アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験は既卒新卒関係なく実力勝負だという人もいますが、表向きには実力主義と言ってるけど実際はよっぽど優秀な既卒でない限り新卒を採用するのが現実という人もいます。
そこで質問なのですが、

あなたの周りの既卒で公務員試験に合格し、採用された人は、すっごく優秀な人でしたか??

あと、市役所に勤めていたり、公務員試験を受けた経験のある人にお聞きしたいのですが、既卒と新卒への対応の差はあると感じましたか??

A 回答 (2件)

一般の職員には、本人が言わない限り、誰が既卒で、誰が新卒かわかりません。

分かるのは、人事担当部門と一部管理職のみです。
ですから、最初の質問に回答できる人はいません。
後段の質問は、事情の分からない外部の人の憶測で、全ての公務員試験ではありえません。試験結果は第三者から見られても公平公正が保たれており、受験資格がある人は全て平等の扱いとなっており、差を設けることは、正当なな理由が存在しないため、不可能です。
マスコミで報道される首長による不正合格・採用は犯罪であり、論外です。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
たしかにそういう人にしか分かりませんね、、

優秀かはわかりませんが、ため口で横柄な態度の公務員いますよ。

性格かもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます