガスがたまったような気がします。特に昼間がひどく何度もトイレに行くのですがその度に少しの排便とガスがでます。
ビオフェルミンをのんではいるのですが、腹部の不快感はとれません。
こういう経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?どのような対処で治られましたか?

ちなみに当方は25歳の女性です。

Aベストアンサー

ビオフェルミンと正露丸の同時摂取は双方の効果が
相殺され、よくありませんので、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012636015

ビオフェルミン の服用を止め、数時間後に
正露丸 のみの服用の定期的継続の方がよいかと思います。

現時点では、(消化を促す)「ビオフェルミン」よりも
(腸の有害菌を殺菌する)「正露丸」の方が適薬に思えるのですが。

もっとも、病院の胃腸科で診断されたほうが、より適切で
心身とも肩の荷がおりる気も致しますが。

Q食後の胃酸

ここ数日、食後に胃酸がこみ上げてきます。胃痛やムカつきはないのですが食べて間もなくして口中が酸っぱくなりとても気になります。又、以前から食べ物が戻ってきたりするときもあります。痛み等を伴わないので病院に行くにも腰が重いです・・・この症状について対処方法等おわかりになる方いらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 食べ過ぎた時などに、食べ物が戻ってくることはあると思います。頻繁に起こるようであれば、胃食道逆流症というものがあるみたいです。
 心配でしたら、病院で診てもらったら、よいと思います。

参考URL:http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html

Q胃腸炎

一昨日二歳の娘が胃腸炎になりうつった気がします。
気持ち悪いし、微妙に下痢です。でもただ気持ち悪くて嘔吐はありません。ずーっと気持ち悪くて最悪の年越しになりそうです。
これは本当に胃腸炎なんでしょうか?
いつ治るんでしょうか?

私は半年前から胃薬を飲んでいます。すぐに気持ち悪くなったり、もたれたりするので・・・。これは関係ないですよね?

とにかくいつこの気持ち悪さから逃れられるのか不安です。
それと胃腸炎なのかどうかきになります。

Aベストアンサー

心配し過ぎてもそれ自体がストレスになってしまいますからね。
今は年越しで不安もあるんでしょう。
でも身体は日々回復してくるんですから。
焦らずに、身体に優しい食生活を中心に、穏やかに年を越してください。
貴方は以前から胃がおかしくなりやすいタイプ。
だから小さな違和感に人より敏感なんですよ。
いつ治るか?それがわかってたら苦労はしませんよ。
ただ時間が必ず良い方向に導いてくれますし、もし年明けもしんどい状況、辛い部分があるなら、それはまた通院して今の状況を診て貰ってその時必要な対策を取れば良いだけ。
良いお年を☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報