アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票の写しを取りたいのですが、身分証が期限切れの学生証しかありません。
取る事は不可能でしょうか?
あとはタスポ、通帳位しかありません。

質問者からの補足コメント

  • 期限切れの住民票もありました。

      補足日時:2018/06/15 11:29

A 回答 (6件)

期限切れの身分証は身分証として認められません。


ちなみに期限が切れていなくても、学生証だけでは不可です。
本人確認には官公庁が発行した顔写真入りの身分証明書が必要です。
それ以外の証明書(健康保険証、年金手帳、学生証、通帳など)は2点以上必要。
通帳は市区町村によって、可のところと不可のところがあります。

最終手段は聞き取りによる本人確認です。窓口で職員に父母の氏名生年月日とか、家族構成とか、聞かれます。

ところで期限切れの住民票ってなんですか。住民票に期限はありませんが。
    • good
    • 0

親に取ってもらう。

それが一番簡単
    • good
    • 1

健康保険証はありませんか?


本来国民皆保険という義務の法律がありますので、持っていないということは法制度上ないと思います。
ただ、このような質問をされるということですので、国保等の義務を果たしていないのですかね?

身分証明がないと、住民票は難しいかと思います。
方法としては、身分証明をこれから作るということです。
マイナンバーのカード(通知カードではなく、写真入りのもの)が身分証明となります。
ただ、こちらの手続きでもいろいろと身分証明がないことで不便があるかもしれません。

とりあえず住民票をということであれば、身分証の提示ができる友人知人に協力してもらうということです。あなたが委任状を作成の上で代理人として友人知人の方にあなたの住民票を取得してもらうのです。委任者の身分証明の確認はなかったはずですからね。

マイナンバーカードの作成も今後に備えるとよいと思います。ただ、マイナンバーの記載されているカードとなりますので、リスクもあることでしょう。何でしたらこの機会に運転免許を取得するというのも方法だと思います。
原付免許や小型特殊免許であれば、基本的に学科試験です。原付については、技能の講習などがあります。免許取得においても住民票などが必要かと思います。

ご年齢などはわかりませんが、タスポをお持ちということは大人でしょう。マイナンバーや身分証明はいろいろなところで必要になるはずです。余裕があるときに準備をされることをおすすめします。
ちなみに私は会社の人事等を対応していますが、採用等の事務作業で本人確認できる書類として身分証明や公的な証明書を求めていますし、マイナンバーも求めています。マイナンバーカードで両方を済ませることもあれば、マイナンバーの通知カードと免許証や住民票で確認することもありますからね。金融機関へ行って手続きする際にも求められることが多いでしょう。この機会にぜひ検討しましょう。
    • good
    • 2

貴方が何歳でどういう状況なのかでも回答が変わってくるので


本当に正しい回答を得たい場合は、ご自身で役所に電話をして確認するのが一番です。

役所のHPを検索すれば、おそらく、その様な事も書かれていると思うので
そういう所から当たってみるのがベストだと思います。

とりあえず、学生証や期限切れの住民票などでは何も出来ません。

身分証が無い人の場合は、親などに頼むか、
独り暮らしなら公共料金の請求書など、
実際にそこに生活しているという証拠書類が複数必要になります。

色々と面倒臭く、ケースバイケースでもあるので、
本人が役所に問い合わせして聞いてみるのが一番早いと言えます。

そして、それらの必要書類がどうしても揃わない場合は、
窓口での交付は無理になるので、
郵送請求が一番の方法になると思います。

郵送請求も申請書が必要になるので、
窓口で申請書を貰うか、ネットでダウンロードする必要があります。
    • good
    • 0

期限切れの身分証は使えません。


期限内でも住民票や戸籍謄抄本は身分証として使えません。

保険証はお持ちではないですか?
マイナンバー通知書は身分証にはならないですが、マイナンバーカードはないですか?
20歳すぎているなら年金手帳もあるはずです。
公共料金、携帯電話の領収書、診察券、通帳、最近来た郵便物でも身分証利用が可能なところもあります。
複数の身分証になりうる書類をもっていってみることですね。
    • good
    • 0

保険証は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!